ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

枯れ葉マークから四つ葉マークへ

2011-01-26 12:28:45 | 様々な話題
70歳以上のドライバーが対象となる「枯れ葉マーク」ってのがあるね。正確には「もみじマーク」と言うらしいが、どう見ても枯れ葉だね。
その「枯れ葉マーク」なんだが、2月1日から「四つ葉マーク」ってのに変更される訳だ。

以前から、この「枯れ葉マーク」は、枯れ果てて後は地面に落ちるイメージ。とか色々と評判が悪かったらしく、公募とアンケートの中から決めた様だ。
全く税金の無駄遣いだね、良いじゃない枯れ葉でも枯れ木でも何でも。

あの「平成の増税王」と呼ばれる、ゾンビ与謝野が居た新党なんざ、「立ち枯れ」だか「立ち消え」だか「黄昏」だか知らないが、あっ「勃ち上がれ」だっけ(笑)。
老人が寄り添って「勃ち上がれ」って頑張ってるんだから、あの歳ではなかなか勃たないんだからね(笑)。

まぁ、あれだ。「枯れ葉マーク」が嫌なら「若葉マーク」を使えよ、どちらも運転が下手糞と言う事でさ。って話なんだが、「枯れ葉マーク」は、罰則規定の無い努力義務なんだよね、これがまた。
だから「若葉マーク」で統一すると罰則規定で、問題が生じる訳だ。この辺りも可笑しいと感じるけどな。

まぁ、そんなこんなで、昨年の12月に道路交通法の施行規制が改正されて、来月から「枯れ葉マーク」が「四つ葉マーク」変わる訳です。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】