もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

春の訪れを届ける野の花たち

2024-03-04 18:42:45 | 👞散歩

相変わらず 気温の上下が少々激しい日々です。

今日は お日さまも出て 暖かい洗濯日和でした。

今日は いつもの2倍洗濯。夕方には 皆きれいに乾きました。

 

近場を 歩いていると いつの間にか 野の花たちが 咲き始めています。

春の訪れを 届けてくれます。うれしいです。

オキザリス  だんだん増えてきました。

 

同じ黄色ですが ヒメリュウキンカ。いつの間に咲き始めたのでしょうか?

 

ハナニラも 数輪咲いてきました。

 

次は 公園に咲いている 人が植えたお花です。水仙と菜の花です。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2024-03-04 23:00:58
お散歩で、かわいいお花に出会えると
春が来たなぁと、ホッとしますね♪
オキザリスは、我が家の近くにも咲き出しました。
菜の花の、ふんわりしたお写真が素敵です。
明日から、また寒くなるようなので
ご自愛くださいね♪
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-03-05 08:30:23
3月5日(火)から二十四節気の啓蟄(けいちつ)ですね。

啓蟄の「啓」は「開く」で、「蟄」は「冬の間、地中に閉じこもっている虫」なりき。

  ◎ 啓蟄や野の花摘みしその時に
          黒い虫居り飛び立ちしにや (縄)
   
返信する
✿k-24さんへ (もか)
2024-03-05 21:15:31
★~こんばんは~☆
あっという間に野の花たちが咲き始めましたね。
でも今日はまた冬みたいな日です。
少しの菜の花でふんわり感はあまり出ません。
これから 花が咲き 楽しみですね。
返信する
✿縄文人さんへ (もか)
2024-03-05 21:17:37
★~こんばんは~☆
二十四節気の啓蟄(けいちつ)ですね。
虫たちも お花につられ 出てくるのでしょうか。
この頃 鳥たちの鳴き声もにぎやかな気がします。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-03-06 09:42:02
野の花、オキザリス、ヒメリュウキンカ、ハナニラはこちらでも見られます。
畑にはレンゲソウの絨毯が広がっています。

きょう(6日)は北風が強く、寒いです。
返信する

コメントを投稿