もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

面倒なことが増えるネット社会

2020-05-26 11:12:49 | 🍏日記



緊急事態宣言が解除されることになりました。
デパートや 駅ビルなども 順次 お店を開いているようです。
このカフェは 港の近くにありますが まだ 休業中です。


私のクレジットカードの使用明細書は Webになっています。
IDやパスワードが間違っています・・・となって 明細を見られないのです。
電話相談をしてもなかなかつながりません。

そう言えば ちょっと前にも同じことがあったなと思って パソコン関係のことを
書いているノートを見たら 同じことをどう対処したか書いていました。
   「パスワードを再登録しなさい」
ということです。

手順に従って 再登録したら 見られるようになりました。
記録しておいてよかった。

先月分を 見たら 
  「返金があるので ネットでは表示できません。郵送にて送ります。」 の表示。
コロナによる自粛の影響で キャノンの写真講座が途中から 中止になったので 
受講料が返金になったのです。
5回の内 3回も受講していたのに 全額返金でした。
ラッキーな返金、このお金を足しにして カメラを買いたいな。

スーパーでも自分で レジ打ちしたり、 明細書をWebで見たり、 
不在の荷物も電話の指示に従い入力したり・・・
自分で何とかしなければいけないことが増えてきました。
もっと年取ったら どうなるのでしょうか???

                    



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-26 11:59:09
返金ですか。何でもwebになってきましたね。今は何とかしのげますが、若くはなりません。大丈夫かな、私、です。
Unknown (かかあ天下)
2020-05-26 13:27:12
私も
私もです。
コロナの影響でキャッシュレスも
増えてるし、
若者にとっては
簡単な社会になったのでしょうが
私達にとっては、
複雑になっているように感じてしまいます。
詐欺に遭わないようにも気をつけなくちゃならないし
ボケちゃいられません。
ついてゆかなくちゃです。
使用明細書 (小紋)
2020-05-26 21:11:13
ポイント上げるから WEBの明細書にしろと
いつも画面に出ますが していません。
ブログでさえ いつもIDなど 入れないと 自分の画面に行けないので 怖いです。ソフトーーーの 葉書の請求書は プラス200円 取られていました。
電話でも 1.2.3を 押さないと ものを言えないし こまっちゃうな です。
  
ホントですね (夢子)
2020-05-27 00:31:01
 なんでもIDとパスワードが必要ですね。
わけがわからなくなる時があります
エクセルで一覧表にして備忘録にしていますが…
それでも、抜けていたりして
困ったもんです。

それでも、オンラインで給付金の申請もできたし、やれば出来ます
ペーパレスの時代、WEBの請求明細書でポイントがたまりうれしいです。
新聞もスマホ契約で¥330-と安いし、時代の波に乗っています♪
消費は美徳、消費は経済!! (縄文人)
2020-05-27 12:58:51
経済音痴の縄文人です。
今回のコロナ禍の経済ストップで、「消費は経済・消費は美徳、消費は経済を活性化する・・・・、お金は使うもの!!」と言うことが良く解りました。

コロナ禍で多くの会社が倒産したり、会社更生法を適用・・・・・、その後の立て直しがこれらを想うと大変な事であろう。
これはすべて、「お金が止まったから」

われ、山奥の自給自足の農家の次男坊、現金収入などそうあろうはずがなかった。
親から、お金は使わないで貯金しなさい、無駄遣いはダメダメ!…と強く教えられてきた。
従って東京に出て来ても喫茶店でコーヒーの飲み方、友達との付き合いの仕方(割り勘、おごり)
等まさしく先輩から足取り手取り。
そんな田舎ぺーが、東京で60年余になりました。

≫5回の内 3回も受講していたのに 全額返金でした。
ラッキーな返金、このお金を足しにして カメラを買いたいな。
ーーーー
ビックリコン
この様な、お金の使い方にまさしく決まりの良さ、そしてびっくり!?

いま改めて「消費は美徳、経済はお金が回ること・・・・」
本筋の経済の仕組みがうすうす身に染みて理解できました。

安倍ちゃんは、コロナで点数を大分落としました。
 ①出す出すと・・・言ったはいいがなかなか届かぬ@10万
   (アルバイト学生さん、商売の店主さん等々…泣きの涙)未だ届かず。
②マスクとて、緊態宣言が解除後
  何たる無残の有様なマスク!
③コロナで点数上げた大坂知事吉村洋文氏であろう。
若さが積極果敢に攻めそして実績を上げた。先手必勝。

”消費は経済”から・・安倍ちゃんまで飛び火してしまった。
長くなったゴメン。

Unknown (ビオラ)
2020-05-27 16:32:58
今はなんでもWEBの時代ですね。
今の所は何とかついて行っているけれど・・・
そしてWEBではなんでもIDとパスワードが必要で
同じものを使いまわしてはいけないとか言われるので
あれこれ変えると訳が分からなくて大変(;^_^A
以前クレジットカードの暗証番号を変えたのをすっかり忘れ
前のものを入力して何回もやり直し、エラーとなって支払いできなかった事があります。
パスワードや暗証番号は時々変えた方が良いとは言いますが
こんな失敗もあるのでそうそう変えられません。
♬kazuyooさんへ (もか)
2020-05-27 22:28:56
こんばんは★~☆
キャノンの全額返金には驚きましたが 嬉しいです。
いつまでもできないでしょうし 不安がありますね。
♬かかあ天下さんへ (もか)
2020-05-27 22:33:13
こんばんは★~☆
便利な面もあるけれど 色々記入したり大変ですね。
「なんとかアプリありますか?」とよく聞かれますが
そんなに特典もなさそうだし
敬遠しています。
詐欺はご免こうむりますね。被害にあわないようお互い気を付けましょうね。
♬小紋さんへ (もか)
2020-05-27 22:36:09
こんばんは★~☆
このクレジットカードは知らないうちにWeb明細に変わっていました。
イオンは 65歳以上は 無料で明細が送られてくるようにもどりました。助かっています。
♬夢子さんへ (もか)
2020-05-27 22:41:04
こんばんは★~☆
なんでもIDとパスワード、その通りですね。
ああ、面倒な世の中と思います。
確かにお得な面もありますけれど。
給付金はもう手続きされたのですね。こちらはまだです。

コメントを投稿