もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

2021年12月カレンダー

2021-12-01 17:11:13 | 🌸カレンダー



コロナ禍の2021年のカレンダーも 残り1枚になりました。
日本でのコロナ感染者も減ってきて そろそろ日常が戻るかなと思ったら 
新たに 「オミクロン株 」が現れ、 日本は新規の外国人の入国は原則禁止、
日本人は14日間の隔離となりました。
なんとも厄介なコロナです。


ギリシャ文字で アルファ株 ベータ株、ガンマ株、デルタ株と順番に
名前がついています。
オミクロン株との間にも ニュースで目にしない変異種に命名されて
いるのがあるそうです。


ギリシャ文字でほかに思い浮かぶのは 円周率のパイ(π)
Σ こんな記号シグマ 数学で見かけました。
有名な オメガ という時計があります これはギリシャ文字のオメガと
関係があるのかな?

暇つぶしにこんなことを思い浮かべました。
    (コメント欄は閉じています)



最新の画像もっと見る