もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

Web明細~電気使用量

2021-01-13 17:44:08 | 🏠生活いろいろ
久しぶりに図書館へ歩いて行きました。
昨日寒かったので同じような格好で出かけたら 日差しがあり あったかい。
つい、コートを手に持ちました。

近くの公園へ寄り道したら カモさんたちも気分がいいのかしら、たくさん泳いでいました。
レンズが遠くで実際より 少なく見えます。



ツー ツー と 泳いだ後の水の線。見ていると気持ちがすっきりします。
この線は 泳跡というらしいですね。





引き出しに入れっぱなしの 電気・ガスなどの使用量のお知らせ。
昨年分を片付けようと思ったら 年末の電気の分がありません。

捨ててたかな?

ネットで調べたら 基本的にWebで知らせることになったそうです。
お知らせを見ないで捨てていたのでしょう。

手順に従って Webで見られるよう登録したら 見られました。
こりゃ 簡単、楽チン。

と 喜んでいたのに 来月見るとき どこから入っていけばいいのか 予習しようと思ったら
よくわからず数回やり直して やっとできました。

パソコンが使えない方は 郵送だそうです。
有料、無料? と見たら

基本的に 有料、 税込み110円。
ただし 電気・ガスセットで契約している人は 無料。
電気も ガスも 東京電力にしてほしいのね。
東京ガスは 電気も一緒にとアピールしていますものね。

Webで見れば 一応無料ですが 郵送の方は毎月送ってもらえば 年間1320円の出費です。

そのうち 東京ガスもWebでお知らせになるでしょうね。

クレジットカードもいつの間にかWeb明細に変わったところもあります。
セキュリティの関係か 時々 パスワードなどの入力を求められたり 面倒です。

これから Web明細など増えていくことでしょう。
Webにすれば 経費が浮くのでしょう。また紙の使用量も減りますね。
 
パスワードやらなにやら 覚えられません。
ノートに記録し それを見ながら やります。
便利なようで いろいろ 面倒で不便なことが増えていきます。
 困っちゃうーな・・・・・・

   






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-01-13 16:24:03
泳跡、ですか。水鳥を見る機会は滅多に無いので、この様子を表す言葉を知りませんでした。
webででしょう。少し安いと最初の時に、記載が有ったので、始まった時からweb明細を使っていますが、年を重ねます。いつまで、出来るのかな、私なのです。
私は、覚えきれないので、PCで整理しています。それに度々変更要求もあるでしょう。
①URL②EメールかID③パスワードも2つだったり④秘密の言葉だったり⑤スマホに送られてくるコードだったり、ワンタイムURLだったり、種々雑多です。
通販の分もありますので、引落明細のために、内訳の記録を作ったりです。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2021-01-13 20:09:49
まったく!
まったく!
なんでもwbeになっちゃって、
銀行も新規は紙の通帳を作ってくれません!
高齢者にとっては、便利なんだか
不便なんだよくわかりませんね!
返信する
ご挨拶 (夢子)
2021-01-13 20:14:44
 今年もよろしくお願いいたします。
我が家も、Web明細~電気使用量♪
今月からガスもWeb明細になりました\(^o^)/
ペーパレスになってうれしいです。
電気代は、Web明細にすると毎月50ポイント付与され、アマゾンのギフトカードに交換できます。
グラフで昨年との比較が出来たり便利ですね。
 
今や、何でもID・パスワードが要求されるので、一覧表にしておかないと大変ですね
エクセルで作って管理しています。
私も今年は古稀を迎えます
返信する
♪kazuyooさんへ (もか)
2021-01-14 09:56:32
♬~おはようございます~♬
こういう言葉がわからず探していると 新しい言葉を知り面白いけれど
またすぐ忘れます。
kazuyooさんはWeb明細などの取り組みが早いですね。
こういう色んなデータ、後の処理まで考えると大変だろうなと思います。
返信する
♪kakadenkaさんへ (もか)
2021-01-14 09:59:24
♬~おはようございます~♬
そうですよ。
もう新しい銀行通帳を作ることはないと思いますが。
高齢者は困ることが増えます。
ボケないようにしないと お金も下せない。
返信する
♪夢子さんへ (もか)
2021-01-14 10:04:28
♬~おはようございます~♬
夢子さんのところはガスもWeb明細ですか。我が家ももうすぐそうなるでしょうね。
東電は ポイントはつかないみたいです。経営が大変でしょうし。
エクセルは苦手なんです。
夢子さんと同世代は数年です。
返信する

コメントを投稿