もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

車~高齢者講習顛末

2020-01-26 21:24:22 | 生活いろいろ
         

今日は一日中 雨が降っています。 明日もお天気は悪く 寒くなるようです。

今日は 高齢者講習の日です。
この年になっても 緊張するのでしょうか、 昨夜は寝つきが悪く 朝も早くから
目が覚めました。
実は 講習の間に 何度もお手洗いに。
やはり緊張しているんです。

2度目の高齢者講習。 同じ教習所で受けたのですが 前回より 分かりやすい
説明の準備がされていました。

◉ まず 30分の講義。
 ★わが 千葉県は 交通事故の死者数 ワースト1とありがたくない 1位だそうです。
  2位は 愛知、 3位は北海道。

 ★死者数の 半数以上は 65歳以上の高齢者。
  歩行中の事故が一番の原因と いうことです。

 ★また高齢者の起こした車運転時の 事故の原因は 
    1位 追突。
    2位 出会い頭
    3位 右折
    1位が追突とは、 ちょっと予想外。  注意深く運転すれば減らせるんですね。


◉ これから テストです。
  ① 視野角度検査。
  ② 夜間視力
  ③視力、 動体視力検査

  視野は 175で 40代の平均くらい。
  夜間視力も 平均13,5秒で これも40代未満くらい
  ところが 軽い近視なので 0,6とちょっと危ないんです。
  免許センターだと ぎりぎり大丈夫でしょうとちょっとなぐさめてくれました。
  視力が悪いので 動体視力も 同年齢の平均より やや低いという結果です。

◉ 最後は 実車です。
  S字カーブで ちょっと乗り上げました。
  自分の車ではあまり わかりませんが、 乗りなれない教習車だと
  もともとうまくない 運転技術が落ちているのを実感しました。
  
◉ 最後に 講習修了証明書を 待合室の椅子に置き忘れるポカ。
  あとは 免許センターで 免許証の交付を受けることが残っていますが 
 
  下手な運転、 ぼんやりのポカ ・・・・・  
  ほんとうに気を付けて運転しなきゃ と 思います。

             





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-01-27 09:06:33
八重のプリムラ、元気な黄色、綺麗です。
ホントにお疲れ様です。持ち込みで運転させてくれても良いのに、ですよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-01-27 15:28:08
私も少し前講習を受けましたが
いつもは軽自動車ばかりなので教習所の普通車は少しかってが違い乗りにくかったです(;^_^A
ほんとに持ち込みができるといいんですが・・・
今から次の講習が心配です
返信する
Unknown ()
2020-01-27 16:14:09
こんにちは。
高齢者講習会でしたか。ご苦労様でした。
私は運転できないので分かりませんが、色々あって大変なようですね。
千葉県は交通事故の死者数 ワースト1なのですね。
有り難くない数字ですね。
視野検査も毎年受けておりますが、緑内障が有るので心配です。
とても40代の平均とは行かないようです。
返信する
一位 (小紋)
2020-01-27 17:13:12
福岡県が一位なのかなと おもっていたのです。
実車は 緊張しますね。いわれた通りに運転するのも難しいです。10月に行きました。
もう少しの間 慎重に運転して 乗りたいものです。  
返信する
Unknown (元気ばば)
2020-01-27 23:28:21
無事 免許取得できたのですね
次回は認知症テストも・・・?
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2020-01-28 14:10:22
私も高齢者講習が3月5日に迫っています。
新しい車が色々装備が複雑で?
今日は体操に夫の軽トラで行ってきました。
クラッチを踏んで、チェンジを入れ替えて・・・そうそうオーバートップに入れなくては・・・などと
窓を開けるにも手回しで・・・フフフこれがいいな~
でもね~私の周りではクローバーマークをつけた軽トラは危ない運転が多くて気をつけなくてはいけないのです(-_-;)
返信する
♬kazuyooさんへ (もか)
2020-01-28 16:15:11
☀こんにちは☀
このプリムラは先日の房総のお花です。綺麗でした。
さすがにこの日は疲れました。
免許センターはもうすこし先です。
返信する
♬ビオラさんへ (もか)
2020-01-28 16:17:34
☀こんにちは☀
普段が軽だと違和感が大きいでしょうね。
昔ながらのセダンで ブレーキの具合も違うしちょっとやりにくかったです。
終わってほっとしています。
返信する
♬紅さんへ (もか)
2020-01-28 16:21:48
☀こんにちは☀
50歳を過ぎてから取ったので いつも「へたー」と言われます。
ただ義父の病院などの世話には役立ちました。
去年は愛知が1位、千葉2位だったそうです。
高齢の歩行者が多いようで 気をつけなきゃと思いました。
妹が緑内障で好きな読書など思うようにできなくなったと言っておりました。
返信する
♬小紋さんへ (もか)
2020-01-28 16:24:29
☀こんにちは☀
福岡は3位にも入っていませんでいたよ。
「S字なんて真ん中を走っていればいいのよ」と家族に行ってたのですが、
ハンドルの切り方が早かったようです。
これからは 慎重に が一番ですね。
返信する

コメントを投稿