Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

東北ぐるり:Day2 仙台→盛岡→十和田湖

2023-05-02 08:02:38 | 日記

仙台の朝。最高に気持ちの良い朝~。気温少し低めですが、半袖で国分町から西公園の方に、ゆっくりランニングしていくと、SLがお出迎え~。昔、出張で6か月いた時には気が付かなかったなー

このこけしも気が付かなかったけど、でっかい!

綺麗な広瀬川を見ながらのランニングは爽快!

ほんとは、青葉城跡まで、いこうかなーなんて思っていたのですが、かなり登らなければいけないので、断念(笑)

大町まわって、定禅寺通りまでかえってきて、この日は3Kmちょっとの観光ランでした~。

その後、シャワー浴びて、1人3300円の宿にはなんと軽朝食もついていて、びっくり~。トーストとコーヒーいただいて、大満足のホテルグリーンパークさんでした♪

チェックアウトして、盛岡へ向けて、東北道を北上。途中、岩手山が雄大で綺麗だったなー。

自分は、会社の電話会議があったので、IPhoneで参加しながら、盛岡城跡を無言で散策。次回、またゆっくりと来て、友人に勧めていただいた博物館も行ってみたいなー。

ほんとは、色々写真も撮りたかったのですが、がまん(笑)

盛岡の市街は、古い街並みに明治・大正っぽいのがあって、色々と歩けると面白そう~。泊りで来たいなー。

狙っていたわんこ蕎麦屋さんが、1時間待ちなので、ちょいと喫茶店で休憩~。

スマホにお店から連絡があり、”東家本店”さんに向かうことに。

少し1階でお待ちして、2階の座敷の席に移動。おばちゃんが、沢山薬味を並べてくれます。かなりの種類があって、こんな感じ。後でわかるのですが、味変になるので、沢山の種類があるのが重要~♪自分は、このなめこおろしがお気に入りでした。

仕切ってくれるおばちゃんは、この日は4人に1人つく感じ。そして、お蕎麦は1回がこんな感じで、ちょびっとで食べやすい感じ。14杯で確かかけそば1杯的な感じで、換算すると良いみたい~。

ちなみに、女性でだいたい30-40杯、男性で50杯前後って、おばちゃんが言っていたので、そこをはるぞうと目標にすることにしてスタート。イメージでは、かなりおばちゃんがプレッシャかけてきて、蓋を閉められない感じを想像していましたが、4人 VS おばちゃんだったので、かなりゆるーい感じ。途中に、蕎麦を取りに行ったりするので、かなりスローペースで、助かる~(^^)/

お蕎麦も、美味しい!

どんどん、汁は捨てながら、食べていくのですが、自分もはるぞうもかなり健闘!

途中、急に苦しくなる所があるのですが、そこから、根性出して。

はるぞう78杯、自分101杯と、大健闘!

記録証と、100杯超えるとこの木の札がもらえました。結構ウレシイ~。

盛岡に後にして、ほんとは、途中、八幡平っていう所に寄りたかったのですが、なんと凍結の為か、通行止め。どちらにしても、わんこ蕎麦をいただいたのが、遅い昼ご飯の時間となってしまったので、東北道を北上して、十和田湖をめざす事に。途中、山桜や野生の藤の花が沢山ある中をドライブ。自分は、途中から、またAPJの電話会議があって、峠道をはるぞうが爆走すると、十和田湖が見える展望台に。自分が思っていたより、はるかに大きな湖で、綺麗!

湖畔まで降りていき、前日にWeb予約をした”創作料理の宿 十和田湖レークサイドホテル”さんに。目の前は十和田湖が一望~。

建物もお部屋も昭和な感じですが、こういうのも悪くないですし、広いです。(昨日予約して取れただけでもラッキーです)

温泉も、超シンプルですが、貸し切り状態でのんびり~。いい湯でした♪

そして、夕食~。お昼に、あんなにわんこ蕎麦食べたのに、美味しそう~。

お料理の種類も多いのですが、お宿の奥様が沢山工夫されている地元の食材を使ったお料理がおいしい。もりつけも面白いです。

このリンゴももちろん最後に食べれます♪

〆もいただいて、御馳走様~。

自分たちが、デザートまでいけないだろうと、お宿の皆さんご配慮いただいたのですが、お部屋に行くと、果物がお部屋にさりげなく~。なんか、親切な方が多くて、美味しい昭和のおやどでした(^^)/

東北ぐるり:Day1 仙台国分町

2023-05-01 23:34:48 | 旅行

今年のGWは、はるぞうが、以前から行ってみたいと言っていた北東北を我が家のレヴォーグで周ってみることに。

自宅を5月1日の19時頃でて、渋滞覚悟をしてのですが、首都高がスムースで、佐野SAまで渋滞無♪

SAのフードコートで、ラーメンとスタミナ丼をさくっと食べて、北に向かいます♪

その後も、自分とはるぞうで、交代しながら運転したのですが、全く渋滞無しと、奇跡!

仙台に入る前に、長ーいトンネルを抜けると、いきなり仙台市街になって、びっくりした~。(こんなルートだったんですね♪)

高速を走りながら、Web予約をした国分町近くの”ホテル グリーンパーク”さんに。GWでも取れるもんだね(^^)/

1人3300円と激安だけど、いい感じ~。

24時近くなっていたけど、ちょいとだけ飲みに国分町に行ってくることに(徒歩3分)

まず、目に入ったのが、酒屋さん。中でチラ見すると、有料試飲もできるし、ミニボトルがいっぱいで、はるぞう心奪われました(笑)

帰りもきっと寄るので、絶対また来ようとなりました。(後で分かったのですが、東京にもリカーマウンテンさんあるんですね♪)

国分町をぶらぶらして、なんとなく気になった”大魔王ハウス”さんにIN。

ちょいと、つまみながら、ビール飲みたかったので、ちょうど良い感じ~。

今日は東北めぐり1日目だったので、深酒せずに、軽めにした仙台の夜でした(^^)/