ねおみんこのぐうたらな日々

ぐうたらな日常を書くだけ

アートな島

2022年09月14日 12時49分44秒 | 旅行

いったいいつまで暑いの?
ここんとこめちゃくちゃ暑い。
8月末ころの方が涼しかったわ~


今月からブログを書こうと思っていたのに全く書いてない。

ここんところ暇なのにボーっとテレビや動画を見てるだけ。

なにも悩まずなにも考えてない時間がものすごく幸せ。

 

 


先日、岡山へ旅行に行った。

まぁ旅行つってもドライブがてらビジネスホテル泊まったみたいなもんだけど。


岡山県から「直島」という島へ渡った。






ここは一応香川県ではあるけど、岡山の港からフェリーで20分程度で付く瀬戸内海の島。


「アートの島」ということで美術館的な施設も多いし、島のあちこちにオブジェ的なものがあった。


草間彌生先生の作品


私も旦那も芸術的な能力はゼロなので、ただただ「ふーん、、、」と見て回っただけ。

私はこういう美術館とか施設が苦手。
良さがさっぱりわからん。


なに?これ滑走路?

 


これもナニ?

そこそこ人が来てるから、そんな才能のある人にはなにかしら通ずるものがあるんだろうか。

ビビビッときたりしてるんだろうか。

それとも殆どの人は私と同じように興味もないのに興味深いフリをして見てるんだろうか。


そんなことを考えながらアートじゃなくアートを見ている人をずっと観察してた。
(こっちの方が興味深い)

 


ちなみに旦那も私と同じく全く興味がない人。
なのにいつも行こうと言い出すのは旦那。

そして美術館に入るや否や駆け足で駆け抜けて出ていこうとする。
なんの為に入場料払ってんだ?っつーの!

このおっさんの方が不思議美術館だわ。ほんと。

 



ま、そんな感じであとは倉敷の方ウロウロしたり、帰りには恒例の尾道ラーメン食べたりで帰ってきた。

2日間ともめちゃくちゃ暑くて死ぬかと思った。

晩ご飯は焼き鳥屋


朝ごはんはタリーズ



昼ごはんは尾道ラーメン

 


そんなとこ。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 実家じまい | トップ | 台風と旅行の予定と誕生日のこと »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2022-09-14 13:40:33
岡山旅行!
とっても良い天気ですね!
直島行ったことないので行ってみたい!!

アート…笑
確かに…。
こういう野外展示などは観てる人を見るの楽しいですね。私も彫刻の森美術館へ行ったとき色んな方を見て楽しみました😁

焼き鳥うまそ🤤
ラーメンも食べたい🤤


1泊2日だったのかな?!
ねおさんご夫妻はお出かけをコンスタントにされてて楽しそう。
旦那様主導なのがうちに似てる…ꉂꉂ🤣𐤔𐤔
返信する
みぃさま (ねおみんこ)
2022-09-14 22:40:10
天気イイというかめちゃくちゃ暑かった。
日傘がなかったら島でぶっ倒れてたと思う。

みぃ様は絵もうまいし芸術的な才能あるんじゃないの?なんとなくそんなイメージ。
写真の撮り方やアングルなどにも普通じゃないセンスがあると思っているのだが。。(褒めすぎ?)

旅行は旦那がめちゃくちゃ好きだね。
とにかくどこかに行きたい人。家でじっとしてらんないのよ。
旅のプランや手配、旦那が主導というより私が全くできない系人間なのよね(;^_^A
返信する
Unknown (まるでダメ子)
2022-09-17 23:59:31
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます🎉🎁🎂
今夜はフレンチのフルコースだったのかしら?
それとも居酒屋で焼き鳥?
それともアパートでカップラー…

今年1年も(それとも「は」?)愉快で幸せな1年になりますよーに!

間に合ったか?!
返信する
Unknown (まるまる子)
2022-09-18 00:24:35
どれどれ、げいじゅつ家肌のまる子が見てしんぜよう。
1番最初のやつは、カビの生えた毒カボチャね。
2番目は人間トラバサミ。
3番目は爪楊枝置きね。それともお尻ぺんぺんの図かしら?

ま、そんな感じ?w

瀬戸内海やら尾道やら四国やら、死ぬ前に一度行ってみたいわ〜。
西日本なんて、高校の時に修学旅行で京都奈良大阪に行っただけ。
こうしてみると、私の人生って、ほんとつまらないわね。
ま、人生これからよ。
だからそろそろ私も人間活動開始しなきゃ。
ここ1ヶ月、ほぼソファーから動かない生活をしていたのでー。

脂肪を筋肉に変換チャレンジ開始!!

…するかもよ〜
返信する
まるでダメ子 (ねおみんこ)
2022-09-18 11:12:30
あらやだ。
なんで私の誕生日覚えてんの?スケジュールかなにかに登録??

昨日はね、どうしてもホールケーキが食べたくてたまらないからケーキ屋を物色したんだけど、、、
ワンホール3000円超えるのがどうにも痛くて結局ヤマザキの2個入りショートケーキにしたわよ(350円)
ちなみにマスカット味。
あーーー貧乏性だわーーー

ちなみに晩ごはんはお弁当買った。
これはちょっと高い1000円くらいの駅弁(半額じゃなく定価)

弁当とビールで幸せになったわ。
安い幸せ
返信する
まるまるこ (ねおみんこ)
2022-09-18 11:39:42
っやっばっ!
すごい芸術の才能あるやん。
トラバサミは想像もしなかったわw

瀬戸内海は私には当たり前の風景なんだけど、他の地域の人にとっては島がたくさんあって面白い風景なのかなぁ~
でも三陸沖海岸の方もなんとなく似たような風景に見えるような気もする?ん?しないか?w

逆に太平洋の方へ行くと地平線が見えて波が荒くて、わーすごいなーって思うもんね。
日本海側もいつ見ても波が荒い。

ってか台風がめちゃくちゃ直撃しそうなんよね。
でも実家を手放してるから怖いものないわーー
かかってこいや!って感じw
明日が一番ヤバそうだけど仕事休みで良かった。
今日は今から仕事だけどまぁ暇やろな。
無事を祈っとけ!
返信する
Unknown (まるこ)
2022-09-19 10:24:40
安い幸せ✨✨分かるわ〜
私も高級フレンチは要らねー
いつもは安い半額お寿司がちょっとお高めだったらそれでいい。
なんならハンバーガーやサンドイッチでも可。

今年の誕生日ケーキもコンビニケーキでいいって言ったのに、旦那がどうしてもケーキ屋じゃなきゃダメだって言ってさー(-_-)
いや、誰の誕生日よ?私の誕生日にお前の希望や願望はいらんのだよ…って思ったわw

今回の敬老の日で、私の父親が市から米寿のお祝いの症状と2000円の商品券貰ったんだって。
2000円て子供のお小遣いかよと思ったけど、取り敢えず実母に「それで美味いもんでも買って食べれば〜」って言ったら、「壊れせんべい買います」だって!(壊れせんべいは失敗作だから安い)
さすが私の親、そしてそのDNAはしっかり引き継がれている(^^;;


太平洋って言っても、こっちはリアス式海岸だから、水平線が広がって〜〜〜って感じじゃないんだよね。
だから元旦の初日の出も、水平線から上がってくるスポットを探すのも結構難しい。

そっち方面行ったら、宮島行って、もみじ饅頭食べて、尾道ラーメン食べて、レモンにかじりついて、オリーブオイルをサラダにぶっ掛けて食べて、そして鳴門海峡で渦潮みて目を回したいw


で、台風大丈夫?
こっちは明日通過予定だけど、既に風強くなってきてる。
昨日はお仕事こら帰って来る時大丈夫だった?
今日はお仕事お休みか。
停電とかならなきゃいいね。
まぁ、今日は一日お家に篭ってて〜👋
返信する
Unknown (まるこ)
2022-09-19 10:46:00
時化で仕事あがったりだから、もう帰ってくると言う旦那。
思わず「えーーー、もう帰ってくんの〜?」と言ってしまった。

私の貴重な一人時間が。。。
返信する
まるお (ねおみんこ)
2022-09-19 14:41:51
人からお祝いされるケーキはやっぱりケーキ屋のがいいなぁ~
しばらくケーキ食べてなかったからホールケーキかぶりつく予定でケーキ屋見たけどやっぱり3500円って高いなぁ~(多いな~)って結局ヤマザキとなったw

リアス式海岸だからパッと見、瀬戸内海と似てるんじゃないかなって思うんだけど違うのかな?
リアス式の先端の方行ったらやっぱり地平線見えるんじゃないの?その辺どうなんだろ?


あーーまるぞーのこっちへの旅行のイメージってオリーブオイルが入るんだ?
まぁたしかに言われてみると最近このへんオリーブ栽培してとこ多いなぁ。
鳴門の渦潮ってそっちには似たようなとこないの??そっちの方にはたくさんあるイメージなのになぁ~


台風は今まさに直撃中。

お店も休みになったし電車もバスも全部止まってこの辺の人はみんな家に籠もってる。
(ちなみに私は元から休みだったので意味無し)

だが、だがしかーーし!

外はさほど荒れてなくちょっと強めの雨が降って風が時折吹いてる程度なんだがっっ?
テレビでは大げさにやってるからみんな心配してそうだけど、私の家の付近は「え?」って感じの状態なのだった。ここだけなのかな?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事