「想い」のカタチ。

心の中の「想い」をカタチに。。。

グチ溜めオンナに、ウンチクオンナ、、、苦笑。

2014年05月31日 | お菓子作り

 

 

今日接客業をしている友人と久々お茶♫

毎日人に会う仕事。。。

 

私も過去、、、接客業で修行をしたなぁ~

その時感じた色んな経験をもとに、、、同感~!と笑いながらお喋りは弾んだ♫



色んな人に会って、元気づけられたり、刺激になったり、

また反対に、、、

ゲッチョリエネルギーを吸い取られ、、、

疲れ倍増の相手も結構いるものだと、、、話が尽きなかった、、、爆

 

 

ちょっと今日の発信は過激かもよォ~苦笑。。。

そして読んでるあなたぁ~

心当たりがあるかもよォ~爆!!!

 

でも、、、世の中そんなにうまく伝わるわけもなく、、、

一番気づいて欲しい相手は、、、

自分には関係ない、、他人事だと思っているもんだ、、、

 

 

 

 

 

 

 

まずは、、、 すべての行動に「エネルギー交換」が必要だということ

 

ここのバランスがワルイと、、、

どちらかに嫌な気持ちが残ったり、負担が来たり、

知らず知らずに嫌われる理由に繋がってゆく。。。

 

何度も書いてきたと思うけど、、、

一番わかりやすいのが、、、

モノを買ったらお金を払う。。。これは当たり前だし、

払わなければ、、、罪になる。

 

モノは目に見えるし、触れるからわかりやすいよね、、、。

 

でも、、、 「時間」はどうだろう????

 





    見えないものに対して、

       感謝の念をエネルギーとして交換する。。。

 

 

溜まった愚痴を吐き出すと楽になるよね。

定期的に吐き出しにやって来る人がいる。。。

特にお店などやっていると、、、そんな心の垢を無意識に降ろしにやって来る人がいるもんだ

 

勝手に話して、勝手にスッキリして、、、

そしてまたスッキリした直後から、、、すぐに愚痴を溜めだす人。。。

 

聞いてくれた人に対しての、、、時間給を支払うことすら思いつかない、、、苦笑。

 

時間は見えないが、

二度と帰って来ない大事な時間を切り売りしているのも同じなんだよ、、、。

せめて、、、

 

   重いゴミのような愚痴を降ろしたことの現実を気づく、

   そして感謝を伝える、、、

   

これに気づける人って、、、やっぱり嫌われないよね。

何が困った人かというと、、、

心に愚痴をいっぱい溜めることが癖になっている人。。。

思いっきり吐き出して、スッキリした瞬間からまた、

無意識に不平不満を拾っている自分の状態すら知らないんだ。

成長はないね、、、

愚痴で心がいっぱいになっていないと落ち着かない、、、

まずはそんな自分を知ることだね。。。

 

一方的にゴミを捨てられるこっちは消耗するんだ、、、

だから、、、会いたくなくなるんだ。。。

 

    自分を知るって大事だよね、、、♪

 

 

 

 

 

 

またまた特に厄介なのが、、、

「ウンチク」を並べるオンナ、、、

これはいただけない、、、もう本当に大迷惑

 

誰もそんなことに興味もないし、聞いてる時間もないのに、、、

自分の知っている知識をひけらかして分析が始まる、、、

 

心の中で、、、早く話終れぇ~と願っているのにちっとも届かない、苦笑。

 

放っておけばいつまでも話は続く。。。

ちょっと嫌な表情を見せても、、、そのサインは完全に無視!

その上、、、

反論などしたものなら、、、議論体制となり、、、えらいこっちゃ!


 

無意識で自分をひけらかしたいウンチクオンナは、、、

相手の表情や、、、流れている空気が読めないオンナなんだ。。。

 

その重く流れる空気と威圧感は、、、疲れるよねェ~

だから「避けたい人」になってしまう、、、苦笑。。。

 

そして、、、自分が嫌われていることなど全く気付かず、、、

逆に親友気取りだったり、昔からの古い友達だとか、気心が知れてる間柄、、、

そんな意識で接しては来るけど、、、

いつも上から目線で、見下ろしている。。。

一番でいたいのだ。。。

 

 

ちょっと反論したものなら食いつく、、、「議論好きオンナ」でもあるのだ、、、

だから男と議論を交わし、やり合うのが好きなんだろうなぁ~とお察ししている。。。

 

周りから見ていると、、、滑稽なのだが、、、

そんな人こそ、、、

自分は常識的で、温かく、人情深い優しい女性だと自分のことを認識しているのだ。

世の中の評価とはちょっと違う、、、苦笑。

 

こういう人に関わると面倒くさいので上手に交わされ、

うわべだけで付き合われて、すでに何も言ってもらえない状態を、、、

自分に都合のいいように受け取っている、、、

長話大好きオンナなのだ、、、

 

うん、うん、、、と聞いている方は、、、

話しのキリをつけるタイミングに困り、

何か反論すると威圧的なコワイ表情になってもっと話が長引くので、、、

仕方なしに聞いているだけなのにぃ~苦笑。。。

 

多分一生気づかない、、、

誰も言ってくれない、、、淋しい女なのだ、、、。

 

そして最高にエネルギーを吸い取っていることにも気づいていないんだろう、、、

 

 

    客観的に自分を観る。。。



大切なことだね、、、苦笑。

 

そして「エネルギー交換」がバランスよくおこなわれているかどうか、、、

そこに気配り出来ないオンナは、、、煙たがられる存在になるわけよォ~

 

 

さぁ~自分と向き合ってみよぉ~っと♫

自分が一番見えてないんだろうなぁ~苦笑 あははは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る