「想い」のカタチ。

心の中の「想い」をカタチに。。。

図太く生きるっ♪

2013年07月20日 | 日記

 

 

 

「嫌われる理由」。。。

主人の仕事関係のお知り合いの女性から、
昨日、、、美味しいもののおすそ分けを頂いた。

複雑な心境になるのだ、、、彼女からの頂き物は(^_^;)

「お返しはしないけど、御礼をしっかり伝えてね!」

と、、、主人に念を押す。
「わかってる、ちゃんとわかってる。。。」と返事がかえる。。。


普通お知り合いなのだから、
有難い頂き物のお返しは、何かの折にしたいもの。。。
が、、、彼女にはしないことにしている。
いや、、、してはならないんだ。
これはキマリなんだ。。。


一方的に受け取ってあげるのが、一番イイ方法なのだ。


何度か痛い目にあった。


お父様のお葬式に行った、、、。

「私がお宅のお葬式に行ってないから立場がない。」と仰った。


娘さんを知っているので、結婚祝いを託けた。

「ご主人から頂いているので、二重にはいりません。」と。


お孫さんが生まれた、、、。
ドイツ製の木のおもちゃを奮発して娘さんに送った。

「生まれたての子供になぜ、ピントが合わないわ。」、、、


お母様が体調を崩されていると聞いたので、
MACARONを託けた。

スーパーで出会いがしらに、、、

「頂いても食べませんから、もう二度と託けないでください。」

あはは、、、ここまで言われちゃ、お返しはねェ~苦笑。。。



なのに、、、贈り物は一方通行でしてこられる。
それも新しいと思われる、お取り寄せのモノを。。。



「気を遣う」、、、
「気を配る」、、、


それと、、、「気を利かす」、、、

この違いが判るだろうか、、、?


気を遣う、配るは、、、自分からのある意味、、、エゴ。。。
自己判断の押しつけの部類になるんだろう。。。


「気を利かす」というのは、、、

相手の立場から考えて取る行動なんだ。。。
そこに「自分」は登場しない。。。
自分がこうしたい、、、というのはとりあえず無視して、
相手が望んでいることを優先する。。。



だから私は、、、気を利かす。。。

だって彼女は私をキライなのだから、、、爆♪

彼女の自己満足を受け止めてあげる、

「どう?私って素敵なもの送るでしょっ♪」

とにかく黙って受け取ること。。。
それが知ってるものでも、時代にずれているものでも、
あまり好まないものでも、、、


気を遣って、気を配って、、、

彼女のプライドを傷つけるようなオサレな贈り物をお返ししては、、、ならないのです。。。



   だから無言で受け取る。。。


私が嫌われる理由は、、、

 
  一番でいたい、、、

   彼女のプライドをカリカリするからなのでしょう。。。苦笑♪



「イジメ」の心理の裏側って、、、

こんな感情があるのかもしれませんね、、、。

多感な女の子の思春期など、
特に、そうかもしれませんね、、、。


良かれと思ってしたことも、、、

もしかして自分の押しつけだったりすることもあるのです。


表面上仲良し、合わせている間柄でも、、、
微妙にこんな感情がフツフツしている、、、


ふふふっ、、、人って楽しいぃ~ヽ(^。^)ノ
そして奥深い、、、ねっ!


単なる優等生をしていたら、、、
意外な落とし穴があるかもしれません。。。


「気を利かす」、、、


色んなことに自分を巻きこむと、消耗します。。。


褒めてほしいし、認めてほしい、優しくもしてほしいですもんね、、、。


それが普通です。



でも世の中ままならない、、、

ならば、、、いちいち傷ついても自分が可愛そうです。。。


適度な距離を保って、傍観する技も必要ですよね。。。



   「自分を勘定に入れない」


まるで宮沢賢治の世界ですが、、、

地球規模でものごとを捉え、楽観して日々の事柄をこなして参りましょう♪

人としてね。。。



そして、、、図太く生きて参りましょうヽ(^。^)ノ











最新の画像もっと見る