「想い」のカタチ。

心の中の「想い」をカタチに。。。

✨自分のイライラ、怒りのパターンを知る✨

2019年11月04日 | 日記

人と関わることの中に沢山の学びがあるんだけど、
???と思うことも多々あり、
度重なる負担がくると、
慢性のストレスや怒りになったりする😓

相手が自分を映し出す鏡とも言うけど、
こっちが自分自身を省みて直す事も大切だけど、

自分を変えるという中に、
「伝える」という事を促されている場合も多く、
きちんと向き合って伝えない限り、
延々と怒りの原因は繰り返される。

以心伝心など無いと思っていた方が正解✨

ご相談を受ける中でも、
「甘えのある人」と関わると相当な負荷がかかるという話も多々。

家族や職場、困ったちゃんが溢れてる😱💦😝

そういった困ったちゃんにそうさせているのも
実は自分だったりするんだけど、

甘えのある人を自立に導くのはかなり難しい。

その多くが、
自分の外側に原因を見つけるのが上手いからだ。

環境が悪かった、父が母が悪かった、
勤めた会社が悪かった、出会いが悪かった、
タイミングが悪かった、天気が悪いから、などなど、

うふふ、、、
何でもかんでも自分以外の何かに責任転嫁する。

自分の内側を向くのが難しいので、
とにかく何かのせいにしてうまく逃げる、、、苦笑。
本人は逃げている感覚がないので厄介😱

そして同じ事を繰り返す。
突き放すしか無いのよねー

愛や思いやりって、
時に相当厳しい場合がある。。。
それが出来る自分でいる事、大事だと思う。

相手のためにも
自分のためにも。

   NO❗️と突きつけるパワー‼️

自分のイライラ、怒りのスイッチが入るパターン、
また悲しかったり、やる気が出なくなるパターン、

知っておくと、打撃は少ない。。。
そして回避できる。。。

まんまとその罠にハマらない自分を作る✨

色んなことに巻き込まれないように、
中心にいて、自分の足で立つトレーニング、
必要だと思った今日。。。

  💜自分の弱点を知る大切さ💜

いやいや、学びは日々生まれてくるねー😝💦😊💕







最新の画像もっと見る