ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

大杉漣さん と トラちゃん

2018-02-22 19:00:08 | にゃんこ本棚
3年前、猫の日の記事。
急逝されたのは2018年2月21日でした。



大杉漣さんは、主演映画「ネコナデ」で共演?した子猫にズキューン💘ハートを射抜かれ、撮影後、家へ迎え入れることに。
「ネコナデ」初日舞台挨拶

この出会いを機にブログ「風トラ便り」を始めたのです。
だから、初期はガチ猫ブログ。
ちび時代のトラちゃん、それはもうもう、拐われるのも納得の可愛さ。
🌷現在は閉鎖されています。



漣さんのお家には、先にチワワの風ちゃんがいました。
トラちゃんが来てから、ずっーと仲良し。
種を超えた姉妹のようです。

子猫♀へ犬♀の先住さんがいるご家庭から里親様申し込みを頂いた時、ワンちゃんとの相性に自信がありませんでした。
「あっ、漣さんとこと同じ組み合わせだから大丈夫かも」と里子に出した思い出があります。

大杉漣さん、映像では長身でサングラスが似合う、寡黙な悪役を演じると光る役者だと思います。
でもブログから伝わってくるのは、風&トラちゃんたちにメロメロデレデレな素顔。



そう、プライベートでは2匹のお父さん。
『お父さん、ゆっくりできなくてゴメン』
『お父さんがいなくて、寂しがっていないかな?』
『ロケが終わったから、風!トラ!お父さん帰るよ』

いつまでもいつまでもお父さんの帰りを待っているだろう ─ 風ちゃん トラちゃん。
大好きな大好きなお父さんにもう会えない ──風ちゃん トラちゃん。

突然の別れは、残されたものには辛い...💧
ご冥福をお祈り致します。

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「かわいそう」の先を見つめて

2018-02-21 21:30:01 | ビリケン猫チャパツくん


チャパツくん ♂ 1歳 エイズキャリア
若洲公園より保護

11/7 (TNR)5kg 代

2/18( 保護 )7kg 超

外で暮らす猫へエサあげればいいというもんじゃありません!
チャパツくんの寿命を縮め、幸せへの道を阻む行為。
これ虐待ですよ。



~公園など公共の場での地域猫活動~

地域猫へのエサやりは責任が付随します。
一代限りの命として見守る必要があり、それには体調管理も含まれます。
また引越をしたから、懐いた猫がいなくなったので「やーめた」は現場放棄であり飼育放棄と同義です。

では誰が責任を負うのかというと不妊去勢手術を行った、あるいはボランティアへ頼んだ人です。

猫活動とはいえ、所詮は人間関係が主体です。
複数名で給食している場合は、交渉の矢面に立てる方をリーダーとすることをオススメします。
公園管理課や保護ボラなどに対しても窓口が一つの方が望ましいです。

※おそらく遺棄猫、人懐こいのが仇に...(´._.`)


不特定多数のエサやりはキッパリと断りましょう。
✲地域猫としてお世話をしています。
✲決まった時間に決まったフードをあげています。
✲エサやりはしないで下さるようご理解の程をお願い致します。

「アンタの猫なの!」と絡み輩もいますが「地域猫活動のボランティアとして責任をもって面倒をみています。ご協力下さい」と胸を張って応じて下さい。

※保護主さんは台車で運び込む (´-ω-)


身を引くのも、関わることを我慢をするのも猫のためです。
私の居住地、青山は猫たちが代替わりしても、10年以上に渡り毎日早朝に回られている方がいらっしゃいます。

TNR&保護のために1年間は、許可を得て夜に給食をさせて頂きましたが、頭数が減ったのを見届けてエサやりからは撤退をしました。

先に外猫たちへ手を差し伸べて下さった方へ敬意を持って接するだけ... そんなに難しいことではないはずです。

✲猫たちのためにありがとうございます。
✲いつも来てらっしゃるのですか。
✲ご協力できることはありますか。

※検査をしたいが通院で筋肉痛になりそうなので週末に予定 (*´・ω・`)=3


「ボランティアは自己満足である」とされていますが、私はガッツリ否定させて貰います。
命と向き合いますので、迷ったり間違ったりすることはあっても、責任から逃れることはありません。

見極めは「かわいそう」のその先を見ているか否か。
命への責任が伴わなかったら、地域猫は手っ取り早い自己満足の道具でしかありません。

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

まちの猫セミナー/口コミ大作戦

2018-02-20 21:35:43 | 地域猫活動〈 実践編 〉


2月18日@東京都港区で開催され、参加をして来ました。
講師は「NPO ねこだすけ」代表理事の工藤さんです。
工藤さんは積極的に「地域猫」の啓発活動をされています。
頼もしい地域猫活動メッセンジャーです!



以前は主に関東中心に講演などをされていましたが、今は全国飛び回っているそうです。
HPにイベントスケジュールがありますので、チェックしてみて下さいね。

港区は、工藤さんが最初に活動をした縁の深い場所だからか、隔年ペースで催されています。
他の地区からも情報交換やトラブル相談などで足を運ばれている方が多くいらしゃいます。

※東京都&港区保健所のリーフレット


地域猫活動5つのポイント
〇去勢不妊手術
〇キチンとしたエサやりとトイレ設置
〇地域住民への広報
〇定期的な報告
〇捨て猫違反の防止



セミナーで印象的だったのは「安心してエサやりをするために広報活動をする」ということでした。

そうですね、私は対外的には「野良猫を減らし、街の美化保全に務めます ( •ω•́ )キリ✧」と宣っておりますが、ホンネは「不幸な命を少なくし、外で頑張って生きている猫の見守りをしたい」でしょうか。

ところが「エサやり=迷惑」が拡散をされてしまって、野良猫問題勃発となってしまう傾向にあります。

工藤さんが提言されているのは、仁義なき戦いとなる前に、出来るだけ活動について知って貰いましょう!ということ。

給食中に通りがかる人へチラシを配ったり、ご近所へご挨拶のついでに手渡したり。

または裏面にメモ欄がありますので、そこに連絡先と併せて「野良猫のことで何かありましたら、ご相談下さい」と記し、町(自治)会長宅へポストイン。
最寄りの交番へも「ご協力下さい」とチラシを配布。



こちらからチラシ&ポスター各種
ダウンロード出来ます♪どうぞ ( ΦωΦ )ノ


Take it easy!手軽に伝えられますね。
これは先手を打つという利点もあります。

役所や保健所などへ「野良猫とエサをあげている人に迷惑している」と苦情が多数寄せられ、行政が「エサやり禁止」と条例を出してしまえば、やっぱり困窮するのは猫なのです。
ですから、ポジティブに行動することが外猫の安全にも繋がるわけです。

人目を忍んでコッソリとエサやりしていませんか?
近隣地域で協力しながら、人と猫の共生する街を目指して一歩前へ!
マーケティングいらずのPR戦略はいかがでしょう ٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

「動愛法の厳罰化&アニマルポリス設置」署名集計結果

2018-02-18 19:30:15 | 動物愛護法改正に向けて


ネット署名/58,369 筆
用紙による署名/22,723 筆
合計/81,092 筆
期間/2017年12月19日~2018年2月15日

杉本彩オフィシャルブログより
2月16日、首相官邸の西村内閣官房副長官に持参し、署名趣旨と署名の数、そして今年の動物愛護管理法改正において法の厳罰化と、動物虐待事案を専門に取り扱う機関「アニマルポリス」の設置の必要性についてお話しをしてまいりました。



皆さんの声が、行政を後押しし変革する結果になればと強く望んでいます。
「許せない」
「どうしたらよいのか」
「なんとかしたい」
「何ができるだろう」
一人ひとりの思いが力となり、人に動物にも優しい社会、そして命の尊厳を守る国へとなりますように (*´▽`人)アリガトウ♡

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

それでも命を買いますか?

2018-02-16 19:45:11 | No more!ペットショップ


私は、生体展示販売の店へ足を踏み入れたことがありません。

上野動物園が近かったこともあり、10歳までお百度参り。
月に2~3回ほど通っていました。
もちろん動物たちの名前を覚えるし、会えば嬉しい大好きな動物も。

こうなると「友達」です。
具合が悪いと聞けば心配をするし、亡くなれば泣きながら献花へ出向きました。

大人になっても国外旅行の際には、必ず土地の動物園に立ち寄ります。
「せっかくだから友達の顔を見て行こう」という風ですね。

ですから子供心に「友達をお金で買う」という感覚は異次元...自分には関係のない世界と受け止めていたよう思います。
ペットショップにいる動物は「友達ではないモノ」という気がしていました。

やがて、野良猫を家に入れることから動物との暮らしを始めたため、ペットショップの存在は、どんどん遠のいていきました。
頭の片隅で、いずれ動物の売買は淘汰されるだろうと信じながら。

動物と関わる入口が大切なのだと思います。
故に「ねこてん」では、保護猫の里親様募集は、初心者&単身者の方へと広くご縁を求めるよう心がけています。

☆耳オレの雑種、子猫5匹が遺棄


私の夢は、処分される動物のいない日本。
愛護センターは犬や猫を殺す所ではなく、生かす場所であって欲しいと願っています。

そして「人と寄り添うべく生まれてきた命を家族として迎える」── これが当たり前の世の中にならないだろうかと (*´ー`*人)

対極に位置するのが「生体販売流通市場」なのです。
このバベルの塔を打ち壊さなくては、真の動物との共存は有り得ません。

ですが、打倒しなければならない敵だと解っていても、相手の戦闘能力やらウィークポイントやら情報を全く持っていません...実際、販売方法や入荷先なども知らなかったのです。



昨年に杉本彩さんが著された「それでも命を買いますか?」を読み、途方もない無力感に苛まれました。
私の周りでは、どうやって小さな命を守ろうかと身を削るごとく救済活動に奮闘しているのに。
一方では、徹頭徹尾「商品」として扱われている命があることに愕然。

品物として生まれ、オークションという競り市で値がつけられ、ショーウィンドウを飾る動物たち。
生鮮食品が食卓へ並ぶまでと同様の過程を経ています。
でも、生きています。

容姿が需要に満たなかったり、身体が弱い子は不良品。
商品在庫なのですから、過剰分は残り物として破棄されます。
しかし、命です。

☆脳腫瘍のシロコ&交通事故から復活の梵天丸


以前、タレントがペットショップで犬猫を購入し、家に迎える様子をドキュメントしている番組がありました。
ペットショップで品定めするシーンだけでもカットしてくれないかと抗議したことがあります。
周囲からは、スポンサー絡みだろうからやるだけ無駄ムダと言われましたが。

芸能人である杉本彩さんが、ペットショップの闇を暴き、告発する本を上梓するのは、相当な覚悟と勇気のいることだと思います。
いやー、私がマネジャーだったら全力で阻止するかも...マジで (´▽`;) '`'`

元ペットショップオーナーや弁護士のコラムもあり、解りやすく読める工夫がされています。
また、決して押しつけがましいものではありません。
杉本彩さん、巻末に記しています──。

『動物たちにやさしい社会づくりとは、真実を知ること、そしてひとりひとりがその真実から何かを感じ、何かを学ぶことから始まるのだと思います。』

☆絶賛不買運動しちゃってまーす *´ ³`)ノ
ペットショップにいくまえに
引き取り屋をご存知ですか?
ペットショップはなくならない?
里親会 VS ペットショップ
命 Shopping Stop
ペット業界の闇に葬られた命

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村