ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

殺処分0へ!飼育放棄防止

2017-11-04 21:00:01 | 殺処分され続ける命のこと

【 平成25年度改正施行/動物愛護管理法 】
●飼い主は所有動物が命を終えるまで適切な飼育に努めなければならない。(終生飼育の義務)
●愛護管理センターでは、正当な理由なき場合や終生飼育の原則に反する引取りは拒否することができる。


猫の飼育放棄を防ぐには「避妊去勢手術の徹底」 が重要です。
これが成されれば、殺処分される子猫が減らせるでしょう。
※但し、高齢や疾患等で不妊手術が出来ない猫もいます。

愛護センターへ持ち込む、あるいは遺棄するなどの「飼育を放棄すること」 =「殺すこと」 と同義です。
ひとたび飼育することを決めたならば、終生飼育をする道しかありません。
故にペットは家族同然なのです。
そして、相応の覚悟が必要だと思います。

もしも、どうしても手放したいという場合は、責任をもって里親様を探して頂きたい。
そして、里親様に求める条件は「終生飼育」でお願い致します。

理由が何であれ、最期まで面倒をみる義務を破ったのですから、もう二度と一生、動物を飼わないで下さい。
当然のペナルティーだと思います。
※飼い主さんが重篤な病・事故で苦渋の決断という際は、是非サポートを求めて下さいね <(_ _)>


で、問題は野良猫です (╯ᆺ╰๑)
犬猫など愛護動物の遺棄は犯罪です。
100 万円以下の罰金刑に処せられます。

捨てるのは犯罪だと知っていて不要になった動物をセンターへ持ち込む人がいれば、川に流したり、山奥に放置したりする人もいます。
法を犯す云々より以前に、モラルに欠けていると言わざるを得ない。

●終生飼育は飼い主の義務である。
●犬猫などの遺棄は犯罪である。

飼育放棄を止めるためには、皆さん一人ひとりの「監視の目」「見守る姿勢」が有効です。
それが抑止効果となり、社会道徳を守り、殺処分ゼロへ繋がります (*´ー`*人)

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

殺処分の現実

2017-11-03 21:20:11 | 殺処分され続ける命のこと

私が台風も選挙もハロウィンもスルーで、どうして猫猫猫言っているか申しますと…(*´ω`)ゞ
ロングロングアゴー、午後6時のNEWSで特集された「殺処分の実態ルポ」を見てしまったことから始まります。

全く不意打ちだったのでショックが大きく、悲しみ・恨み・裏切り・不安・葛藤・後悔...ありとあらゆる負の感情に苛まれ苦しみました。

最後に残ったのは、希望とは真逆の「憤り」でした。
しかも「人間は残酷だ!」という見事なブーメラン。
私が現在、活動している原動力は「悲憤慷慨」だったりしています。

まずは現実を知って頂き、伝えて欲しいと切実に願います。

愛護センターへ持ち込まれる犬猫の約6割は、殺処分されます。
決して安らかに逝くわけではありません。
多くはCO2による窒息死で殺され、生ゴミ同様に焼却処分されます。

殺処分される猫の15%は、飼い主による飼育放棄で持ち込まれています。
他は所有者のいない猫ですね。
野良猫もまた人間の『無知』『無関心』『無責任』から生まれているのだと思います。

今この時も飼い主に捨てられ愛護センターへ送られてくる犬猫がいます。
人の手によって傷つき失われていく命が1日あたり150匹。


ナゼ私がニュース番組の数分で、人生を変えるような衝撃を受けたのでしょう。
それは、翌日に処分される犬たちが映し出されたから。
怯え震えている子、番犬の習性なのか吠える子、悟っているような無表情な子...
皆の瞳が、救いを求めているような、何かを探しているような。
「あ、飼い主を待っているんだ」と感じてしまったのが、深いトラウマになっています。

皆さんが過ごしているこの瞬間にも、処分される部屋に閉じ込められながら、一途に迎えを待ち、苦しみ息絶えるまで飼い主のことを思い続けている動物たちがいるのです。

「ある犬のはなし」~殺処分ゼロを願って~
動画紙芝居Ver.
絵本Ver.
「私の国 2017」
これから大人になる君たちへ (ФωФ)

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

大矢事件ネット署名〆迫る!

2017-11-02 20:35:20 | 動物虐待愛好家乂事件
いよいよ審判の日近づく!
連休明け頃には、初公判日程が判明すると思われます。
ラストスパート☆拡散を (๑و•̀Δ•́)و


■埼玉県深川市 猫13匹虐待殺傷事件
大矢誠被告に実刑を!

11 月 7 日(火)ネット署名は締切を致します。
現在 145,000 筆余、15 万目前です。
未だの方は、是非ご協力の程をお願い致します。
なお紙でのご署名は、引き続き受付ております。

〇ネット署名
「 change.org 」

〇紙での署名
「猫の郵便 プラットフォーム」
第1回 5,035 筆
第2回 9,026 筆
第3回 11,299 筆
第4回 9,928 筆
集計 35,288 筆(10/29現在)

●チラシ
事件の概要を知らない方へ伝えるため、解りやすいチラシを作って下さいましたので、ご活用下さい!

●紙署名の手引き
★「代筆」「メール添付」は ('ω'乂) ダメー!
★小中高生18歳未満の方のご署名大歓迎です。
★外国人の方(日本在住を問わず)もOK!
★訂正は二本線で、修正ペンNG。
★ご家族の住所記載「同上」可。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
☆*。゚New.。.:*☆
「東京地方検察庁: 大矢誠容疑者が作成した動画により心的外傷後ストレス障害(PTSD)の被害を受けた方々が存在する。大矢誠を煽動した動物虐待愛好家の刑事責任を問う署名」

空前絶後の忌まわしい事件です。
「動物虐待愛好家」なぞが大手を振って闊歩する世の中を許してはなりません!

あくまで法律は、人のために立法されているので苦肉の策ではありますが...しかし、事件を知り気分を害したとの声は多く上がっていました。
どうぞ宜しくお願い致します (^_ _^)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
■福岡県 猫20匹虐待殺害事件
丸山朋成容疑者を起訴へ!

これまでの 8,000 名分のご署名は、10 月末日に福岡地検小倉支部担当検事へ提出されています。

現在 9,000 筆余、1万人のご賛同を前に足踏みをしています。
マスコミの動きもなく、処分決定予定なども不明のまま。

このままでは不起訴罰金刑となり、何の処罰も受けずに社会復帰をしてしまいます。
丸山容疑者は教職免許はそのまま、教壇へ立てるのです。
何卒、お力添え下さるようお願い致します。

〇ネット署名
「 change.org 」

〇紙での署名
★丸山事件は、ネットと紙での重複不可です、ご注意下さい。
★名前・住所を直筆で書いて頂ければ、年齢&国籍を問いません。
★特に書式は用意していません。
タイトルに下記をご記入下さい。

「理想の猫じゃない。20匹殺し、燃えるごみで出した」と虐待を繰り返していた元福岡県立高校講師 丸山朋成(25)の起訴と実刑を!change.org キャンペーンに賛同します。

★下記までご郵送下さるようお願い致します。

〒803-0814
北九州市小倉北区大手町13番26号
小倉第二合同庁舎内福岡地方検察所 
小倉支部担当検事殿

「grape」 で取り上げられました!

「かわいそう」「許せない」と思うだけでは傍観者にすぎません。
命を大切にする、動物に優しい日本のために、あなたのアクションが必要です。
あなたの一歩が未来を変えるかもしれません !
٩( ๑•̀o•́๑ )و エイエイオー

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

殺処分0~私達ができること~

2017-11-01 20:20:03 | 殺処分され続ける命のこと
《 猫の不妊手術イントロデュース 》


ひと昔前「愛猫ちゃんに不妊手術を施すのは、飼い主さんの責任ですよ」との声かけに対して、返ってくる言葉は一様でした。

「なぜ健康な猫を病院へ連れて行き、メスを入れ、生殖機能を剥奪しなければならないのか!」

よしんばコチラの話を聞き入れたとしても、手術代は高額で予約や事前検診など手数がかかり、あえなく玉砕 (╥ᆺ╥;)
あの頃、敷居は高かったぁ~♪

しかし、平成に入ってもうすぐ30年が経とうとする現在は違います ( •ω•́ )キリ✧
飼い猫への不妊手術措置率は80%以上のご家庭で行われています。
それに伴い、猫の殺処分数は激減したのです。

どうぞ皆さま、猫を飼っている方とお知り合いになりましたら「不妊手術はお済みですか?」と呼びかけをお願い致します (^_ _^)♪

不妊手術へ二の足を踏んでいる理由、それは「通院の煩雑さ」「手術費用&安全性」など不安要素が大きいのだと思います。

是非とも、近隣で活動をしている愛護団体&ボランティアへお問い合わせ下さい。
良心価格の動物病院をお薦めしてくれると思います。

また猫と暮らしている方は、かかりつけ医や体験談などをご紹介して頂ければ、安心して頂けるかもしれませんね。


= ナゼ不妊手術しない?傾向と対策 =

● 「まだ小さいから」→
生後3ヶ月・体重2kg 以上で手術可能です。

●「かわいそう」→
不妊手術を施すことにより、繁殖期のストレス軽減や予防できる病気もあるとされています。

●「1度は出産させたい」→
現代の家庭内環境と母猫の栄養状態だと6匹以上生まれる可能性が高いです。
里親探しをするのであれぱ、事前に綿密な計画を。
そして里親が見つからなかった場合は、全頭を終生飼育する覚悟が必要です。

ただ難敵もあります。
これらの人たちは、地域猫活動においても大きな障害となっています。

●「人間のエゴを押し付けたくない」→
私は“花畑さん”と呼んでいます。

●「種を残すという自然のままが良い」→
“ダーウィンさん”としています。

彼らに限らず、 共通しているのは『殺処分の現実を知らない』こと。
まずは知って頂きたいと切に願います。

【 飼育放棄/遺棄&野良猫/殺処分 】──これらは人間が『無知』『無関心』『無責任』の代償を、動物に押し付け命を奪っているのです。

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村