ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

地域猫のリリースについて

2018-06-25 22:45:01 | 地域猫活動〈 実践編 〉

★ボランティア精神溢れる優しい里親様の元でスッカリ家猫になったソラくん♡

TNRのラストは「元の場所に戻す」( ΦωΦ )ノ
地域猫は最終手段!?


★ソラくん(室外機上)とパパ&ママ

〇 リリースのタイミング
不妊手術してから、どのくらいで外へ戻すべきかは、動物病院次第なところがあります。
気になる点がある際は、獣医師に相談しましょう。

放したら、また捕まえるの大変ですから、気軽に通院は出来ません。

過酷な環境で過ごし、平均寿命が室内飼いの半分以下と短い...許せる限りの処置をして頂けたらなと思います。


★ソラくんファミリーを狙って仕掛けたトラップに入った花ちゃんの母猫...実は出産後だった!
猫天使 ʚ😇ɞ 花ちゃん物語

「ねこてん」アプローチ
● 午前中に捕獲器ごと持ち込み
● 夕方~夜、麻酔が醒めてから引き取り
● 捕まえた場所でリリース

捕獲器で病院へ、手術後も捕獲器で受け取りのため、早く自由にしてあげたいと考えています。

これは病院の先生が抜糸の必要のない、可能な限り傷にならない施術をしてくれるのもあります。
病院で術後預かってくれる所もあるので、問い合せてみて下さい。

怪我の治療があったり、天候が悪かったら、お風呂場にトラップごと隔離します。
※ ベランダ&ガレージというボラさんもいます。
夜間に捕獲したら、翌朝病院へ行くまでも、家内に捕獲器に入れたまま隔離。


★ソラくんパパ&ママのリリースは空き地前で。

〇 リリースのスポット
リリース場所は、ピッタリ正確に捕まえた場所ではなくても、広く安全なスペースを選んであげて下さい。

捕獲器の扉を開けると「よーいドン」直線で飛び出して行きます。
なので車道・駐車場・線路沿いは避けて下さい。
周辺の公園や給食場の近辺が良いでしょう。


★見かけてから半年後に、よーやくやっとこさゲットのソラくん (*´ェ`*)

〇 アフターケア
野良猫は餌場を忘れないといいます。
毎日同じ人が同じ時間帯に給仕しているようでしたら、2~3日中にはキット戻って、ご飯を食べに来ます (* •̀ㅂ•́)و✧大丈夫!

流れ旅中の猫さんを捕まえることもあるかと思います。
稀に、それっきりになることもありますが、1ヶ月くらいしてヒョッコリ現れたことが数回ありました。

術後は「食欲」「毛並み」「痩せた太った」を観察してあげて下さい。

捕獲器に入っている様子を写メしておくと手術日の記録になります (๑•̀ᄆ•́ฅ

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。