ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

猫🍀放し飼い時代の思い出〈 前 〉

2017-12-04 19:30:15 | Cat Memory😇

昭和のお話。
私の実家は、緩やかな坂の途中にある。
もとは母の実家だったが祖母が体調を崩し、私たち一家が移り住んだのだった。
以前2階は下宿で、学生が間借りしていたこともあった。

1人がやっと通れる階段を上がった2階に、私と猫14匹が暮らしていた。
母屋とは出入口が別で、6畳間が3部屋に共同トイレと共有の流しがある。
そして、14匹のほとんどはナンパした子たち。

私は外で猫に出会うと、昔も今も声をかける。
「何しているの」「どこから来たの」「ウチへ来る」と、ついてきた猫がそのまま居着いた体だった。


朝、私が出かけようと動くと、既に階段下の狭い間口で、猫たちは待っている。
ドアを開けた途端、外の世界へ吸い込まれるかのように走り出る猫たち。
帰ればドアの前で、皆んな勢揃いをして待っていた。
1度も1匹も、帰って来ないというような事は無かった。

猫たちのリーダー的な存在、1番目に家に入れたビッコ、この子が賢い子で読み書き教えればイケルかもと思わせるほど。
今思えばビッコが、他の猫を統率してくれて、誰も迷子や事故にも遭わず過ごしていたのかもしれない。


ある日、ビッコが庭から大声で鳴いている。
様子を伺うと見知らぬ猫2匹といるではないか。
どうやら、お友達を家に招いたらしい。
その後も2匹は遊びに来たが、必ずビッコが一緒だった。

また別の日、母屋の居間で食卓を囲んでいると、押入れの襖が音もなく内側からスーッと開いた...ギャー!阿鼻叫喚!
ふと見ると、騒いでいる私たちの声に「うるせえ」と言いたげなビッコのしかめっ面がある。
今度はアハハ!大爆笑!
押入れへ侵入し寝てしまっていたのだろう。
ビッコ、鍵が掛かっていないドアは自在に開けられるのだ。

雨戸を半開きにしていたら、そこから屋根へ登る新ルートを開拓、僕も私もと上がったはいいが降りられずに、10数匹が屋根上で大合唱。

大雨の中、濡れるのも構わず猫たちが、庭の隅でぐるり円陣を組んでいる。
何事かと近寄ると、雨樋が壊れていてシャワーのように雨水が吹き出しているのが面白いらしく、皆で凝視していた。

星飛雄馬のような眉毛をイタズラ書されて帰ってきたり、近所で別の名前で呼ばれているのを目撃してしまったり...あー、夢のように楽しい日々。
出来得るならば、もう1度、自由にのびのび猫と暮らしたい。

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (まーくん)
2017-12-04 20:48:41
猫14匹は、すごいですね!
でも、なんか楽しそうですね!(笑)
みんな賢い猫ちゃんなんですね!
ごはんの心配がなければ、放し飼いは
自由で、しあわせそうです。

ミルキィーちゃんのように完全室内飼いは
長生きはするでしょうけど
友達がいなくて寂しいかも知れません。
ハムちゃんを飼ったのは、ミルキィーちゃんが
退屈しないようにと思ったのですが
所詮は、おもちゃ扱いでした。(笑)
Unknown (ポンまま)
2017-12-04 22:38:35
まるで物語の様なお話を
情景を思い浮かべながら
うっとりと読ませて頂きました。
昔は今みたいに車がそこかしこを
バンバン走っている訳ではなかったですしね。
ポンちゃんと出会って、ねこの愛らしさを知って
こんな風に暮らせたら
本当に幸せだっただろうな・・・と
しみじみ・・・。
良いお話でした。
ありがとうございますm(_ _)m
Re:こんばんは! (nekoten2015)
2017-12-04 23:01:31
まーくん、風邪は大丈夫ですか。
どうぞ、お大事になさって下さいね。
しっかし玄関前で、もう鳴き声が聞こえるなんて...スゴイ信頼関係!

いやいや、ミルキィーちゃんは「パパ命」でしょ
(/*´ `)/ ♡
猫のお友達が来たら、ヤキモチ焼いちゃうかもよ。
Re:Unknown (nekoten2015)
2017-12-04 23:24:59
ポンままさん、ホームページ開設をありがとうございますって...マジ助かった。
いやいや、里親様にご寄付頂いて...お返しを悩んでいたんです。
近々、オーダーさせて頂きます!
どうぞ宜しくお願い致します (^_ _^)♪
はじめて、コメントさせていただきます。 (野路花織)
2017-12-05 09:03:21
わたしも猫ちゃん大好きです。
あれほど、可愛い生き物はないとおもいます。
今は、茶虎の猫が一匹います。
とっても可愛いですゥ!!!!!
夜は、お布団の中にに入ってきて添い寝してくれます。
 このブログ、機会があれば、また拝読したいです。お写真の猫ちゃんを見るだけで、とっても幸せな気持ちになります。

   大阪在住             野路花織(のじ・かおり)
はじめて コメントをThank you♡ (nekoten2015)
2017-12-05 17:26:52
花織さん、お立ち寄り頂きありがとうございます!
茶虎ちゃん、一緒に寝てくれるんですね。
これから日毎に寒くなりますが、猫アンカでヌクヌク、H★O★Tな冬をお過ごし下さい。
こちらこそ、今後も宜しくお願い致します♪
(^_ _^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。