ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

猫のお引越し

2020-04-28 22:35:00 | にゃんだふるLIFE
2017/12/18の記事を再投稿



来る年は新居でという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
転居は猫にとって試練です。

もちろん、飼い主さんも「安全に移動させるにはどうしたら」「新しい環境に慣れてくれるかしら」と不安でいっぱいだろうと思います。

しかし、一番の注意事項は「脱走」です。
二番も三四がなくて五にも脱走注意です⚠️

実際に転居先での迷子は、多発していますので、予定が決まり次第にマイクロチップの装着をお薦め致します。

脱走対策まとめ
▼check▼ 臭い
トイレやベッドは新調せずに、しばらくは使用していた品をそのまま。

特にトイレは、直前まで使っていたのを現状維持で運ぶのが望ましいです。
無理だったら砂だけを保存して持って行ってね。(オシッコの臭いが大事なの😽)

▼check▼ ラスト
隔離→最後に搬出→新居にて隔離→引越し屋さん撤収→猫居場所キープ→室内見学開放

室内が片付くまでケージ隔離が賢明です💦

🔴引越し当日
✳ケージ
TOP画像は、レンくん&モニカちゃんNEWルーム到着直後の図。

こちらのお宅は、リビングにケージが設置してあり出入り自由でした。
だからケージ to ケージでスムーズだったそう。

✳バスルーム
風呂場で隔離可能ならば、前日夜から物の持ち出しを済ませた状態で過ごして貰います。
当日は出入り厳禁とし、最後に猫さんを運び出します。

必ずキャリー&トイレを置いて下さいね。
猫さん入りキャリー&臭い付き砂入りトイレ→新居バスルームへの空間移動がオススメです。

✳動物病院 or ペットホテル
隔離スペースが無いよー😿という場合は、預かりを頼みましょう。
飼い主さん、楽チンで安心です。

遠距離転居の場合は、知り合いに1週間程度を預かってくれるよう お願いしてみてはいかがでしょう。



🔴引越し後
✴ケージがあるご家庭は、設置場所を決め組み立てます。
しばらく隔離しておけるようトイレやベッドをケージ内へ。

✴バスルーム隔離の場合もトイレを設置し、キャリーをベッド代わりにして、落ち着くまでシャットアウト。

✴預かり組は、猫の居住空間が出来次第にお迎えへ行って下さいまし🤗

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
画像は引越し後のレンくん&モニカちゃんの様子。
里親様がコタツを新たに投入したら、奪われちゃったの図。
とっーても仲良し兄妹なので、2匹一緒ならばストレスフリー︎💕︎

環境の変化に対して受けるストレスは、猫それぞれ...。
嬉嬉としてダンボール箱ダイビングする子もいれば、飲まず食わず押入れ籠城したり、威嚇や夜鳴き猛獣化したり。

慣れるに従って通常営業に戻ります。
不思議と人間がホッと一息ついた頃に、猫さんもリラックスしてたって事よくあります。
だって家族だものね☺️

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ないコメントですが・・・ (住吉さくら)
2017-12-19 13:52:22
nekoten2015さん、こんにちは。
関係ないコメントですが、ここしかないのでここでお話させていただきます。
最近、「たにむらこうせつ」を名乗る「コピペ勧誘文付きコメント」が出回っていますよね。
貴女もそれで登録したと記憶しています。
あれは本物のたにむらこうせつさんがやった事ではありません。
本物のたにむらこうせつさん以外の誰かが彼の名前とアドレスのリンクを使ってやった事です。
本物のたにむらこうせつさんは無実です。
彼を信じて下さい。
Re:関係ないコメントですが・・・ (nekoten2015)
2017-12-19 17:40:13
さくらさん、教えて頂きありがとうございました。
思いもよらなかったので、ビックリしています。
たにむらこうせつさんは、自分の名前を騙られて発言されたら...さぞかし気持ち悪いですよね。
そしてネームでしか判断出来ないので、ブログは怖いなーと思いました。
さくらさんの勇気ある行動に感謝を ٩(๑•̀ω•́๑)
gooに要請しましたが・・・ (住吉さくら)
2017-12-19 18:58:58
nekoten2015さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
私はあの「コピペ勧誘文付きコメント」の内容、言葉と本物のたにむらこうせつさんのコメントの内容、言葉を読み比べ、あの「コピペ勧誘文付きコメント」が偽物だと想い、本物のたにむらこうせつさんに確認のメッセージを送りました。
すると彼から「自分はやっていない」とのコメントをいただきました。
彼を信じて本当に良かったです。
今、gooのブログではコメントを書く時、誰の名前を使ってもいいですし、誰のアドレスをリンクさせてもいいようになっています。
なので私はgooに、コメントを書く時にログインを強制し、違う人の名前と違う人のアドレスを貼れないようにし、必ずログインしたアカウントの名前とログインしたアカウントのアドレスしか貼れないようにするように要請しました。
ですがgooが実際にそれをするかどうかは分かりません。
ですがそれをしないと被害者が増やされ続けます。
なので要請しました。
みんなが同じ事を要請してくれたらいいんですが・・・してくれないでしょうね・・・
私は出来るだけの事をします。
ですが、正直に申しますと、私の心も耐えられなくなってしまいそうなんです。
本当にごめんなさい。
・・・もし私が耐えられなくなってしまったら・・・どうか許して下さい・・・
Re:gooに要請しましたが・・・ (nekoten2015)
2017-12-19 20:07:22
了解を致しました。
私も要請をさせて頂きます。
防止する方法は解らないけれども、なにかしらの対応をして貰わなくては困りますよね。
さくらさんの仰る通り、被害者が増え続けてしまいます (*´>д<)
本当にありがとうございます (住吉さくら)
2017-12-19 20:12:05
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
心から感謝します。
gooブログからお返事が来ました (住吉さくら)
2017-12-20 13:17:27
nekoten2015さん、こんにちは。
昨日の件で、gooブログからお返事が来ました。
その内容を私のブログに公開しました。
ご協力して下さって本当にありがとうございました。
Re:gooブログからお返事が来ました (nekoten2015)
2017-12-20 19:17:43
これ、mobileさんの仰る通り「なりすまし」ではないかもしれません。

だんだん思い出してきました。
読者登録をお願い致しますのコメントが入り、その事は構わなかったのですが、相互でないと「たにむらこうせつ」さんのブログが解らない、探せない。

結局「あしあと」から辿って行き着きました。
そんなこんなで登録まで少し時間がかかったのですが、登録後直ぐに「ありがとう」とお礼のコメントを頂いたので、ご本人だと思います。

さくらさん、ピュアだから大人のエクスキューズに惑わされしまったかもしれません。
って、私も即座に信じてしまったのですが (*´ω`)ゞ
でも実際に、なりすましでコメントを入れるような人がいたら、それは許されないことなので、さくらさんの行動は正しいと思っています
✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。
その理由 (住吉さくら)
2017-12-20 21:55:30
nekoten2015さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
貴女の所にはこうせつさんが何度か来ていますよね。
貴女はその足跡から彼の所に行ったのかもしれませんね。
彼はきっと貴女が読者登録をして下さったのでそのお礼を言っただけだとおもいます。
そしてmobileさんの件。
私の所には彼からこんなコメントが来ました。
「『じゃ、試用期間ってことで』と読者登録すると、たにむらさんと相互に読者登録されましたので、なりすましとは思えませんでした。」
それに対して私はこう返信しました。
「あなたの所に送られてきたコメントの詳細を私は知りません。ですが、あの「コピペ勧誘文付きコメント」には「本当は相互読者になりたいのですが、私の読者がいっぱいになってしまい登録出来ません。」と書いてある事が多いです。
もしあなたの所にきたコメントにこの文言が含まれていたのだとしたら、あなたがたにむらこうせつさんと相互登録できたのは不自然ではありませんか?。
こうせつさんは自分の所に登録してくれたあなたに対しても読者登録をしただけなのではありませんか?。
たにむらこうせつさんからの読者登録はたにむらこうせつさん本人にしかできません。
なので犯人は「本当は相互読者になりたいのですが、私の読者がいっぱいになってしまい登録出来ません。」と言ったのではありませんか?。
私はそう想いました。」
もし本当に読者登録がいっぱいなのであればこうせつさんはmobileさんと相互登録できません。
ですが実際には相互登録されています。
これは不自然です。
また、あの「コピペ勧誘文付きコメント」は、こうせつさんの詩に対する考え方とは全く違います。
彼は詩を個性だと想っています。
人間と同じようなものだと想っています。
なので人の詩を批評する事もありませんし、自分の詩に対する評価を求める事もありません。
ましてや「良い詩です」や「気に入りました」等と言う事はあり得ません。
私も詩を書いていますが、彼から批評された事は一度もありません。
それにあの「コピペ勧誘文付きコメント」の内容を読むと分かりますが、あのコメントに書いてある相手の詩に対する評価は表面上のものだけです。
こうせつさんは表面上だけを観る事はしません。
あの「コピペ勧誘文付きコメント」を書いた犯人は、恐らく詩を書いた事が一度も無いか、あっても殆ど無く、才能も無い人だと想います。
あの「コピペ勧誘文付きコメント」を書いたのがこうせつさんである事はありえません。
Re:その理由 (nekoten2015)
2017-12-20 23:43:17
わかりました!
たにむらさんとさくらさんを信じます (ㅅ˙ ˘ ˙ )♡