こんばんは。
仕事、正直に言えばきつい。精神的ないじめとかは、割と耐えうるものだけれど、肉体的な疲労はきつい。
故に、先々週より、ちょっと鍼を打つ人に出会ったので、この人に打ってもらうこととして、まめに予約をして通っている。色々と自分でも打つのだけれど、背中に自分では刺せないし。職場で、置鍼している人を見かけて、尋ねてみたら、この人も、やっぱり2週間に一度は、鍼に行くんだそうだ。
そっか・・・エステじゃないのか(苦笑)。
なんか、ご褒美エステとか、そういうんじゃないんだ。微妙だな。西洋医学じゃきつすぎて、中医とか、アーユルヴェーダあたりが、適当というのは、納得は行くけれどな。そんなわたしも、このところよく、循環器医の前で、意識不明になったりしてて、かと言って、適切な治療もないまま放って置かれて、その中で、何をどうすればいいのか、どうしたら維持できるのか、あんまり医学じゃないよなって策を試してたりする。
うーん。
体は鍛えすぎているところもあるが、電車に乗っていると時間が余るので、本とか読まず、ひたすらアイソメトリクスにて、体幹を鍛えている。
今日は、目の前に、明らかにやばそうな人が座っていて、こいつが座りながら、「瞑想」してた(失笑)。
いや、瞑想が悪いとか、言わないよ。でも、瞑想している奴って、ある意味顔が似てくる所あるね。そいつの風貌も、こよなく、JYO-You!に似てたわ。ところで、なんで瞑想かと分かったかというと、手が、変な印を結んでいるから(大笑)。普通に座って、手は膝の上に置いたとしても、これも、ある意味、電車の中じゃ不自然だわな。
他に、明らかに屈託なくやばそうな人が立っていて、こっちは、腹の辺りに手を当てて。
丹田に気を練っているのだなと分かるのだが、腹のあたりに、手を当ててると、別な意味で人は心配になるんじゃないかな。
だからさ、思うんだけれど、何で、外に出すのよ(苦笑)。
自分の中で留めておけないのかな。瞑想も、TPOに合わせた指の形もあるでしょ。何もそこで、いきなり瞑想してたら、ドン引きだよ。
マントラ唱えるのもいいんだけれど、ダダ漏れだよ。こっちには、その声、もろ聞こえるからね。メンタルの弱さをそういう所で補うのかと思うと、寂しさ倍増だよ。まぁ、弱っている時の温かい言葉、弱っている時の神様、弱っている時の女の厚化粧、弱っている時の女の派手な服、弱っている時の・・・・って感じかな。
他には、これから法事かと思うような数珠を手に着けたコンサルタント。
いやあ、質は量を凌駕するとかいう問題じゃない。坊さんかと思っちゃうので、勘弁して欲しいのですが、ほとんどの男の人は、皆オニキスです。
田園都市線、人間模様。
瞑想・妄想・魑魅魍魎。
楽しいものですよ。
朋@鍼灸師さんの話はまた今度。