「北極星に願いをこめて」 (右脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

生活保護の扶養照会の必須について

2021年06月23日 22時34分21秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

こんばんは。

 

なんか盛り上がってる、「生活保護の扶養照会」ですが、マイナンバー制度では、DV等のとある要件を満たしている際、扶養照会は一切しません。

では、今、困っている人の扶養照会をなんで辞めないのかと申しますと、基本的にこの人達は、何かの理由があって、二度と親戚に借金できない事情がある人が殆どなんですよ。

 

大概は、パチンコやギャンブルですけれど、仮想通貨もありますね。

一発逆転をして見返してやろうというさもしい精神が、結局は懲りずにくすぶってるひとなんです。

 

扶養照会しますと、大体、富裕層の親戚がいます。扶養しない理由は、ギャンブル、万引き癖、犯罪などで、何度も何度も、親戚に迷惑をかけ、挙句、夜逃げなんですよ。

 

見知らぬ土地で、心機一転、生活保護を貰い始めたら、

 

そこの自治体の「ギャンブル破産案件」「生活保護費を当日落としたと嘘をついて再度請求する」ひとができるんです。

 

それに生活保護期間中は、借金の督促が止まりますが、期間更新なければ、督促が再スタートします。

 

親戚にしてみたら、座敷牢に入れたい案件なんです。

 

最近の給食費不払いや、生理用品の不足は、これも半分以上が、富裕層のお子さんです。言い切れるのは、わたしがかつてそうだったのです。

生活保護の扶養照会についても、言い切れるのは、わたしのところにこういう人材がいるからです。

 

兄は、いつまでも母に強請ればいいと思って、お金があるときは、40万もする布団をプレゼントしたりします。倹約、将来の見通しという概念は、医師であろうと兄にはありません。咄嗟に衝動的に欲しいものは、絶対我慢できません。

父もわたしが困っていても、株で一億失くすくらい、朝飯前の人です。生理用品なんて、いつも、家にいたときは、母に生理があった時は、母のものをくすねて使用して、自分用なんてありませんし、無ければ、自分で買いました。

家にあるお金を取って買うのですが、母はわたしにいつも言いました。手癖が悪いと。兄がやっても文句言わないんです。

今でもそうですが、姪は、資格が取れても、質の良い正社員が続きません。きっと、住む家を残さないと、生活保護行きです。だから、母と兄は、財産の移し替えをしているようです。仕方ありません。わたしにはお金を使いたくない母ですから。

 

主人の母は、何年か前に、マルチにすっかり騙されて、良いように転がされて、舅と共に、禁治産者扱いになりました。でなければ、老後のお金が残らなかったのです。老後を暮らせるお金を取り上げて、ガッチリキープしておかねば、今頃、生活保護になっていたと思います。

それでも、マルチからモノを買うのがやめられず、使えない部屋に不必要な家電があり、それでも、なけなしのお金を貯めて、マルチに買わされたんでしょうね。

 

扶養照会は、必要な手順です。

 

その人が本気でやり直すと言いつつも、涙を流して、悔やんでも、手に金を握るといそいそ、出かけてしまうんです。

目の前の困窮さなんて、懲りるのに足りません。

 

死にかけても、死にかけたストレスで、逆にすごいギャンブルをします。

ですから、申します。

 

生活保護の扶養照会は、手順を省くと、沢山のギャンブラーや、クズを生み出します。本来は、真っ当に生きる人の為のセーフティネットなのではないですか?

 

 

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧困ネタはビジネスになる 

2021年02月10日 14時30分01秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

 

 

こんにちは。

 

ここんとこ、貧困ネタで、本や漫画や、色々を読んで、実際に自分が取材したことと乖離が激しいので、少々。

ネットに載ってる、ロイターとかT洋経済さんとか、D社も結構ネット版ではお好きなネタ。

 

それが貧困。

 

ついこの前までは、老人貧困だったけど、学生貧困ネタにシフトしたのか、ちょっと、独特な人のエピソードばかり載せてる。これは、全貧困者のほんの1割にも満たない、当人がとにかく焦ったか、元々おかしかったのか、ってネタ。Twitterに昨日載ったロイターの貧困の学生記事も、元々前提がおかしい。

 

わたしは、自身が大学も高校も学費を稼いで、奨学金に値するような成績でもないので、当時のバイト先に前借りして、食費も自分で大方賄ったタイプ。

無論、こういう貧困女子の先駆け的存在なので、申し訳ないけれど、まずは、そもそもの話にフェイクを盛った所で辻褄が合わないのが、これらの本。

わたしは、そもそも、大学に入る時、幾つか受けた中で、自分が払える範囲というのを分かっていたので、父と計算して、諦めた難関大等もある。

 

わたしは、ほぼ趣味の延長線で稼げてたので、サークルのような感覚で返済してたし、まさか、自分が借金持ちで、結婚してもらえるとは思わなかったので、主人にも返済完了日までは、目的を明確に言わなかったし、結構色々やれたのと、食費的に1日一食は当たり前の生活をしていたので、常に栄養失調で、眠りが浅かった為、ショートスリーパーで、働いてた。

水商売ってのは、大学に入って、最初のGWでアルバイト雑誌を見て知ったけど、

 

高校生の時にライブハウスで、PAを勉強させてもらうついでに、ドリンクを出したりしてたので、お酒が飲めなくても大丈夫ですという但し書きを、信用しなかった。ノルマがあるのは、出演バンドの人たちがチケット捌きで必死なのを見てたから、どこにでもあると思ってた。

 

知らないひとは、その時点で、逃げるべき。ただ、笑って、ウーロン茶飲んで、おっさんが喜んで、お金落とすわけないでしょ。手練手管あってこそ。それより、稼げる場所は、もう、半分以上障害の人が多くてね。身体もいれば、発達も、精神もいる。自分では務まらないなと思った。

 

ところが、今回の記事は、受かったら受かった学校の費用も確かめずに入る子達。受ける前に普通は確認するでしょう。だって、強制されても、払える力量が家にあるかどうか、見極めるのは、義務教育じゃないからよ。

 

頑張ったら頑張っただけ、報われるなーんてね、そんな世界があれば、世の中、入社して、辞める判断もできず、何もできない、プライドだけで野垂れ死する人が出るわけないでしょう。

 

そういう、事前の確認行為も怠った上に、部活も別に難関大なら、過去問、過去レポ売ってるから。ふつーに、東大でも売ってる。売ってないのは、わたしのとこ位。だから、会費もいらないし、学校でたむろってれば、回してくれるので、いたわよ。

コネクションとかもね。部活で作るものもある。ただ、そういう学生生活を送る上で、普通はある時病気して生活費が稼げないことを見越して借りるの。

 

それより、今の学生は、PCを買えとか、スマホが必要だからね。

 

維持費高いよ。それも含めて計算しての学費。受かったから、医学部行きます、カツカツ計算でした、学生中に水商売に行きますってね、医学部の場合は、卒業して国試受けて、働き出したら、もうどんどん払うの。両立なんてできないんだって。

そもそも、その覚悟がないなら、桁違いの学費を払えるわけないじゃない。

 

そんなお馬鹿さんがレア中のレアケースなの分かるでしょう?

 

それを取材して、ライターは面白おかしくネタにして、普通にあり得ないケースにばかり、こういう人が多いってやるわけ。そりゃ、話題にもなるでしょうよ。浅慮な演出が受けるんだから。理由は、読む人が本気で貧困を知りたがっている訳ではなくて、貧困を見ることが娯楽だから。

反響も大きいでしょうよ。

 

助けてやれって、事前に学費が払えるか、維持費がどれ位必要なのか、受かった大学で卒業した後の返済プランとか、高学歴だけど、計算できないひとはいるのは確か。

 

で、ロイターやT洋経済さんやD社さんは、ネットコンテンツとして、無料でこういうものを出してるの。実際ペーパーベースの東洋k済さんとは大違い。これらのコンテンツは、ネットで、拡散されやすく、売れるから、

 

まるでみんな学生がこれだけって感じの演出を添えて、行うの。ほんの1割にも満たないエピソードを過大解釈するの。理由は、炎上して、貧困だー、金を配れーって、某野党さん達のいいソースにもなるしね。

 

わたしは、タッチーネタの貧困に結構取材に行っててね。無論だけど、日雇い派遣さんから、代行車さんから、野宿のホームレスさんから、おねーさん達、その他、自営業で、社員の厚生年金をネコババしてる人達にまで、皆話を聞いたのよ。

手を差し伸べる必要があるところはある。

けど、これらのコンテンツは、そうじゃない。

 

これらのコンテンツは、貧困ビジネス。そうやって、誰かが何かを企むのでしょうね。

共産党にも、生活保護の手を借りるときは気をつけて。肉体労働、Twitterの書き込み、かけ子、倍で返させられるどころか、ピンハネももっちありよ。

 

所詮はネットコンテンツ。それだけで知った気になってはいけない。針小棒大で、彼らはいつも河岸を変えてのご商売。

 

良い子は、ふーん、レアケースなのかと斜め読み辺りが、美味しいかもね。

あなたのページビューが欲しくて、陰謀論ができるのであれば、誰が陰謀論を作っているの?あなたのページビューや拡散が欲しくて、貧困ビジネスが横行するのは、誰が貧困ビジネスの片棒を稼ぐの?

 

よく考えて。ネットはエンターテイメント。

売れたらそれが彼らの正義。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

専業主婦を仕事にした際の生産性

2021年02月01日 19時20分18秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

 

こんにちは。

 

凄く怒られてしまう話だと思うけれど、思いは最後まで読んでから考えて欲しい。

 

わたしは、健康な人の専業主婦と言う仕事は、生産性のない仕事だと思っている。実際、専業主婦だった人を、飲食の勤務に即戦力にお願いしても、決められた時間内で調理が終えられない。掃除をお願いしても、ホテルベッドメーキング程も成り立たない。

介護士になろうたって、そう簡単ではない。

 

それでどうして専業主婦が朝から晩まで忙しいのかといえば、そりゃ、効率性や生産性を考えないで、自分のペースで、気になった所を徹底的にやれば、家事、育児に終わりはないんだよ。

曰く、個人事業主みたいな、我が儘なマイペースさはあるね。

 

だって、休憩時間は自由でしょ。有休も病欠も好きな時に取れるじゃん。医者に勤務中に出かけられるじゃん。ネットできるじゃん。

極めれば、どんな仕事だって、終わりはないんだよ。皆、それを知って妥協して、社会では目を瞑る。けど、口角泡飛ばしても、職務経歴書が空白なのは事実で、決められた時間内でモノを済ますことができれば、

 

そりゃ、家事代行で、即戦力になれるよ。

 

ただね。家事代行のサービス提供者は知っている。尿石の除去の仕方に必要な業務用の洗剤や、脂汚れに必要な洗剤をね。それらを掛けてる時間、別の仕事を終える、それが効率性なんだよ。

 

無論、主婦は長いこと自分のペースに慣れてるから、事務に行ってもやっぱり効率性に欠ける。

 

時給が上がってくひとは、時間内の技能も生産性も、費用対効果、利益還元率も考えて動く。

 

それは流石に、一般のご家庭の主婦にはないスキルなんだよ。それが必要な業務を仕事や職務と呼ぶわけ。ついでに、仕事と職務には責任があってね。人にご迷惑をおかけしないようにするんだよ。自分の家だとついね。好き嫌いとかなんか理由で後送りにしちゃうことあるよね。

 

やっぱりこのご時世だから、コンビニに主婦が出てくるけれど、朝とか昼のシフトを経験するとひと月でいなくなるね。

続くひとは、こういうこと頭にあるから、そう働くし。

 

自分が客の時は、コスパコスパってうるさい癖に、意外と自分が働くとザコメンタルだ。それを乗り越えて成長する人もいる。10年続けて、あっという間のホテルメイキングだったり、収納だったり、調理だったり色々するよ。成長する人は成長するんだって。

 

でもね。ここからは話が違うけど、これらの生産性や効率性や費用対効果については、職業訓練で勉強させてもらえるわけ。教える人だってタダじゃないけど、就労する為の援助はどんな形でもあるの。

でも、身体を壊したとか、仕事の際のトラウマや、そんなのがあった時は、真っ先に、これらのスキルが下がるわけ。そう言う時はきちんと上司に説明して休むと言う自己管理も必要。休む時は、いつ復帰するか計画的に休む。

それができなきゃ、また仕事は移ればいい。

 

ちなみに、わたしも何度も行ってるけどね、ハローワークって、慈善事業じゃないし、営利団体でもない。だから、きつい言葉凄くかけるよ。だって、あなたの後ろは長蛇の列。一々感情労働する程暇な事業じゃないんだ。

それと、わたしも、職務経歴書を出して、ITが強い時に、喫茶店の調理に行ったんだよね。いや、子供がいるからって採用してもらえたけど、芸術的なスイーツ短時間で作るスキルゼロでさ。呆れられて、居た堪れなくて、辞めようとして辞めさせて貰えず、週1日3時間なんて狂ったシフトになって、他の仕事に移る時に困ったことがある。

 

まあ、身体弱い人とか、介護中とか、育児でも大変な中ってのもある。

 

こういう人は日々を情動安定して過ごすだけでも大変だから、ここは、これ全力。預けちゃうってやり方もあるけど、身体の弱さはねー。

 

昔はわたしのような身体の弱い人でも、効率厨や生産性厨が湧いて、文句言うんだよ。もっともっとやれって。いや無理ですって言っても、業務命令だとか言ってね。今はそんなこと言ったら、企業に勝ち目はないから、いい世の中になったと思う。

 

まあ、今後の生活がまるっきり、元に戻るとは考えない方がいい。

だからこそ、就労は、攻撃。攻撃は最大の防御。

 

ところでさ、専業主婦のデメリットってのもあるんだよ。

環境の連鎖だね。ついでに言えば、あなたの勝手なペースで生きてく人生が、社会で受け入れられない時もある。子供が真似して、勝手なペースで生きていこうとして、あなたがダブスタになることもある。働かない人、判断できない人がいる企業で、今、

一番苦しい思いをしているのは、働かないひと、判断できない人だ。

この人達は企業のバッファで雇用されているので、あっという間に、危機が来ればリストラ対象になる。

 

こういう子を作り出すモンスターペアレント、ヘリコプターペアレント化したくないなら、自身が生産性の作り方、効率性の作り方、利益率を計算できる背中を見せることだ。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雇用リストラで自殺するひとはどうせ自殺する

2021年02月01日 12時52分21秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

 

こんにちは。

 

基本的に、女より男の方が、危機的状況に弱い。腹くくって、しっかりと血に足をつけて、生活を立て直すことも、どんな職種でも厭わず、働くことができないと言う人間は割といる。

 

雇用でリストラになって、1番先に死にたがるのは男であると言われているが、彼らは、今までの生活を変えたくないだけで、見栄やプライドに縋り付いて、自滅に追い込まれる。

 

一旦生活保護を受け、子供は施設に預けて、新規就労訓練をするとか、とんでもない。急にそこでスピリチュアルになって、

 

ありのままの自分を受け入れてほしいと言い出す。

 

だから、そのありのままがまずいんだろうと言っても、当人は変わらぬ毎日を過ごしたい怠惰さがあるのだから仕方ない。

 

画して、自殺する人は自殺するのである。残された遺族の気持ちなんて考えずに、終わってしまうのである。残された方は地獄である。それこそ、環境が変わり、産まれた時からずっといてくれたひとを失っている。

そこで、どうにか生き抜ける子はサバイバーになり、生き抜けなくて怯えて暮らす子もいる。

 

個人的に自殺する人を見ても、死んで欲しくないと思う。誰もが思う。

 

空いている仕事にスイッチするか、立て直すか、生きていて欲しいと願わずにはいられない。

 

しかし、人間を大きな集団で見ると、死ぬ個体は死ぬのである。個体差があって、それがその人の特有の地雷なのだろう。死なない人は、どうなっても死なないのである。

 

画して、リストラの後の生き様は、今後次の仕事に着くときの評価の一つとなる。ダメだと思い込んで泣いてる時間はない。

こうはなりたくないと思えど、誰にでもいつでも来る試練なのだから、エピファニーと呼ばれる人生を変えるようなイベント後の生き方は、地獄であり、あなたが甘かった所をどんどん矯正してくれる。

 

ただ、死ねなくて、多大な債務を背負うより、多少のプライドなんて捨ててしまうか、棚に上げておけばいいのだ。

 

わたしも、不遇の時代を送り、その頃バブリーだった所は軒並み、急降下である。しかし、ざまーみろとは思わない。いつでも誰にでも平等に発生するイベントなのだから。

 

ちなみに、小池都知事は、「何もしない」ことで2期目を勝ち取った。実際、どこの会社にもこういう人材が偉くなっていく頃があった。今はそうじゃない。

 

誰もが手探りで、今を泳いでいく。完全マニュアル等存在しない。いいのか悪いのか、薄氷の上を歩く如く、進む。そこに、大丈夫です、完全マニュアルはありますと言う奴は、すかさず、情報商材売りとして疑え。

 

ファクトチェックを欠かすな。

 

死ぬやつがいても、身の回りに出ても、動揺するな。

 

進め。進め。手探りで、善し悪しを見極めて進め。

 

ひとは個体差がある以上、全ては救えないのだ。

間違えたらやり直せ。今なら、間に合う。

 

 

楽をする為の生活保護じゃない。立て直す為の生活保護だ。そこから羽ばたく第1期は地獄だ。格差は、何世代もかけて埋めるのだ。今すぐのような博打的考えでは思慮が浅い。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性善説 性悪説

2020年07月07日 21時26分31秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

こんばんは。

 

わたしは霊能者やってきて、1番身に染みたのは、

 

人間とは性悪説なのだと思え。

 

と言うことかな。

 

人畜無害そうな人が、どんどん崖っぷちに立たされるのも、始めはつけいられるからだと思っていた。けど、違うね。本質的に、緊急時に本当の姿が出る。

 

先の震災の時も今度のコロナも、本当に、人を思いやってる風な人程、実は自分だけ抜け駆けしたいとか、底意地が悪くなるとか、八つ当たりしてキレ芸を振りまくとか、

 

相手のことなんて思う余裕なんてない。

 

その癖、こっちが不安定だと、あっという間に突き放す、実は見下してた、実は、実はが多い。

 

わたしは一応無料じゃん。その無料を上手くこき使う人もいて、ホント無料ってロクでもないなと思う。相手がやってることには対価を払って、自分に尋ねて来る話は、正直1時間1万円どころじゃない話。

都合よくカウンセラー扱いして、何を言っても許されると思ってる人が本当に多い。

 

人畜無害だと自分を言い、ひとは自分を利用するだけしてと言う割に、あなたはわたしを粗末に扱う。嫌味も意地悪も言われれば開き直る。

 

わたしは共感して、そういう人の母親になるなり、身近な人になれるわけじゃない。あくまで無責任の無料なんだろうけど、誠実に対応すればする程、

 

増長天が増えるのは、恐らく程度が低いんだろう。

 

わたしの父は、祖父が満洲から帰国して財産を祖母に取り上げられて、生活保護世帯のバイトを小五からして育った。中学から高校に行く際に、世帯分離して、大学に行った。

世帯分離の手続きをしてくれた人も、大学の費用の援護もバイト斡旋も、してくれると申し出る人はひっきりなしだった。結婚後も、母方の祖父は大層父を気に入り、母方の大伯父も気に入ってくれた。

 

それで、父は格差社会のドン底から這い上がったけれど、決して誠実さは失わなかった。信用と信頼は、財産である。人を裏切る事は、財産を得る機会を一生失う事であると言っていた。

祖父にせよ、大伯父にせよ、気難しいので大変だったと思う。

けれど、社会的に、父は誠実であり続けた。間違った知識を正しく伝え、ガセネタで金を稼がなかった。必要な時はどんなに具合が悪くても行った。

 

娘のわたしには毒親だったと思うが、それでも、誠実さで当たってもくれた。

 

父は人懐こく、自分を後回しにし過ぎて、癌を拗らせた。

 

 

だけれど、それと今日日の格差社会の是正とは違うと思う。弱者だからと言う錦の御旗で、何をやって良いのか悪いのか、区別のつかない人が多い。

 

わたしも社会的には弱者だし、体力的にも弱者である。けれど、自分が公の手助けに切り捨てられる理由もよく分かってる。文句を言ってキレ芸した事はない。むしろ、そこで役に立たないなら、役に立つ分野を見つけて、とことん働く。

経済的強者でも、使う面は適度にキチンと使う。

 

いつでも冷静でメンタルが安定してることが、1番運が良くなる。

 

けれど、時折、弱者を振り回して、ひとをこき使っても、なんとも思わないひとに出会うと、誠実さは、相手を変えることができないのだと思う。誠実で相手がやってる理不尽を悔い改めてくれる事はないのだと思う。

 

レ・ミゼラブルは、わたしが好きな小説の一つだ。司祭は、銀の食器を盗んだジャンバルジャンに更に燭台も渡して、庇い立てる。ジャンバルジャンは、不幸な育ちだった故、そんな人の行為を見て、考えを改める。

 

けれど、世の中には、更に燭台も貰えてラッキー的な人が多い。

 

犯罪を未然に考慮して、色々システムを作る際、犯罪を犯す人の心理インタビューや抜き打ち検査も、行う。周りの友人関係も皆テストモデルである。

 

これをやればやる程、闇は深く、自業自得や、性格の問題、色々考えると、切り捨て止む無しと思う方が多い。要は天秤は傾き過ぎると、万人向けではなくなる。切り捨てられる人の悲しみは、わたしがわたしを切り捨ててるのだから、よく分かる。

 

けれど、性善説より、性悪説に傾きざるを得ないのは、その格差の下の社会がどれ程環境が悪いかである。

だからといって、格差から抜け出すには、誠実に過ごせばよいだけではなく、亡父のような身体を壊す程の努力や苦労も必要だし、何代もかかる。

 

わたしは隠キャであり、富裕層に偽装した姿をしているため、誤解されやすいが、自分の身の回りも含めて、穏やかな人だけに包まれることも無理そうである。

 

霊能者は無料であろうと、ある程度を超えれば、その人からブロックされるのも当たり前だろうし、第一に人の会話の中で、神扱いにされるのはたまったもんじゃない。

 

わたしは、感情もある人間である。どんなひととでも話はするけれど、キッパリ、プライベートでも、ビジネスでも、わたしとの距離は読んで欲しい。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

介護の途中で 〜食べたくても食べさせないこと〜

2020年03月09日 09時23分22秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

こんにちは。

 

わたし、ずっと母に恨まれてたんです。

父が末期の頃、父は仕切りにあれこれ食べたがるようになりまして。

 

父は、大腸癌を患ったので、食べたがっても食べられない方が強く、消化に良いものや塩分を考えて母は料理を作っていた。父が食べたいものを聞いて、確実に消化不良で父は苦しむだろうな、ただでさえ、癌で辛いのにと。

 

しかし、食べたい父の願いは真摯で、それ故に、妊娠して、実家に帰っていたわたしには、身につまされるものがありました。

 

それ故に、2人で散歩に行った時に、ちょくちょく、食べるようになったんですよ。

 

父は、ろくにお金を持ってなかった(小銭)ので、当時稼ぎ倒したわたしが、食べさせてたんですね。

 

中華、ハムカツ、トンカツ、マクドナルドのチーズバーガー。

 

母には繋がらない食べ物のラインナップでしたがね。わたしは知ってたんですよ。

これ、本当は、自由が丘のお惣菜センターや、自分の仕事場近辺のコロッケやハムカツ、トンカツであり、中華は、満州で食べたものや麗郷に行きたかったんだろうと。チーズバーガーは、今はイオンとなった目黒のダイエーに長いこと入ってたドムドムバーガーのチーズバーガー。ロゴスキーも買って食べましたね。

 

全部、父の思い出なんです。父は、そこで子供と分け合って食べたり、自分で食べることができるようになった自由の味なんですね。

 

あんなに、父の母方の家は大きかったのに、栄養失調で、家族を養う子供が、やっと大きくなって家族と共に食べられた幸せの味だったんだと思うんですよ。

 

だからって、食べたら苦痛だとは思いますよ。

でも、父は、満州のあった場所にも出かけてきて、自分の生まれ故郷をみて、もう、自己回想録を始めてて、それの仕上げが、食だったんですね。

 

あの頃を思い出して、桜咲く目黒川や、色々な生活が、父にとって一番大切な時期だったんでしょうね。

 

なので、食べて頂きました。半泣きで食べてる父を見て、思い出を語りました。

 

母は、それを聞いて、消化に悪くて、苦しむ父を加速させたと怒ってましたね。勿論ですが、母には、思い出の食べ物が食べたいなんて、分からないのですから、放って起きました。

 

母が、老衰が激しくなって、虐待で栄養失調からの圧迫骨折になった時は、その前後も含めて、母の思い出を辿っていました。ちょうど、兄の手に持て余した不動産の整地で、兄にはできなくても、わたしには、潤沢なコネがあったのと、仕組みを理解するのは早いので、現地に行く名目で、

 

母の思い出を辿っていました。行きたかったお寺、昭和20年に行ったきりの思い出を、あれはなんでだったのだろうか、それを紐解きました。あまりに都合よく、都合の良い人と会えて、母の謎は解けて行きました。

その中で、田舎っぽい宿も見つけて、母は、その時ですかね、始めてわたしが父にしたことを許せたようですよ。

 

わたしは、訪ねたい思い出の場所も行っちゃったし、色々自分でやっちゃったのですが、やりたかったことだけ、残ってます。

 

食べたいと5年以上も眺めて暮らしたものや、色々なところのあの味。

 

もう、何一つ東京には残ってない面影。辿りたくても、無い風景。

 

それがね。人生を振り返るんでしょうね。

 

父は、苦しんで食べたけれど、1年後、初孫を見て逝きました。泣き続ける初孫を抱いて、深夜眠れない時に、よくその寝顔を見ていたようです。

 

母は、郷里の食べ物を食べて元気になりましたしね。

 

心の終活って、大事なんだなと思うことありますよ。

わたしも53になりました。無茶な延命は却って命を削るので、それこそ、医師にやられてることは、ホスピスにいるような生活ですね。

 

ホスピスでも、仕事のできる環境。ただ、大分仕事が辛くなりました。いつまでブログが続くか分からないですが、確実に、着地点が見えるような。見えないような。

 

また一年よろしくお願い申し上げます。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人助けって意味

2018年09月15日 18時24分36秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

こんばんは。

 

いきなり、通常運転で、怪談語り出したら、迷惑野郎なので、クッション的にいくつか。

 

結構、今、占い師巡りしてんのよ。

いや、やろうとは思わないよ。出会う人で、ついうっかり相談に乗るってことはあるよね。そんな程度でわたしはいいと思ってんの。

 

占い師って、テンプレがあるのかと思うほど、わたしに、

 

「人助けするように」

 

って言うんだけれど、わたしの持論は、

 

「自分を救う為の人助けは意味がない」

 

なの。

 

救って欲しくて、構って欲しくて、人を助けたら、一緒に深みにドボンだわ。

 

幸せそうな人が、差し出してくれる傘を拒める人はいないけど、ずぶ濡れの人の傘を貰える人はいないと思う。

 

さりげなさ過ぎて、気付かれなくても、それでいい。やる度に施しのラッパをプッカプッカ吹くほど、恥知らずじゃない。

 

でも、そう言うのって、誰でもしてることじゃない?普通よ。普通。

 

余裕がない時がいつもの場合でもないし、余裕が出来た頃やれることだってある。

 

 

人助けって何よ。貧すれば鈍すで、(心が)貧してる人ができるこっちゃないわ。

ああ、わたしは、自分が貧してると思ってる。自覚ありあり。

助けて欲しいとは思わないけど、ヒント位は欲しい。

 

 

 

Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多趣味の先の居場所作り

2017年07月27日 23時10分21秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~
美しさと価値がわかる 見て楽しい宝石の本
宝石スキスキスキー。でも、最近、お気に入りを見つけた。
宝島社

こんばんは。

 

好奇心から、多趣味です。

金のかかる趣味多いんですが、続きません。(苦笑)

唯一続いてるのは、オカルト体験趣味とか、宝石とか、デザインとか、演奏はもう出来ないので、音楽を聴くとか。オペラ観に行くとか、かな。

 

最近は、絵を観に行くとか、彫刻を観に行くとか、陶芸家を訪ねたりとか、語学も習ってます。

ああ、霊能者も、長続きしなかったな。ごめんなさい。営業努力って嫌いなので、売り込み激しい人を見てるとか、噂を聞くと、げんなりして、張り合う気がないんですよ。

 

億のお金が動くなら、やる気も出るんですが。普通に普通のアドバイスなら、割と平気で答える面もあって、面倒を時たま見てる人たちはいますよね。でも、金貰ってないから、顧客と呼べない。(苦笑)

金も貰わないから、霊能者の仕事は、選びたい放題。気に入らなかったら、答えない。幽霊じゃなかったら、結構不服。

 

それで、なんで多趣味なのかと言えば、執着する居場所を作らない為。

 

最近、凄〜く気の合う人がいて、とにかく、お互いに、好きな嗜好が似てて、それでいて、役割の分担が見事に出来てて、亭主も、苦笑してるんですよ。僕のサポートで、バリバリ勤務を捨てて、家庭重視の仕事姿勢に文句言う割に、あの人のサポートには、入れるんだと。(笑)

 

技量が違うだけですってば。

 

わたしの得意じゃないことをその人が得意にしてるだけで、ちなみに、年齢は凄〜く離れてて、亭主同様、オレオレ様です。わたし、そういう人がいいわけじゃなくて、ホント、趣味の問題。

 

そういう付き合いの人が、クラフトマンを含めて多くて。クラフトマンも、オレオレ様だし。クラフトマンなんか、家族ぐるみで付き合いですからね。最近のその人も、あっという間に亭主を連れて場に行きましたよ。話を家でしても、亭主の理解も早いです。

 

で、これだけあれば、目標も励みも出るし、気力も湧きますしね。

 

立体チェスとかの時は、職場に頼み込んで、亭主も、パーティに参加させて貰ったんです。元々、個人的な付き合いなので、顔見て貰っておけば、家でいいネタになりますし。

 

執着すると、わたしダメなようですよ。先日まで、孤軍奮闘して、重い荷物持たされた居場所もあったんですが、重過ぎて捨てて逃げました。そういう所は、後ろからついて行くがよろし。

 

身体壊して見て、思うには、わたしには、もう、集団のリーダーを務められる体力も気力もないんですね。ダメで、体調が持たなければ、家族優先にして、切っちゃうんですよ。

無責任さがある程度出てきたことは好ましく思うのですが、ちょっと、強く思える外見や知識量なので、頼られる時は、重過ぎる位に寄りかかられるんですよ。それがもう無理。人に出過ぎたことを言って、反感を買うのも嫌なら、正しいことを突き通すことも嫌い。

 

要は、どうでもいいんです。その場が楽しけりゃ。

 

もう、そういう年だし。リーダーになって、方向性を決めるなんて、決めたい人が、決めりゃいいんですよ。管理職の適任者でもないわたしだし、ついでに言えば、今の職場でも、正義を貫かないダラダラしてるので、若い子は怒りますよ。

わたしも通った道ですけれどね。長期的な視野で見るか、短期的な視野で見るかですよ。正せば歪みが取れる訳じゃない。多少の歪みもバランスのウチ。ついでに、他部署が傾く時、バランスって大事なんで。トレンドもありますし。

 

なので、自分の心のバランスの取り方ですかね。多趣味は。

 

 

ところで、多趣味は、努力が必要なんですよ。多趣味分、知識も技量もないとならないんでね。でも、その努力は、苦痛じゃない。

 

そうそう、息子達、多趣味なんですよ。中学生から、ゲーム、ラノベ、アニメ、スポーツ、楽器演奏、好きなこと好きなだけしてます。

次男はドラマーですが、辞めさせるつもりもないです。スポーツのコーチをつけてるのですが、ある程度上達したら、それは卒業。長男は、スポーツのコーチを卒業したんで、ベース習ってやってます。どっちも、発表会があって、それぞれ好きな曲やってます。2人で、セッションやりに、スタジオに行くこともあります。

 

青春の時に身についた何かって、後で重要な引き出しのきっかけになるし、割と仕事上のアイスブレイクになるんですよ。

これしかない、極めるもいいんですけれど、プロになっても、稼ぐには営業努力って必要。それが無理な、我が家なので、多趣味で。

 

 

ちなみに、主人。無趣味じゃありません。強烈な多趣味で、こだわり強いです。長く続いています。夫婦2人の共通の趣味も沢山あり過ぎて。

 

じゃなければ、ここまで長いこと一緒にいないんでしょうね。

宝石が好きな妻が、餃子の王将食べ歩きとか、B級グルメ大好きとか、情けない屋台大好きとか、2人一緒の趣味じゃなきゃ、無理ですよ。

 

なもんで、宝石つけて行く場がないことが、目下の悩みのタネです。着けてますけど。

宝石をつけて行く場に、居場所がない。作れないし、作る気もない。わたし、三つ星レストランとか、美味い店とか、消化不良起こして、イレウスになるので、申し訳ないです。職場でも、パーティの際は、消化が良いものか、スイーツしか食べないです。師匠が、ベジタリアンなのは、消化が良い野菜と魚を選んでる事実を知って、逆に楽になった位です。

オペラも、ちゃんとしたとこじゃなくて、ライブビューイングでごめんなさい。

音楽を聴きに行く時に、ここぞって時に、先日、アクセサリーを全部忘れてた自分がいました。映画も、アクセサリーなんていらないですしね。

 

うん。居場所多いです。故に、ストレスは、直ぐ解消できて、幸せです。

 

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病気が重くなってから、精神哲学が書けなくなった理由。

2017年05月30日 13時37分03秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

こんにちは。

 

わたしは、死と隣り合わせの生活を、12年送っている。

死に繋がりそうな病気を、精神病で、精神訓練すれば克服できると、親は考えていたが、親が思った以上にわたしは身体が弱く、母親を残して逝くことになりそうだ。

 

そこで思ったんだ。

偉そうなこと言ってる占い師なんて、所詮何も知らない。うわべの経験で、もったいぶって時間でお金を取る。娯楽ならいい。けれど、死に逝く人間が、もし、「なんで、こんなに痛いのに、まだ生きてなきゃいけないの?」社会的な死を迎え、心理的な死に向かいたくなくて足掻く人に、何が言える。何を答えられる。

 

所詮、そんなうわべのものなんだ。命に別状がない話は、「当たらぬも八卦当たるも八卦」程度でいいんだよ。

 

んじゃ、わたしはどうだ。何一つ、博識を誇っても、知らないことばかりじゃないか。

偉そうな精神哲学なんて書ける程、何を知ったと言うんだ。

 

ただ、どんな時でも、冷静にかえれるだけが取り柄の、つまらない小さな浅慮で、稚拙な人間だ。

 

そう考えると、何一つ書けなくなったのだ。知らないということを知ったからこそ、書けなくなったのだ。自分の心に引っかかることなんてない。

 

鬱にならないのは、恐らく、末節を汚したくない一心で、息子達の前で虚勢を張ってるのだからだろう。

 

「人間の一生は、品性の完成にある」と言う人もいる。

ああ、絶望的だ、遠過ぎて、品性のかけらもない己が恨めしいわ。ホント、子供じみて、情けない程、人間できてねーわ。幽霊には、慣れ過ぎて、スルーすることができて、人の考えを言わずとも読み取ろうが、死期や、妊娠を前もって指摘できようが、幽霊写真かどうかの判断とか色々なんかあろうが、

 

所詮は、人格者の前に到達することさえできなかったんだ。

 

だから、つまんねぇ。占いや、霊感商売の上から目線。くだらねーわ。

どうせ、健康な彼らには、「社会的な死」(失業)しか、わかんねーよ。ああ、心理的な死(鬱)も分かるか。

 

肉体的な死を迎える人の心からの問いに答えられなきゃ、意味はないのさ。

死を受け入れろとか、なんとか、言う奴な。てめえがその立場に立ってみた時、冷静に語れるわけねーだろ。保証してやるよ。振りは、できても、心からできねーよ。

 

でもさ、こんなに痛い目に遭い続けるだけ、わたしは、悪いことしたんだろうか?

 

精神性が尊いからですとか、思った奴、殴りに行くから、頭洗って待ってろよ。(笑)

 

つうか、こんな状態でも、ユーモアがある自分が情けねーわ。ホント。もっと、人らしく、冷静さに欠けてみたかった。それでも、許されたかった。いつも、余裕ぶっこきを期待されて、そんな余裕の陰で、病の追いつきに怯えて怖がる自分を隠してる自分はね。

 

精神性が尊くもねーし、人に何か言えた義理もねーし。上から目線なんてとんでもない。

 

知らないことばかりなんだよ。それを、制覇出来ずに死ぬんだろうし、年金も定年も迎える経験も積まずに、死ぬのは、しゃーねーわ。人の死期が見えるってのは、自分の死期も見えるってことだ。

見たくない奴は、見えないってことだ。見えませんって奴は、強いんだ。病の進行に怯えることなく、馬鹿でいられる強さがあるんだよ。羨ましいわ。

馬鹿で死にたくねーし、品性は、もうコンプリートも、到達さえ無理だから、せめて、馬鹿成分だけ、薄めて死ぬわ。

でも、知らねーこといっぱいよ。

人生ってあっという間だったな。もっと、もっと、やっとけば良かった。

まぁ、後悔と分析しか、能がねぇ、自分だしな。

人に偉そうな精神哲学が言える程、エラい人間じゃない。それを知った自分、

 

 

おやまた少し、馬鹿成分薄まったわ。

 

 

 

インスタで、ランチ&景色写真撮ってあげてます。麺類が多いことを指摘され、あー麺さんになりそうな、拝金教から改宗を求められている今日この頃。(笑)

Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父がギフテッドだっただろうと言う噂

2017年03月31日 17時56分29秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~
ギフテッド 天才の育て方 (ヒューマンケアブックス)
当人がギフテッドさんの子育てシリーズ(笑)。
学研プラス

こんばんは。

 

 

わたしは、ギフテッド、タレンテッド。職業、分析屋。企画屋とも呼ばれる。「思いつき」で金を稼いでる。

兄は、知能指数が高いアスペルガー。医者。

母は、迷わず天才。美術の造形を好み、絵を描いたら、入賞。内職シリーズでは、昭和の女の中で、子育てとの両立を図る在宅ワークを模索する人。故に、団扇に絵を描く仕事をしたり、造花を作ったり、服なら、和装洋装どっちもの先生、に付け加えて、実は、学校の教師の免状も持っていた。

 

父は、恐らくギフテッドだっただろうと言う噂。

 

本来の得意分野は、物書き。と言っても、ファンタジーや小説ではなく、全然学んだことのない法学の教科書のゴーストライター。公務員の仕事の範疇で、問題はない。昭和時代、副業で学習塾を開いてたことは、流石に問題だった。苦笑。

しかし、現実は、物理博士で、研究職。全然得意じゃない分野で、辞書に載ってしまった人。物理博士では、本名で教科書を出してる。

常に、20年先を読む人で、

 

わたしが、先読みの才能があるのは、父からの遺伝の分と教育の仕方の環境だろうと言う噂もある。

 

しかし、残念ながら、わたしには、5年位先から、13年位先しか読めない。故に、その予測力を活かした仕事をしているのが、最終形態だ。正確には、7年先がベストヒットだ。(笑)

単なる超能力や、単なる霊能力じゃなく、わたしは、読んだ手の先を、データ分析と結果で裏付けしていく。なので、短期予測より、長期予測に自信がある。

お天気さえも、似たようなもの。

 

父には敵わないんだろうと、時々、未だに父がずいぶん前に見つけたことが、今更、新しい技術と言われると、やっぱり悔しい気がする。

まだ、父は亡くなって20年経ってないので、現在進行形で、父の末期までの研究は、父をまだ、この世に存在している人とする、現役ぶりである。

父の教科書は、没後かなり経っても、現役で教科書中であり、大学や、大学院では、未だに求める人が多い。

 

そんな父が、苦労の子供時代を送り、それでも、誰からも助けられたのは、人懐っこさと、助けてやりたくなる素直さだっただろうと言われる。

 

窮地に陥った時、人の真価は試される。

 

どれだけ、助けてくれる人に恵まれるかである。

幸い、貧乏でも、最後に、富豪の娘まで嫁に来てしまうのは、「誠実さ」と、ついでに、「勤勉さ」にある。文句を言わず、得たもので、大体の大筋を把握し、学問の大雑把な理解と為す。故に、博識であった。

 

ただ、感情のコントロールが難しく、妻となる母が、小説など一切読まない完全哲学少女だったので、哲学にのめり込んだこともあったが、それで心が穏やかにならず、暴力と豊富な語彙の暴言は尽きなかった。

 

妻に天才を迎えた所為か、子供への完璧を強いる姿勢や、自分と同じことはできて当たり前の姿勢はあまり変わらなかった。むしろ、自分を負かす分野が子供にできた時は、それを応援しながらも、自分の守備範囲の分野の教育は欠かさなかった。

 

不遇でなければ、あれもこれも、できたと思ったのだろう。子供に対する期待値が高すぎて、子供が一定のレベルを超えていて、それが如何に凄かろうと、妥協と納得はしなかった。

 

あえて言えば、熱狂的な求道者だった。

 

恥の文化は、父由来であり、施しは、当人の成長にならないと、何事にでも、キッパリ門戸を閉める姿勢もあった。ただ、施しでなければ、面倒見の良い人であった。少なくとも、身内がミスすることは許せず、赤の他人のミスは積極的にフォローしていた。

 

ただ、小心者であることと、感受性が強かったことは確かで、どうしても当人が行きたがった映画が、ひとつだけあった。「ET」である。

最後は、小学生のわたしがドン引きする位、泣きの涙で涙して嗚咽を堪えて見ていた。

恐らく、ETを自分に重ねたのだろうと、幼心に思った思い出がある。

あとは、テレビや、ビデオレンタルで、見てたし、泣く程じゃなかった。ETの号泣ぶりは凄まじかった。

 

こんな父は、語彙も豊富で、色々言い回しを変えたり、今でこそ、ネットのボケてと言うサイトで、一本取れるほどの、頓智やウィットに富んだ人だった。

娘が、音楽を聴いて、器用に長調短調に変調したりする遊びをしていた時は、誰に教わったのか、どうやってやり方を見つけたのかと、尋ねることがあった。

全て、自前のアイデアで、こんな感じで大雑把に掴めると言うと、顔がほころんだ。夕飯では、毎日、わたしも兄も今日の発見が如何に自前のアイデアかを話した。ドンドン、話が膨らんで大きくなって、お互いいいインスピレーションのきっかけになった。

それが父の楽しみだったところを見ると、ギフテッドの、同士達のコミュニケーションで、癒される面があったのではないかと思う。

 

昔のギフテッドだっただろうらしき人の生活をちょっと話してみた。

 

ちなみに、わたしも、そんなに勉強しなくても、割と大枠を掴むことが早く、大体の資格試験は独学で突破していて、習いに行くと分からなくなって逆に敷居が高く思えることが多い。

 

これで、父が子育てをどうして行ったのか、わたしが子育てをどう迎えたのか、ちょっと書こうと思う。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギフテッドである親が送るギフテッド教育

2017年02月13日 16時09分42秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~
才能の見つけ方 天才の育て方

才能の見つけ方は、何でも与えてみればいい。

天才にするなら、ひとつに絞ればいい。

 

ただ、何事も早足で駆け抜ける。

文藝春秋

こんにちは。

 

息子は、両名ともギフテッドである。

ただ、問題がある。母親もギフテッドなのである。

これには、昔から悩んだ、カードの裏表と言う遺伝子の賭けがある。

頭が良い両親から、必ず頭が良い子供が生まれるとは限らず、むしろ、目に見えるところは、裏面ばかりである。しかし、頭が良いとは、どう言う概念で言うのか?考えると、頭が良い両親の子育ても、若干絡んでくる。

 

ギフテッドの子供を得て、人は凄く驚く面が大きく、一点集中特化にさせようとしたがる。

 

もともと、興味がわけば、教授クラス、プロクラスになれる素質である。つまり、興味を維持し続けさせようと思うのは、愚かしいことなのである。

息子達は、よく場にダレる。

特に、友人が絡まない限り、上達しては、非常に早く飽きる。故に、刺激を与え続けなくてはならない。興味がある内は、努力を努力とは、思わず、体内飽和量に目指して、がむしゃらに突き進んでいく。

 

一旦、飽きると、もはや、モチベーションを維持するのが難しい。

 

長男は、マイペースの中で育んでいくが、次男は人の助けをアテにして、怒髪級の集中力で、会得して行く故に、長男よりかかる時間は少ない。長男は、ストレスが少ないが、次男は、当人にも周囲にもストレスが多く発生する。

 

で、将来何にしたいのか、全く不明である。

 

長男と次男が、目指すのは、戦略家の道であるが、これは、まず、知識ありで始まる。膨大な知識を詰め込んで、会得して、自由に情報として携えられる様にならないと、ただ、布石を打つだけでは、戦略家になれないのである。

 

また、コロコロ戦略が変わると、人は不審に思うので、一回投じた石が間違っていたら、その間違いも込みで、次回の布石を考える必要があり、布石を考える時間は、5秒もあればいい。

 

つまり、直観である。

 

転んでもタダでは起きない性質になって行けばいいのだが、人は、愚かなことに、

 

「目標地点に到達する過程に振り回される。」

 

だから、軸はブレる。過程を重視するのは、「後悔と分析」の時間でいいのだ。

ひとに迷惑をかけず、犯罪も犯さず、最短距離を見つけるその視点が必要なのだ。故に、目標設定が大切である。

 

例えば、日常の買い物を目標設定すると、色々な視点が出てくる。節約の為に走り回る人、盗む人、金を稼いでくる人、バイトでゲットしてくる人、誰かに買ってもらう人様々である。

 

しかし、社会的な規則を遵守して挑むのなら、幾つかは、自然消滅であるが、人は、過程に振り回されるので、その感情を捨てにくい。捨てられやすくするには、

 

如何に捨てた先に、純粋な利益が待つかを狙えばいい。

 

それで、簡単にできないから、今日も主婦は多量なマーケットの価格推移を見に、スーパーへ行くのである。ここは、何に得意と、理論で知るのではなく、体感で知るのだ。

 

ギフテッドの育て方は、それに似ている。

一見無駄だと思える知識も、全て役に立つのなら、何でも与えてみればいい。モノになるものならぬものもあるだろう。

 

ちなみに、わたしは、実は、論理思考に強いが、細かな漢字の書き取りに弱い(笑)。

 

そうやって、一点集中賭けをさせると、当人も厳しいので、色々詰め込んで置けば、何処かで引っ張り出してくるだろう。収納箱を常に満たして置けばいいのだ。結び付きやすい達成感のある収納箱と、一見無関係そうな収納箱と両方から攻める。

 

そんな感じで、子育てを行うギフテッドである母親も色々ある。大体は、破天荒な育児の非難の対象である。忍耐力が子供に着かないとか、何とか。でも、忍耐力は、既に、天辺突破してくる時の本人の膨大な努力の元で培われている。それで何が悪いのか理解できない。

プロクラス、教授クラスになるのは、簡単じゃないんだ。周りの特に親御さんは、努力を甘く見ている。自分のして貰いたい努力ばかり焦点を当てたがる。これは、過程にこだわってるからだ。

 

一見飽きっぽく、無駄なら足掻かず草食系である。

 

ただ、即、無駄だと思えるのは、目標設定が、甘いせいだろう。そこをどうするかが、母子共々、今後の課題である。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINE使用のスマホの行方

2016年12月15日 19時57分20秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~
できるポケット これからはじめる LINE 基本&活用ワザ[改訂新版]
辞めていいなら、辞めたいLINE。
インプレス

こんばんは。

 

そもそも、スマホを信用していないわたしは、大切な連絡先は、古典的方法で保存している。

アンドロイドは、事故に遭いやすい為、iPhoneとなっているが、実は、保護者用で使っているスマホには、LINEが入っていて、誰かが何処かで、流出事故を起こした時は、自分のアドレス帳まで、巻き添えを喰らうので、

最低限のアドレスしか登録していない。

 

もう片方も、iPhoneで、こちらは、絶対アプリ等を導入しない。

 

言わば、自分のプライベートのiPhoneは、テスト機なのだ。

 

データが盗まれると言って、体験してみなくては、現状のセキュリティの甘さが理解できない。ポケモンGOもあれも、テストだった。ソーシャルゲームも一応、テスト機に入っているが、課金しないと遊べないから、ポケモンGOも秋に課金をしたっきり、課金して満足してしまった。

 

なので、プライベートの方は、流出割り切っている。

 

先日も友人が、何回目かの流出事故を起こした。

LINEのアカウントに、色々テクを忍ばせて、ハッカーは、こちらと連絡をしようとする。けれど、どうやら、それで、LINEにアドレス帳を公開してる所為か、特有のネーミングでアドレス帳に登録した名前で、友達申請が来た。

 

そもそも、盗まれること前提でなきゃ、無理なんだなと思いつつも、仕事用は別にあるので問題はないし、2つのiPhoneに、関連されるものもない。

 

テスト機だから、位置情報もオープンだ。

仕事に行くなら、プライベートは、どの道、駅のロッカーに置いてこなくちゃならない。位置情報をオープンにしなくても、なんとなく、検索で位置が割れるので、職場の玄関に預けるワケにも行かない。

 

故に、便利なようで、不便なのである。

 

ただ、長男の学校の保護者は、LINEを尊ぶし、iPhoneユーザーだけの集まりなら、iMessageで、済む。問題は、必ず、アンドロイドユーザーがいることだ。

 

でも、コンプライアンスに気をつけて、トークしてる。

相手が勤務してても、相手の勤務先を言わないとか。

 

なので、本当は、ガラケーの方が便利だなと、思うこともある。

ただ、まぁ、世情を知らないとできない仕事なので、テスト機があるのは、有り難いのである。

 

まぁ、辞めれるなら、辞めたいLINE。けれど、代わりがないから、仕方ない。

アンドロイドと、iPhoneユーザー同士を繋ごうとは、到底、メーカーは考えないだろうしね。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

過度な自己犠牲の自分

2016年11月14日 19時44分03秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~
「いい人」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)
わたしは、いい人じゃない。100%保証できる。もう、この保証を担保にして、鈴虫の地蔵にこき使われてることに、むねたいらさん1万点。
大和書房

こんばんは。

 

いや、わたし、時折、良く自己犠牲ばかりで、自分が後回し過ぎるんですよね。

でも、それは、実は、他者の「脆弱性」にばかり目が行き、何とか、次なるリスクイベントを減らそうと思って行ってる行為でもあります。

つまり、その脆弱性は、後々、自分に関係すると思うから、そこで自分を後回しにしてでも、他者の脆弱性を何とかしようと思うんですね。

 

そうなると、結局、いい人じゃないんですよ。

 

幼い頃は、親の脆弱性に気を取られ、そこを補うことばかりで、親からしたら、「良い子」だったと思います。祖母から貰うお小遣いで親のサンダルを買ってきた時は、親は、自慢していました。他にもそう言うエピソードあります。

まぁ、その時のわたしは、小学校3年生だったので、自慢どころじゃない超早熟児童でした。ただ、壊れたサンダルを履く親が恥ずかしかったと言う点があります。

 

小学校5年生では、祖母のお小遣いで、一気に、夏に、鰻を食べに行きました。兄が、未だ、記憶から消えない程の美味さだったと語るのは、実は、塾通いの時に、鰻屋さんの前を通り、よく見ていて、

 

自分が食べてみたいから、合法的に食べる手段を取ったまでです。

 

他、今も、霊能者稼業や、色々知人に、「良くしてくれる」と言われます。ごめんなさい。情けは人の為ならずです。

理由があって、合法的に、やりたかったことを達成するのに、皆さんの協力を得ているに過ぎません。

霊能者稼業でも、同様です。楽しい霊物件に出会う為にやってる訳で、サイコ案件と呼ばれる、別名林先生案件の様な精神科的なお話の場合には、背負えないので、遠慮なく、切ってしまいます。

 

ただ、自身も悩んできて、コスパ安めで、片付いてることがあれば、ここで相談に乗ったり、手腕を公開しています。それも、自分の為かと言われれば、そうです。

 

わたしは、先日まで喜んで読んでいたブログが、業者のヤラセのアフィリエイトブログである事実を知りました。矛盾点があり過ぎて、作家臭がしてたのですが、面白かったです。

で、同僚に指摘されるまで、ヤラセとは思ってませんでした。

 

書籍化目指してるから、校正入ってるのかとさえ思いましたが、今でも、騙されます(笑)。

 

で、騙される人は、騙される人が悪いとも、思いつつも、自分には教えてくれる同僚がいた訳ですが、いない人にとっては、心細いネットの海だと思います。故に、問い合わせが増えない様にと、ネタとしても書いてる面があります。

 

全て、自分の為です。

 

方々にいい顔や、いい人ぶりはしません。「ざまーみろ」と痛い目に遭う人に思うこともあります。理由は、そう言う頑な頑固で、自分が一番正しいと思い、驕ってる人は、痛い目に遭うことが、いいキッカケになるんです。

 

自身も、おかげで、痛い目に散々遇いました。

このブログを読まれる方に、「ざまーみろ」と思われ続けてるとも思ってます。でも、それで、成長できなければ、意味がないんです。

 

自身はなるべく「ざまーみろ」案件になった方が良いと思ってます。だからこそ、他人が、脆弱性の境地に達しそうな時、手を差し伸べずにはいられないのかもしれません。

 

ええ、わたしは、軽率でロクな女じゃないので、痛い目に遭った方が良いんです。

でも、これでも、懲りない。涙。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブラックか、パワハラか、それとも、社の理念に命賭けるか。

2016年10月23日 23時23分03秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~
プロジェクトX 挑戦者たち シリーズ黒四ダム 「秘境へのトンネル 地底の戦士たち」「絶壁に立つ巨大ダム 1千万人の激闘」 [DVD]

祖父が、黒四ダム見て、黙り込んでて。

モノの見事にお察し致しました小学5年生の自分。今でも、偉大な事業だと心底思う。

NHKエンタープライズ

こんばんは。

 

先日、息子がダムを理解してないので、プロジェクトXを見た。

わたしの特にお気に入りは、黒四ダムである。

 

あれは、一歩捉えれば、トンデモないブラックな仕事であったことは事実で、実際、沢山の方が途中で辞めている。その反面、その重要性に、生活の安定を求めて、歯を食いしばって賭けた人もいる。生活の安定の為に、天才的技を繰り出そうと、努力し続ける人も多かった。退かない戦いだった。

亡くなった方も多い。

 

ただ、あれが出来て、関西に足りない電力の供給がなされ、内需拡大に繋がったのも事実である。

 

亡くなった祖父は、余り何処かへ連れて行ってくれることはなかったけれど、マストとして、黒四ダムと、白馬は、連れて行って貰った。事業の膨大さに、足がすくんだ。

 

何かを成し遂げようとする時、大体1割は、その働き方が余りにタイトロープ過ぎて、嫌がって辞めることが多い。実際、そういう人が、適性がなく、成し遂げようと思う思いも弱い。

命を賭けて、大きな仕事を成し遂げようとする場合、どんな時代の人も、修羅場を突き抜けるまで悩んでいて、修羅場最中ばかりで、身体を壊しても、尚、成し遂げようと渇望する。

成し遂げようと思う人にとって、取りあえず働く人は、モチベーションが低く感じられる。

そうなると、そういう人は、適性がなく、辛いんだと思う。

 

辛い人は、向かないので、自殺する位思い詰めるより、転職した方がいい。事実、黒四ダムの時は、脱走して、南米に移民した人も多かったと聞く。南米の移民は、謳い文句の割に、行って見たら、実情が違うことが多かったらしく、退いても地獄、進んでも地獄、

 

人には、生まれの環境の都合で、理不尽でも、それしか選べないことがあるのだ。

 

ある人は言う。信念にポジティブに向かった時は、ブラックだけれど、信念があるワケだから、それも正義になる。ネガティヴに向かえば、不平しか出ないだろう。でも、何も出来ない。

 

見極めるのは、困難だけれど、大手であったり、知名度が高いと、見栄に繋がるからね。思い詰めるのだと思う。

 

もっと、適性を見極め判断して無理なら、退けばいい。自ら命を絶つのは、信念に向け、大きな内需拡大の為に働く人の中で、不幸にも、身体がついて行かず、無念で亡くなる人もいるのだから、とても無駄死にであり、

 

誰もそんな結末は望んでいない。

 

現代に話を変えると、佐川は、割り切って働く人が多い。反面、コミュ障ですと、IT土方になって、潰しがきかなくなる人も多い。若い時に出来た無茶は、ズッとできる程人は強くない。ある種、年齢の若さの浅はかさで乗り越えなくてはならない。

 

多くの職場を見ると、大体最後は、どこまで酒が飲めるかと言うところに落ち着く。無論キツイのだが、不平言わず、逆に酒で身体を壊さなければ、適性とされる。

呑んだくれて、潰れて、それでなんとかなる所も意外と多いから、気を失う覚悟で飲む人もいる。

 

わたしは、大酒飲みの祖父を持ち、黄金の肝臓があるらしい。でも、翌日、救いのない老醜で悩むので、適性はないんだと思う。亭主は、普段飲みたがらないが、飲めと言われれば、ワイン2本開けるのは造作ない。ついでに、身体から酒も香らない。

これが適性だと思う。

 

でも、毎回潰れられると困るので、飲めない人には、日本人は寛容だが、外国籍の方は容赦ない。外資系は、呑めて当たり前で、酒の種類で得意なジャンルなんて、無視である。

 

そういう働き方が辛い時には、サッサと人事に相談して、閑職に回るのも、居残る術である。自分の身は自分で守らなくちゃならない。

 

飲食店のワンオペとかも、正社員になる前に、バイト経験がないと、正社員の辛さも理解しにくい。でも、出来ない、出来ないだと、バックオフィスも人数に限りがあるので、席が空いてなければ、それも、運である。

 

だから、プロジェクトXを見て、凄いなと思う。

ただ、あそこまで仕事人間になった父を持った子が、更に自分の子供にゆとりを与えたくなる心情も理解できる。でも、

 

職場は、全ての人に、居心地が良い様に設定する「社会保障ではない」。社の定めるあることを成し遂げる為のスタッフ募集だと考えればいい。職場は、保育園ではなく、完全営利目的の団体なのだ。

 

黒四ダムは、あの当時突貫で作ったダムのコンクリは、まだ決壊もしない。

 

作ったひと達の熱血と戦後の復興を願い、あそこまでやれたのは、ひとつの戦争の戦いであると考えてもいい。発熱帯にぶつかり、火傷を冷やしつつ、戦う人もいた。みんなが追ったのは、「夢」だった。

 

でも、今は、自分が精一杯で、とてもそこまでやれる人も少ないからこそ、黒四ダムが際立つのだと思う。原発より運用は安全ではあったが、作るまでが、屍累々の状態だったのだ。

 

で、今、そこまで夢中になれる仕事や、安定した仕事の為に、完璧なプロになる根性も少なくなった。

ウチの息子も見てて思うが、取りあえず、学生時代は、ブラックの体験をしておくのも、根性座るだろう。

 

最近、ともすれば、ブラックと言いがちだが、夢に共感できるか、社風に馴染めるかは、本当に大切な見極めだと思う。だからこそ、学生時代に、インターンしたりして、そのブラックさを感じ見ておき、覚悟があり、共感出来るなら入ればいいと思う。

 

今年は、ウチの部隊は、新人を取らなかった。

 

でも、新人は前もって、ウチにバイトに来るので、入社式迄には、黒さと絶望感が伝わる。大体、見慣れた奴は辞めて行かず、挑戦したがる。

 

それでどうかって?

 

思いの強さの問題だよ。仕事以外の業務なんて、仕事上一杯ある。トイレ掃除、事業所のご近所迄の清掃。それも嫌なら、これは、正直、

 

「世の中歩く人全てが、職場の見込み客である」

 

と言う概念が出来てない驕った考えが強いので、想像力の欠如かな。デスクだけじゃない仕事一杯あるし、理不尽当たり前。だからこそ、適性や、自分はどういう職種でどれだけしかしたくないのか、採用の際に大げさに語りすぎて収集ついてないとか、逆にオーバースペックも、お断りの材料なので、

 

内定取れればいいと言う安易さだと、辞めることになると思う。第二新卒は、浸透してるので、よく考えて、同じ理念ではないと知ったら、辞めるのも一興である。

ああ、わたし?

 

ちょっと前の仕事までは、無事に終えるよう、とにかく、命を賭けてた面があった。今年は、その前、3年仕事やり過ぎたので、身体がついて行かなくなった。

今は、ちょっと閑職(そうでもないけれど)に、息子の受験の都合上回してもらってる。回してくれるのは、かなり、職場や様々な業界に利益をもたらしたからだ。

今の職場は、やっぱ、辞める気がしない。

ブラックだけれど、信念が一緒でもない。ただ、大変面白い仕事を任せてくれるからだ。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギフテッドとアスペルガーとの違い

2016年10月19日 20時43分46秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~
才能の見つけ方 天才の育て方

天才って思わない方がいいよ。自分より凄い人は、出逢わないだけで、出逢った時の衝撃、挫折感に近く、立ち直れなくなる。

お子さんの出来が幾ら良くても、上には上がいるんだと思った方がいい。

最近、前頭葉が発達し過ぎて、デコが盛り上がってる人が好き。話してて、面白いから。もっと、追い越そうと思っちゃうから。

文藝春秋

こんばんは。

 

これは、どうなのかなって思いますが、ギフテッドとアスペルガーの違いは、そもそも、ギフテッドがマルチタレンテッドに適応しているかいないかで、アスペルガーのシングルタスク志向とバッティングします。

わたしは、マルチタスク志向なので、過集中の最中に邪魔が入っても、入ったまま、それも同時並行で片付けることができます。

職場で言えば、前職は、マルチタスク志向全開でしたし、現職もマルチタスク志向全開です。

過集中の最中に、飛び込みの仕事があったとします。

 

例えば、電話対応だったり、上司からの急な振りだったり。

 

で、それらを全部同時期にこなす事が出来ます。これは、イレギュラー対応を、別フォルダに仕分けして、同時進行でこなします。しかし、全てのフォルダのタスクをこなす中でも、プライオリティーをつけて、優先順位は、都度都度変わります。

柔軟に、都度都度変わるプライオリティーに対応しつつ、複数の業務を同時並行で行う事を普通にしています。

 

人が出来ないと聞いて、驚いたのですが、過集中の時には、呼ばれても気づきませんが、電話対応は、コール3回で取ります。電話の音が嫌いなので、耳に入るようですが、自分の周りで、手を振られても、実は気づきません。苦笑。

 

なので、主人はシングルタスク志向なので、これ以上を言うと混乱するんだなとは思いますが、当の主人は、平気で、インタラピュト(横入り)してて、配慮も減ったクリもありません。

 

ただ、主人は、人に共感しないので、バッシングされても、裏を読むこともせず、目的達成します。わたしは、相手の考える事が筒抜けすぎて、情報量多くて、倒れる事が多いです。日常でプライベートの色々の際、盾になれるのは、主人。相手の空気を読まない性質は逆に仕事でも尊ばれる事があります。

反面、わたしは、空気を読み過ぎで、裏方が本当に合うのだなと思う事があります。

 

マルチタレンテッドは、逆に言えば、アスペルガーは、興味ない仕事に能力不足の人ですが、わたしは、興味があろうがなかろうが、苦手であろうが、行います。どんな分野でも幅広くご対応しますが、時々覚え過ぎて、白痴になることもあります。

そう言う時は、脳のキャッシュクリアします。つまり、明晰夢で遊んできて、ハメ外す事多いです。

やっていくうちに、規則性を見つけると、

 

神のような処理能力を発揮します。

 

ただ、どこの企業も、過集中の神降臨を見ると、平気ではいられず、あれもこれもと、1人で4人分の仕事を振ってくる事が現職でも多いです。現職では、在宅ワークOKなので、息を抜く時間を作りますが、

 

神降臨してきた時は、もう廃人覚悟でやってます。

 

現職は、在職がトータルで長いので理解があるようです。

 

マルチタスク志向ではない時は、ちょっと、事務職では生き難いかもしれませんね。バックオフィス業務でも、求められるのは、マルチタスク志向。コンビニもマルチタスク志向尊ばれます。

 

逆に、アスペルガーでシングルタスク志向の自覚があるなら、なるべく、マルチタスク志向の仕事に関わらない事がメンタルを守ります。

 

マルチタスク志向の人の頭脳は、ゲームの手駒全ての動きがこと細かに頭にあり、一見バラけた感じですが、最終到着地点は決まっています。

極度の緊張と達成感、脳汁プシャーの世界ですが、それを上手に扱える人は中々いないのが現状です。マルチタスク志向だけれど、過集中出来ないとか、人には色々問題があります。

 

同様に、アスペルガーの過集中とギフテッドの過集中は、廃人をよく招きます。そこでメンタルを病むか病まないかは、当人次第ですが、膀胱炎、トイレに行くのを忘れた便秘症、色々身体に負担がでます。

そこ、お子さんがギフテッドか、アスペルガーでも、気をつけて、ペース配分のコントロールの訓練させてあげてください。

 

社会では、ペース配分のペース乱れて当たり前です。

自分のペースを取り戻す時間も必要ですからね。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする