ねこしゃんのお勝手の話

ゆるゆる なんとなぁく 更新中

いろいろ考える…

2009-05-16 08:31:53 | 積ん読日記
積ん読日記でも…と思ったんですが
昨日、娘を園に迎えにいく途中、捜し物があってあるお店へ。


季節が変わり、品物が入れ替わり、ウロウロキョロキョロ探していたら…

お巡りさんに連れられた女の子が三人、パトカーに乗せられるところを目撃…。
泣いている子もいたが、明らかに迷子の類いではない空気がありあり…。
おもしろ半分でやらかしたことなんだろうなぁ…

とはいうものの、私は若い子の、いや年端の行かない子の悪さは
しっかり正さないといけない、と思っているタイプなので
そんな光景を目撃してもなんとも思わない。
が、中途半端に人権派を名乗るヒトはうるさいんだろうなぁ…


で、この画像の本。
香山リカ
なぜ日本人は劣化したか講談社現代新書

わりと読みやすい内容でした。
耳の痛い内容もあらましたが…
うーんと分かりやすくいうと、いまどきの人達は
『堪えること』
『先のことや周囲のことを想像する』の力が
低下しているのではないか、といったことが書かれてます。
その原因に関しても、いろいろ考察が書かれていました。

さて…
目撃したあの現場から思うのは、おもしろ半分でとった行動を『堪える』力もなく、
おもしろ半分でとった行動がどんなことを招くのか
『想像する』力が足りなかったのかな…てとこかな。

なんてことを言っていると壁打ちテニスでね…
あと数年であの女の子達の年齢になる我が子。

我が家でも『堪える』こと『想像する』ことを、培っていかなきゃなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。