ねこしゃんのお勝手の話

ゆるゆる なんとなぁく 更新中

企業努力…?

2011-01-11 19:04:14 | きもの きるもの きたいもの
ほんまもんの(?)成人式が終わったので…アップ(笑)
町中で見かけたので画像捕獲しました。

企業努力なんだろうなぁ…とは思いますが
1/2成人式、なるものが定着もしていないのに(私が知らないだけ?)

関西の十三参りや七五三参りのように
ガキ向け(いや、ガキに甘い親向け)商売に必死な感じが見え見えですよなぁ


てか…モデルの男の子に刀を構えさせている時点で、かなりアホくさい広告戦略だよね~、と思ってしまった。

七五三参りも撮影ビジネスのせいであまりにも品のない和装もどきの子供の姿が当たり前になってしまった。

フリルのついた振り袖なら色鮮やかなカクテルドレスやシンデレラや白雪姫のドレスくらいに
明らかにコスプレをしてくれた方がかわいいと思うのは私だけかな…?

関西の十三参りがどんなだか、知らないから解らないけど
昨今の成人式を見ていても、かなりド派手な振り袖が増えたから
中学生の娘にも派手な振り袖を選んでいたりするのかな…

知らないけど…(爆)
て、十三参りが一般的なものなのかどうかも知りませんが…


で、なにが言いたいかというと…
「着物」というものは、とってつけたイベントのためにあるイベント着
という立ち位置のままでいいんですか?
着物業界のみなさま?

ということです。

この広告ポスターも某大手のレンタル着物会社のものです。
方々の美容院に貼られている、あの会社のもの。

イベントの時期にがっぽり稼げりゃあいいんですか?
着物のルールに「格」というものがあるのは知っています。
知っていますが、その「格」にばかり意識が行き、
その「格」の高いものを買う客しか視野にない店員さんの姿ばかりが目に付く。
そんな着物の店ばかりを見ていたら…着物は着てみたいけど…と思う入り口の人たちは
着物というものから離れてしまうと思うんですが…
どうなんでしょう?

新年だけ(!)よく見かける着付け教室の広告なんかを見ながら、思う私でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。