「賀茂の古道を歩く会」通信

平成29年度に発足した「古道を歩く会」案内人からのお知らせページです。会は令和6年3月に解散しました。

古道からの忌まわしいお土産

2020年07月09日 01時36分38秒 | お知らせ
ただ今梅雨の真ん中で毎日うんざりするほど雨が降っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気がつけば1ヶ月以上も更新しておりませんで、申し訳ありません。現在、9月からの活動再開を目論んで計画を立てようとしているところです。

さてこれは今年の3月の事になりますが、私は宝蔵院の一色口参詣道を歩いてきました。インターネット捕捉型の地形図を片手に道は無事歩けたのですが、一つ失敗をしてしまいました。

一色から座禅石に至る古道の途中に岩盤を登る難所が1つあります。そこですってんころりんと尻餅をついてしまいました。たぶんそのときだと思うのですが、私の衣服にダニがついてしまったのです。






帰宅してやれやれと休んでいたその晩、家族の皮膚にダニが食い付いたのです。
「あんた! 山からダニを持ってきたでしょう!」と叱られたのは言うまでもありません。




あいにくこの日は日曜日でしたので医者にはかかれません。ネットで得た情報で「ワセリンを塗るとダニが自分から離れる。」と分かったので、すぐに処置しました。(ダニを無理に引き抜いたり線香の火で焼いたりしてはいけません。皮膚に食い付いたままのダニの頭が皮膚に残り、かえって困ることになるからです。)


山から帰ったらすぐに着替えるべし! 今回学んだ教訓でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 枇杷の季節 | トップ | 梅雨が明けましたね! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木宏)
2020-07-24 12:00:23
九月からの活動楽しみです。🤠
返信する
ホントに! (案内人鈴木)
2020-08-01 12:56:26
ただ今鋭意計画中です。ご期待ください!
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事