茶トラと黒 二代目猫チャム+メイ

我が家の初代の主、ミッちゃんの跡を継いだ茶トラと黒猫のチャムとメイ。特別はなんもないけど、愉快な猫どもの日常日記です。

青森・十二湖

2007年08月13日 | 旅またたび
 お盆です!我が家は…田舎、お墓、親戚が千葉県北西部に集中なので、帰省ラッシュの体験がありません。(自転車でもすべてまわれるほど…)
 帰省ラッシュで渋滞や乗車率150%新幹線は大変だなあ、と思う反面『田舎』という響きには小さい時からちょっとあこがれが……。

 なので、こんな田舎なら帰ってみたい!な場所です。
 青森県深浦町。日本海に面していて、夕焼けで有名なJR五能線が走る町。
 写真は十二湖の中の一つ【青池】です。本当に、水の色が青いのです。これは実際に見てみるとけっこう驚きます!他にも翡翠のような水面の池もあったりして、ちょっとした散歩コースになってます!!
 ちなみに十二湖の最寄り駅はそのものズバリ『十二湖駅』です。

 しかし、交通大変です!五能線は1日通して確か8本ほどです。(快速含めて)
 以前に行ったとき、次の電車まで1時間半ほどあったので隣の駅まで歩いてみるか…と気軽に行ったら思ったより遠くてえらい目に!
 数年前、駅まで走っていた私を待ってくれた車掌さん(運転手さん?)ありがとうございます。待っていてもらえなかったら…約5時間は待ちぼうけ?だったかも!

 それでも一度は見てみてください!あの青を

 五能線 リゾートしらかみ
 津軽国定公園 十二湖
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紹介・ヨーロッパを旅してし... | トップ | やはり夏バテ…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅またたび」カテゴリの最新記事