2016年、今年もあと数時間となりました。
チャムとメイの愉快な日常をご覧いただき、本当にありがとうございます
大晦日、ちょいと休憩してたらメイがどっかり膝に乗り…毎度のことですが動けなくなり。
ようやくトイレに行ってたら、ソファはでか茶トラに占拠される
いつも通りの大晦日。
どうか、来年も愉快な猫どもをチラッと見に来てください。
では、2017年が良い年となりますように
もう、今年も今日含めて2日。
なのに…今頃ようやく年賀状をせっせと作成しておりました。
で、完成して、さあポストへGOと振り返ったら
なんか仲良いのがいた〜
しかし、メイが男前な感じなんだが…
黒猫マニアックス…本屋で思わず立ち読みして、吹き出してしまいました
黒猫あるある、という記事で。
「汚れているのか、汚れていないのか、わかりずらい」
「そのくせホコリは目立つ」
黒猫の写真満載、どこまでも黒猫。
しかし、この黒猫あるあるが黒猫と住んでる者にはとにかく、ツボ
おかげで本屋で一人笑いをこらえる変なヒトに…、でお買い上げとなりました。
猫ばかさん、特に黒猫と同居してる方はぜひぜひ
でも、やっぱりうちの黒猫メイが一番可愛い
クリスマスと、いっても三連休最終日だとなんだかどこか年末気分。
いつもと変わらぬ、日曜の朝…相変わらず布団がたためぬ
茶トラでか猫が起きたと思って、掛布団をたたもうと試みるが…なに、その愉快な座りっぷり
またまた、どかす事が出来ない
ようやく布団をたたんで、ソファを置けばほれ、この通り。
ヒトが座ることはできません
いつもと変わらぬ、猫に振り回される日曜の朝。
でも、これ…けっこう猫ばかさんには幸せなんです。
そんなこんなで、メリークリスマス
すっかり元気になった黒猫メイは、朝から猫タワーで温風浴びています
そして、お笑い担当にもめでたく復帰…
フリース掛けたソファがなんだか、もこもこしてると思ってめくってみた。
なに、その寝相…
お耳ぺたんで、前足後ろ足しゅぴーんと上げて寛いどる
なんとも愉快なクリスマスイブですなぁ〜
引きこもり生活を続けていた黒猫メイちゃん、ほぼ復活
チャム:「メイ、やっと元気になったにゃ」
と、チャムが言っているようです。
メイちゃん復活の喜びを全身で表すチャム。
…まあ、いつものことですかな
お部屋を闊歩するメイがいる光景、一足早いクリスマスプレゼントです
メイは、今まで毎朝、私が洗面所で歯磨きや化粧をしていると二階から下りてきてそっと近くにいた。
まあ、ごはん待ちなんだろうが
が、引きこもり生活でそれがなかった。
しかし、昨日の朝はメイが下りて来てくれました。
と、いうわけで…そろそろ、その伸びてきた爪を切りたいのだが?
爪切り取り出すと、にゅと爪出して元気に威嚇されとります
後ろ足を引きずるような症状で動物病院に連れて行ってから約10日。
メイちゃん、ようやく7割ぐらいは通常生活ですかな?
猫こたつでの籠城が緩和され、とっとこお部屋を歩くことも。
まあ、寒さのせいで、ソファに掛けたフリースにもぐりこんでますが
ちょいと寂しげだったチャムもこれで一安心ですかな?
猫の脊椎症自体は治ることがないので、メイちゃんには無理せずマイペースに過ごしてほしいとこですな
ここ数日、かなり冷え込んでいる。
日中でも、エアコンとホットカーペットつけて…ヒトの足で暖を取る温室育ちな茶トラ猫
寒いから仕方ないですかな
ちなみに、引きこもり黒猫メイはここのところ少しは出てくるようになりました。
まあ…寒くて出てきては、またこもるって感じなんですけどね〜
引きこもり生活も1週間になる黒猫メイちゃんですが…トイレと水飲み以外でも顔を出すことがある。
まあ、見ての通り…
猫缶の中身を温めてやると、そのにおいにつられて顔を出す。
今夜は二階からごはん準備中の一階まで、下りてきた
けっこうな勢いで階段を上り下り。
元気はあるようなので、一安心ですかな
猫こたつ冬ごもり籠城中の黒猫メイの分も、お笑いをお届けしようという見事なサービス精神…
素敵茶トラ王子なのに、お笑いもこなす。
サービスショットも披露
おっぴろげ過ぎですよぉぉー
ちなみに、本日の引きこもり黒猫。
どうやら私が仕事でいない間に猫こたつから這い出てきた模様。
家族によるとちょいと後ろ足を引きずってたようだが、二階から一階に下りてきたとか。
朝、排便排尿確認。ごはんはよく食べる。
…もしかして、動物病院に強制連行したのを拗ねているのか
なんて思ったりしております
あったかお部屋でのびのび寝てるデカ茶トラ…
先週、猫の健康診断に行ってきたのだが、結果は良好、問題なし
まあ、体重が8キロ越えなので肥満ではないがもう少し落としましょう、との事。
もともと高めだった尿検査のphも6.5と正常値。
血液検査でトリグリセライドという高脂血症の指標になる…まあ、手早くいうと脂肪過多かどうかの値が少し高い、ぐらいですかな
メイと比べるとレントゲンの背骨はすんなりキレイで、こちらも問題なし。
メイも他は良好なんですがね〜
腎機能の新しい検査IDEXX SDMAの値も正常値。当然、今までの腎機能の指標にしていたクレアチンやBUN_尿素窒素の値も正常値でした。
よかったですな
で、こちら猫こたつに入り浸りのメイ。
今日もう一度先月のレントゲンをかかりつけの動物病院で診てもらった。
脊椎症が原因ではあるが痛みがあるのは、ヒトでいうところと神経性疼痛ではないかと。
痛み止めというより、少量の痛み緩和の薬で様子見となりました。
相変わらず、食欲旺盛で排便排尿問題なしなので慌てず騒がず猫のマイペースに任せる、と。
まあ、外科手術しない限りは完治しないものなので今後は関節のサプリと、便秘予防に消化サポートの療法食を続けることになりそうです。
早く天の岩戸ならぬ黒猫のこたつから出てきてくれることを願います
先月、猫の健康診断を受けた時にメイちゃんにシッポの付け根あたりの背骨と背骨の間隔が狭まるような変形性脊椎症の症状がみられた。
まあ、すぐに悪化するわけではないと言われたが、何かの拍子にふと悪さして痛みが出る。
水曜の夜、大好きなごはんがあっても猫こたつから出て来なかった。
食欲はあり、オシッコもウンチも出るが
…どうにも動きたくない様子。
夜間診療の動物病院で、診てもらった。
後ろ足をグーで着地させてもすぐ戻さないこと、歩くのがちょっと不安定なこと、先月のレントゲンの結果から変形性脊椎の症状が出ているのではとのこと。
とりあえず、痛み止めの注射と飲み薬をもらって帰宅。
動かず安静にしていること、だそうだ。
幸い、猫の本能が働くのかメイはおとなしく猫こたつにこもっている。
トイレと水を近くに配置、一応ケージも組み立てた。
あとは、少しでも早く痛みが軽減するのを願うのみ。
猫は犬以上に痛みや弱っているところを見せない。
年に一度は健康診断をしてみて下さい。
早期発見が何よりなんです。
今夜は昼の暖かさから一転、北風吹き荒ぶ寒さに
そんな時はもこもこのあったか靴下をはく。プラスでか茶トラ
お顔を拝見
おや、素敵猫発見。なんて、猫ばか全開で暖まってます