メイ:「お、か、え、りにゃのね」
猫砂など日用品を買って帰ってきたら…部屋が寒いのよ!とメイちゃんちょいおこ。
猫こたつ、ホットカーペットにお布団などエアコンOFFでも晴れた昼間なら色々暖を取れるが、やっぱり猫団子が最高
まあ、エアコンONしたら揃って温風浴びに行ったけどね
朝からどんよりと曇り空。気温も低くく、秋は終わったな…と思いながら帰宅。
猫のいる部屋はさすがに暖房ついてなかったので…黒猫さん、ソファの座面と背もたれの隙間に埋まって暖を取っていた
写真で見るより、実際はもっと埋まった感がありました
たぶん長い時間はまり込んでいたようで、黒猫さん退去後も隙間が出来ています。
うん、ソファのカバーが黒じゃなくてよかった!
黒だったら、うっかり座ってしまったかもしれない
雨が続く週末。とはいえ、日用品の買い物とかには行きたい。
が、動けない…
メイ:「え…まさか、このわたしをどかしてどっか行くにょかな?」
いや、あ…まあ、いっかな買い物なんて後でもとしか言えない。
少しどいてくれたが、この魔の黒い猫の手の破壊力
日曜日はなんにもしなくてもいいかな…?
と、おそるべき黒猫の魔力で本日も月曜日に向けてのんびりすることになりそうです。
晩秋、冬のような冷たい風が吹く今日この頃。暖房の効いた部屋に入ると、これ
外は冷え冷えしていても、部屋は暖かい。
を見事に体現しておる茶トラ猫。
ちなみに…ここは部屋のど真ん中です
日曜もあと少しで終わりの夕方。
あぁ〜明日は月曜日、また仕事の一週間。
と思う時はやっぱり猫ですな。
この、ダラっとした感じが癒される。
もう少しのんびりするかなぁ〜と思う日曜夕方です。
今日も秋晴れ!
千葉県松戸市で開催された2つのアートイベントに行ってきました。
『科学と芸術の丘』
『松戸アートピクニック』
科学と芸術の丘は松戸駅から行ける戸定邸
で開催されたのは、科学と芸術の融合のようなテーマのイベント。
3Dプリンタを活用した作品や、コンピュータたちの集団即興演奏などの作品が明治時代の徳川家の住まいだった戸定邸の中に並んでいました。
明治の頃の屋敷の中に現代科学を用いたアート作品のギャップがよい感じでした。
庭園の木々も紅葉を始めていて、イベントは本日11月17日までですが、以降も紅葉散歩に良さそうです。
戸定邸から車で15分程の、21世紀の森と広場では松戸アートピクニックの作品がこれも本日まで展示。
池のほとりに風景を映す万華鏡がありました。
自転車みたいに漕ぐと360度ぐるりと装置が巡り、万華鏡も回転して公園の風景が楽しめました。
係のおじさんが、反対から私の姿満載の写真撮ってくれました!
こちらは11月の始め頃から設置されていた作品。以前と変わらず、森の散歩道の途中に現れます。
アートピクニックはちょっと小規模ですが、公園散歩のついでにちょうどよい感じでした。
どちらのイベントも本日2019年11月17日までですが、戸定邸では演奏会などのイベントが、21世紀の森と広場ではグルメイベントなどが開催されることがちょいちょいあります。
イベントがなくてものんびり出来て風景もよいので、休日のちょっとしたお出かけにどうでしょう!
ちなみに我が家の猫どもは芸術の秋より、お昼寝の秋を満喫しております!
今日はチャムの猫健康診断の日。
朝6時にいつも通り飯くれコールで踏み起こされるが…検査があるので朝ごはん抜き。
可愛い感じで催促されるが、ひたすらスマンを繰り返してなんとかやり過ごした。
なので、夕飯時…引戸の前から呼んでも動かず、無言の飯くれコール
シッポだけがひたすら、早くごはんと言っている。
なんか、あくびというより…「ご、はーん」と絶叫しているような感じです。
検査結果は来週聞きに行く予定ですが、まず問題ないでしょう!とのこと。
来月は黒猫メイちゃんの健康診断。
毎年ビビリ過ぎて、脈拍や血圧がすごい事になるメイ。今年はどうなることやら。
日曜の午後、平和です。
今日も秋晴れでお昼寝日和のようです。
なぜか男前な黒猫乙女メイちゃん。
ちゃっかり、チャムの手をあごまくらにしています。
午前中は派手なアクションのターミネーターの映画観てきたのだが…この記事の作成中、文字変換の候補にファーミネーターが出てきた!?
ちょっと笑かしてもらった休日の午後です。
秋晴れの本日も…相変わらずよく昼寝してるチャム。
朝から年に一度の予防注射にメイと一緒に行ってきました。
さて、先月ちょいと気になり動物病院に行ってきました。
チャムの耳にできた、おできのようなもの。動物病院で細胞を取ってみてもらったところ、猫の肥満細胞腫だった。
写真は10月20日のものです。
肥満だから、ではなく顕微鏡写真を見せてもらいましたが細胞が太ったように見える腫瘍、だからだそうです。
一般的には皮膚型の肥満細胞腫は外科手術で取り除くそうだが、手術だと全身麻酔で負担も大きいし、術後の抗生物質などの投薬で体調が悪くなることもあるので、チャムの場合はステロイドの軟膏塗布となった。
で、ステロイド軟膏を一日一回塗ること三週間の本日11月9日。
ほぼ、完治!?のように見えるので予防注射ついでに診てもらったら、今回のはこれで治療完了でした!
猫の皮膚型の肥満細胞腫は悪性でも良性のような経過のものがあるそうです。
ステロイド軟膏が効かないこともあるそうですが、今回はよく効いたらしい。
体調に変化もなく、一安心。
ネットで調べると切るのが一般的と載っていて心配だったが、チャムを毎度診てくれている獣医さんがチャムにとっての最適な治療をしてくれたのだなぁと感謝です。
メイ:「良かったにょねぇ〜」
とメイも言っているみたいですが…予防注射されたメイはご機嫌斜めで帰ってきてから、シャーシャーいってます。
ちなみに費用ですが、診察料、細胞診検査と軟膏で¥7,000ほど。
猫の保険に入っているので50%戻ってきました。ありがたいことです。
そろそろ猫的には高齢者に突入する年齢。
いろいろの気を付けていても難しい。
来週は元々、猫の健康診断の予約してるので何事もなく健康でいてくれることを願います。
スカッと晴れた三連休最終日。
いっぱいあった洗濯物もすっかり乾き、たたむのもあと少しで終わり…なのだが。
最後の一山にメイちゃんがどっしりと居座り中断。
小物がちょっと残ってたのでそちらから片すかと思えば、チャムに捕獲されているし。
猫どものいるところで洗濯物たたみは容易ではない。
まあ、たたんだ山に突っ込まれなかっただけマシなんだけどねぇ〜
たった今、買い物して帰ってきた。
部屋に入ってまず見たものが、これ…。
猫、だな…。
うん、猫らしからぬ見事なごろ寝姿だが猫であろう。
何か問題でも?と言いたげな顔してる。
猫の寝相としてこれが正しいと思ってるよ、この茶トラ猫さま。
そして、猫らしからぬ寝相を晒そうとしていたら…なんか猫っぽい寝姿になりました。
相変わらず、猫ソファーのど真ん中占拠してるので、また片隅に座らせてもらいたいと思います。
少し曇りがちな文化の日、日中は松戸市の21世紀の森と広場で開催されているモリヒロフェスタに行ってきました。
ラーメン祭り?やアウトドア用品の販売、松戸市のグルメなどなど食を中心にしたイベントです。
アウトドア中心のエリアではいくつか手作り体験のワークショップもやってました。
芝生の広場で簡易テント設置してみなさんのんびりしてました。
公園奥のみどりの里から博物館に向かう遊歩道の途中では、来週から同じ公園で開催予定の松戸アートピクニックの作品がいち早くお出迎え。
ちなみに公園から6号線に向かう途中に新しいショッピングモールが開店したせいか、周辺は少々渋滞気味。
本日は10時半前には着いたのですが、西と北の駐車場は満車。南は未確認ですが、東駐車場はまだ空いてました。
車で行く方は要注意で!
明日、11月4日までです!
朝ごはん食べ終わったら、猫2匹揃って猫タワーに登頂。
そろそろ、朝冷え込むこの頃。
エアコンの暖房を解禁して、温風があたる特等席がこの猫タワーの上。
温風浴びて思わず毛繕い始める猫ども。
これだけぎゅうぎゅうなんだけどねぇ〜。
猫はあったかい所がとにかく好きなようで、ちょっと早い気もするけど暖房つけてよかったと思う土曜の朝です。