南房総館山・なぎさの自然詩

アオイガイとコチドリ

今日海岸に漂着していたアオイガイです。
アオイガイ(葵貝)の和名の由来は、2個を左右対称に重ねた形が葵の葉に似ているからだそうです。


空が青くてアオイガイの白がとてもよく映えます。



ビーチコーミングで見つけたサンゴ2つと貝殻です。



更に堤防の上で休憩するイソシギの姿もありました。



この堤防がお気に入りのようで、再び座っているのを見かけ、正面からの姿はとても可愛いです。
たびたび座っていたので、脚に怪我をしているのかと心配になりましたが、ちゃんと二本脚で歩いていたので、安心しました。



そして磯にいたコチドリです。
今日はいつもより空気が澄み、後ろには三浦半島が見えています。


このコチドリは親子のようで3羽を確認する事が出来ました。
黄色いアイリングが薄くなって、冬羽に近づいているみたいです。



そして一緒にいた幼鳥。
一週間くらい前に同じ個体を見ていたのですが、その時は1羽だけでしかも初見だったのでメダイチドリの幼鳥かと思っていました。
しかし今日は親鳥と一緒にいたので、コチドリの幼鳥だと確信する事が出来ました。
体色にまだ幼さが残るけれど、親鳥と同じくらいに成長し、今年の子育ては終わりのようです。
間もなく南房総の海岸から居なくなるのかと思うと少し寂しい気がします。
来年の春までお別れですが、また戻ってきて再び出会えるように願っています。

ツイッターでも発信しています。
よろしくお願いしたします。



コメント一覧

nekoja_cowry
@az-reila こんばんは。
海岸では貝殻拾いと鳥達の観察が楽しみで、鳥達の生活する姿に元気をもらってます。
そんな鳥達の表情をよく見たくてカメラを買ってからは、写真がもう一つの趣味になりました。
いつもコメントを下さり、ありがとうございます😊
az-reila
こんにちは。連続コメント失礼致します。

アオイガイと空のお写真、本当に美しいですね(*´艸`*)✨ 凄く心惹かれました。他の貝も凄く色鮮やかでビックリ。いつも思いますが、素敵な海ですね(*´ω`*)

鳥さん達も可愛い♪あまり座ってると足が大丈夫か気になるの、分かります!私もよく、確認出来るまで見てたりするので(笑)ただ、私に出来るのは心配だけで…無力さに悲しくなりますが…💦

コチドリさんは、旅立ちの時期なのですね。この愛らしい姿が見れなくなるのは、少し寂しいですね。コチラを見て、何か言ってる様に見えます。本当に癒やされますね🥰

いつも長々とすみません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「コチドリ」カテゴリーもっと見る