たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

憧れのあの頂へ! 涸沢→上高地

2014年08月05日 | 旅日記-山編

えっと・・・。だいぶ間が空いてしまいましたけど^^;
3日目、最終日でございます。

夜中はものすごく風が強くて目が覚めるほどでした。
何度目かに起きた時には、テントの壁が目の前に来ているくらい風で変形していて!

眠くてぼーっとしながらも、これ以上倒れないように手で押さえたりしつつ寝てました。
遠くでは他のテントの人がペグを打ち直す音も。
これまでにも風が強いときはあったけど、今回が一番だったかな。
さすが北アルプスの風ですね。。。

そんな強風が吹き荒れた夜が明けると・・・ 

空には雲ひとつない朝が待っていました! 

二度寝でモルゲンロートは見逃した・・・^^;
ものすっごく濃い青の空! 

今日もいいお天気!前回涸沢に来た時も、お天気には恵まれて。
結構相性いいのかな~♪なんて。 

テラスでレーズンパンとココアで朝ごはん。
気持ちよくって、パンが昨日で賞味期限が切れていたのなんて気にならないほど(笑) 

今日も登っている人がチラホラと。
天気もいいし温かいから、雪は歩きにくいだろうな~。 

風も穏やかで、3日間で一番いいお天気。
帰りたくなーい! 

眩しい! 

帰りたくなーい、帰りたくなーい。けど、あんまりのんびりもしていられないので
名残惜しいけどいよいよ下ります。(8:15)

テントを片付けて、涸沢を後に・・・。
前回来た時は、この自然の作った彫刻の中で眠ってみたい!って憧れたのだけど、
その夢も叶いました。嬉しいな。 

今回もありがとう。また来るね! 

だいぶ柔らかくなった雪の上をサクサクと下って。

下りはあっという間ですね。

そうそう。下っている時に、小さい子を背負ったお父さんがすっごい勢いで下っていたんだけど、
背中で子供の頭ががっくんがっくん揺れていてちょっと心配になるほどでした。

他にも子供と手をつないで走りながら降りてて、雪に足を取られて転びそうになっていて・・・。
アイゼンつけてるのに、危ないな~って思う人も。

小さい子を山で見かけるのは微笑ましいし、頑張ったね~って思うけど。
危険なこともちゃんと教えるのも大事だなって。
子どもを山に連れていきたい大人は、ぜひともこちらの本を読んでいただきたいなと(笑)

だいぶ下ってきました。もうこの景色も見納め・・・。 

夏道を戻ります。
狭いし微妙に坂になっているしで、地味に緊張しました。 

雪がなくなったところでアイゼンを外して。
でもちょいちょい雪が残っているので、慎重に。
穂高の急斜面の次に緊張したかも(笑) 

本谷橋まで戻ってきました!(9:15) 帰りは本当にあっという間。 
ここで少し休憩です。本当にいいお天気で暑いくらいだったので、冷たい水に手を浸すと気持ちいい!
でもすぐにジンジン痛くなっちゃうけど。

さて横尾へ!歩き始めてすぐのところの岩。
この前来た時はこの上で休憩してアイゼンを着けたのでした。
この時はまだ本谷橋はかかってなくて、「これに架けるんじゃない」なんて話していたけど
全然違ったねー(笑) 

青空に屏風岩!すごい迫力~ 

新緑も、来た時よりも鮮やかに見える! 

ツバメオモトかな? 

ここ数日の緊張から解放されたのと、奥穂に登れた嬉しさで
緑がより生き生きとして見えるのです♪ 

ふ~、横尾に帰ってきました!(10:25) 

山から下りてきた人は、横尾大橋を背にして座って。
これから山に向かう人は、横尾大橋を目の前にして座って。

私たちも山に向かう前は、山から下りてきた人達のとても充実した笑顔を見て
元気をもらったのでした。

これから山に向かう人たちに、私たちはどういう風に見えてるのかな?

横尾で休憩した後は、上高地に向けて出発!

ニリンソウも、今日は朝早い時間じゃないから綺麗に開いていました。 

山々を眺めながらテクテクと。それにしても暑い!!
真夏だってこんなに暑くなる日はないんじゃないかと思うくらい。 

徳澤に到着!まるで雪が積もったようなニリンソウの群生。
夏ほど観光客も多くないし、緑や花々は綺麗だから、この時期の上高地っていいですね。

さて!徳澤園でソフトクリーム♪って思っていたのですが・・・ 

本日は徳澤ロッジへ。ケーキセットをいただきました。
おいしくて疲れが吹き飛んだ~♪ 

ささっ!まだまだこの日はお楽しみが待っている~♪
テクテク歩いて、お次は明神。

明神橋を渡って・・・ 

橋の途中から。梓川、とっても綺麗! 

テクテク歩いてたどり着いたのは・・・ 

嘉門次小屋~♪
ここでお昼ごはんなのだ! ここは外せません

外はすごく混んでいたけど、ここは空いてた!
囲炉裏があって暑いからかな?
せっかくだから、この時間が止まったかのような雰囲気の小屋の中でいただきましょう♪

パチパチ、ジュワ~っと岩魚が焼ける音。
黙って囲炉裏を眺めていると、なんだかホッとするから不思議。 

じゃじゃ~ん!奮発して岩魚定食♪
とにかく岩魚がうまいうまい。じっくり焼かれた岩魚は頭から骨ごと丸ごといただけます。
塩っぱさがまた、身体に染み込むね~。 ごちそうさまでした!

おなかいっぱいになった後は、明神池へ。
穂高神社奥宮でお参り。

鈍感な私でも、ここはとても神聖な場所だって感じるくらい、これまでとは空気が変わる場所。 

あ、そういえば。
3月に穂高神社にいって、今回奥穂山頂の嶺宮と、ここ奥宮に来たんだ!
なんかご利益あるかな~(*゜▽゜*)
いやいや、これだけいい山登りをさせてもらって、自分も家族も健康に暮らせているだけで感謝しないとね。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします! 

さて戻りますか。焼岳が今日もかっちょいい! 

ふう~、やっとここまで戻ってきました!
あの裏側から来たなんて、やっぱり今回も信じられないくらい。

さあ!あとはお風呂で汗を流して帰りましょう。

寄るはずだったホテルのお風呂は、営業時間が終わっていて入れず^^;
キャンプ場ならやってるよって教えてもらって、慌てて小梨平へ・・・
なんとかお風呂に入ってさっぱりすることができました。良かった~

最後はバタバタだったけど、これにて憧れの残雪の奥穂への旅も終了!

更新をサボっている間に、もうすっかり夏・・・^^;
この夏は、どんな山旅が待っているのかな♪

 

2014.6.1  上高地



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2014-08-06 03:10:38
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまー。
すばらしい青空と新緑だねえ。
山歩きを終えて、こんな天気のなかを下るなんて最高。
やっぱり穂高はいいなあ。

こんどはどこに行くんだっけ?
聞いたのにわすれちゃった。
どっちにしても、また楽しい山旅になるといいね。

さりげなく本を紹介してくれてありがとう(笑)。
それと、Kちゃんの顔出しの丹沢の写真、
カバーに採用することに決まったよー。
返信する
穂高 (momomoさんへ)
2014-08-06 23:55:17
夏みたいに混雑していないし、この時期の穂高はいいですね~!
下るのがもったいないくらいでした。
穂高の稜線もいいし、涸沢からのアルペンムード満点の景色もいいし、
何度でも行きたくなりますね。
momomoさんもずいぶんたくさん通われたんでしょうね。

あ、最近は小さい子を山で見かけることが多くなりましたね。
先日唐松に行った時も、小さい子がたくさん登っていてびっくり!
元気いっぱいだったり、もう歩きたくない~だったり(笑)
その時の子どもに合わせて大人も対応しなきゃいけないから
いろいろと大変そう^^;
でもその分、親も子どももたくましくなるんでしょうね。

丹沢の本、ありがとうございます!
本人も楽しみにしているみたいです(笑)
出来上がりをお待ちしてまーす!
返信する

コメントを投稿