たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

憧れのあの頂へ! 涸沢岳へ

2014年06月19日 | 旅日記-山編

憧れの奥穂には登っちゃったけど、まだまだ続きますよー。

無事に穂高岳山荘まで降りてきたら、緊張感でもうヘトヘト・・・。
でも、涸沢岳にも登ってみることにしました。

やっぱり自分の歩いたルートを眺めてみたいもんね~♪

少し登ってヘリポートのところから。
怖かった雪壁にはずらーっと足跡が。

涸沢岳の登山道にはもう雪がなくて。乾いた岩の上を歩いて行きました。
朝からずーっとアイゼンを着けていたから、足裏が平坦なのがなんだか新鮮(笑)

あっという間に涸沢岳山頂!

奥穂とジャンダルム!

槍ヶ岳~!さっきより少しだけ近づいたね♪
残雪期の雪と岩のまだら模様が綺麗。

座り心地のいい岩の間を見つけて。
ポカポカ陽射しと気持ちいい風。ねむーくなってくるほど。

なんか、抜け殻状態(笑)
ぼけーっと奥穂を眺めていて、ようやくじわじわと、登った達成感とか嬉しさがこみ上げてきました。

4年前の5月に涸沢に来て、その時雪山があまりに楽しくて美しくて!
さらにその上を目指している登山者がうらやましくて。
私もこの上に登ってみたいって思い始めて。

でも。今のままじゃ無理。
でもでも、山岳会に入る覚悟もなければ、ガイド登山で登る資金もなし・・・(笑)

そんな中、登山用品店の登山学校で雪山講習を見つけて、初歩の初歩を教えてもらいました。

その後は、残雪の北八ヶ岳から始めて、少しずつ少しずつ自分たちで歩ける雪山に登ったり
連れて行ってもらったり。天気や雪崩の講習会にも参加したり。

安全第一!と、時間やら資金やらの都合で^^;結局4年もかかってしまったのだけども。
少しずつでも経験を積んで、ようやく登れた憧れの山を目にすると、いろんな思いが込み上げてきました。

これからも、少しずつだけど、自分なりの山歩きを楽しんで行きたいな。

ハシゴ上部あたりから奥穂山頂まで。登ったルートがよく見えます。
ヘトヘトだったけど、涸沢岳も登って良かった!

涸沢岳山頂で少しの間一緒になった単独のおじちゃんがいて。
これから北穂を目指すんだって、いい笑顔で出発されました。

その途中、こちらを振り返って手を振ってくれた姿がとっても格好良くって!

触発されたみたいで、相方もあそこまで行くから写真撮って!って(笑)元気だねー。

20分くらい山頂でのんびりした後は、奥穂を目の前にしながら下って行きます。

途中出会ったお兄さんは、今朝早く出発して白出沢を登って来たんだそうです。
テント装備でここまで一気に!健脚だっ!!

山荘まで降りてきたら、屋根に布団が干してありました。気持ちよさそう~♪

急激におなかがすいてきたので、穂高岳山荘でお昼を食べてから下ることにしました!

食堂にはお客さんは誰もいなくて。
スタッフの方が出て来て、ストーブをつけてくれました。暖かくてほっこり。

魅力的なお土産もたくさん!どれにしようかな~

だそうです。他にも白い犬がいました。

お昼を注文して、ピンバッチとバンダナを買いました!バンダナの雷鳥が可愛くて♪

お昼ごは~ん!!!カレーライス~♪

涸沢ヒュッテのラーメンもおいしかったけど、山で食べるカレーやラーメンって、
なんであんなに美味しいんでしょうね!
思い出しても笑えるくらい、無我夢中でカレーライスを頬張りました(笑)ごちそうさまでした~

よっしゃ~!また元気が出てきたよっ。これでしっかり下れるよ~。

そんなわけで、名残惜しいけどいよいよ涸沢に下ります。(12:10)

結構急だな~。
雪もさらに柔らかくなってグズグズで、置いた足がずず~って滑りそうになるくらい。

でもこんな中登ってくる方もいて、根性あるな~って感心してしまった。

降りている途中、離れた場所だったけど、小規模な雪崩が起きて!

勢いよく下ると足元が崩れて倒れそうになるので、急なところは横向きで降ります。
尻セード♪って思ったけど、止まらなくなりそうで・・・。ここではやめておきました^^;

山荘から涸沢まで一気に尻セードしたなんて、nn0027さん凄すぎ!!

稜線にはまだ大きな雪庇が。あれも落ちたら、ダダダーって雪崩てくるのかな。
斜面は水分多めで、テッカテカに光ってました。

あずき沢は雪崩が起きたって聞いていたので、帰りはザイテンの左側(あずき沢じゃない方)を通ります。
でも、涸沢岳側からの落石も怖いので、ちょいちょい後ろを振り返りながら下りました。

だいぶ降りてきました~。途中、見えなかったけど、あずき沢の方から雪崩の音が聞こえてきて。
本当にこの時期は、どこで雪崩てもおかしくないんだなーって改めて実感・・・・。

ポツポツと落石の跡・・・

涸沢まであとちょっと。
でっかいデブリ!これが今日、雪崩た跡なのかな?

だいぶ斜度も緩やかになったので、この辺りで尻セード。
緩やか過ぎて、あんまりスピードが出なかった・・・(笑)

ようやく安全なところまで降りてきたかな。

右上からしゅるる~っと尻セード。尻セードからの滑落停止の練習~。
雪まみれで楽しい♪

うちのテントが見えてきた!!あとちょっと~

テン場に戻って来ました!ただいま~。(13:55)

さっそく、涸沢ヒュッテのテラスでおでん!!
柔らかいし、味しみしみだし、これはホント疲れていてもペロリといけちゃいますね~。
おいしかった♪

夕飯、手抜きはしたけどね。これは頑張って担ぎ上げましたよん。
山でフルーツって元気出るぅ~。

お腹を満たしたら、テラスでのーんびり。
午後の光が斜面を照らして、テラッテラに光ってて。雪崩の跡もはっきり見えるから
ちょっとだけ怖かった・・・。
でも、どんなところから雪崩てるかとか、走路もはっきり分かるから、ルート選びのヒントにもなるのかな。

テラスのベンチに寝転んで空を見上げて。
穂高の方にはだいぶ雲が出てきたけど、まだこの辺りは綺麗な青空。
日が陰ると急に寒くなるけど、日が出ているときはポカポカ温かくて、太陽って偉大ですね。

土曜日の午後ともなると、だいぶ登山者が登ってきました。
騒がしくなってきたので、テントに戻りまーす。

あ、今回まだ小学校に上がる前くらいの小さな子どもも数人来てました!びっくり。
最近は親子連れをよく見かけるようになったけど、この時期の涸沢までとは!

テントの中は暑い!少し入口を開けてちょうどいいくらい。
少しだけお昼寝したら夕飯です!やっぱり食べてばっかりですね(笑)

本日の夕飯はマルタイ棒ラーメン。マルタイラーメンさん、経営の危機らしく・・・。
なくなってしまったら地元民としては寂しいので、少しでも貢献しないと!ってかなーり微力だけど。

メンマ、あおさ、明治屋の炙りホタテ(塩)をトッピング♪ ホタテがいい味だしてました。

おやつも(笑)

おなかいっぱいになって外に出たら、少しだけ空が染まっていました。

午後、だいぶ雲が出ていたけど、夕方になったらまたすっきり晴れていて!
星も綺麗に見えました。涸沢小屋の明かりがいい感じ。次は涸沢小屋にも泊まってみたいなー。
(ソフトクリームも食べたい・・・(笑))

無事に奥穂に登って、またテントに戻ってくるまでは、どこか緊張感があったけど
やっとホッとして心からくつろいで寝られそうです。

静まり返った山々を眺めていたら、なんて幸せな1日だったんだろうって。
今回の山行は、私にとって精一杯。
お天気に恵まれ、雪の状態に恵まれたからこそ登れました。感謝感謝。
本当に運が良かったです。

2014.5.31   涸沢岳、涸沢

Unknown (momomo)
2014-06-20 01:56:38
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまー。
涸沢小屋のラーメンうまいよね。
って、ああまたお腹がすいてしまった。

涸沢岳も登ったんだね。
3000m2つ登ってトラブルなく下山できてよかったよかった。
天気もよかったようだし、いい思い出になったね。
どんどんレベルアップして、
これからの山行きが楽しみだねー。

来週中には本が届くと思うよー。
涸沢岳までも ()
2014-06-20 23:09:00
なんと、奥穂だけに飽きたらず涸沢岳まで足を伸ばしたんですか?
なら、いっそのこと北穂まで行けばよかった・・・なぁんてけしかけちゃダメですね。
下りの恐いこと、、、、当分僕はダメそうです。(T_T) (笑)

ラーメン♪ (momomoさんへ)
2014-06-29 20:45:32
涸沢小屋のラーメンもおいしいんですね♪
まだちょこっと寄ったことしかないので、次は行って
ラーメンとソフトクリーム食べてきまーす!

そういえば涸沢も3000m峰ですね。
これでやっと3000m峰を5つ登れました!

ここ最近は夏山の予定を考えてます。
momomoさんの本を見て、いくつかプランが出来てきましたよ♪
ありがとうございまーす!!
登ってしまいました! (○さんへ)
2014-06-29 21:34:31
奥穂から下りてきた時は、ヘトヘトでもういいやって思ったけど、
やっぱり登ってみたくなって(笑)

北穂も上の方は急ですね~!!
涸沢から見上げて、○さんを思い出してました(笑)

北穂もいつか登ってみたいな~。下りは超気をつけます!
憧れの (☆彡異邦人)
2014-07-09 11:41:10
~☆ たまねこさんへ ☆~
目出度く結ばれておめでとうございます。
遅ればせながらお祝い申し上げます。
PCの不具合によりたまねこさんのアドなど消滅し、
やっと見つける事が出来ました。
春を背負って映画見ました。たまねこさんはエキストラで
出演してるとの事。凄いですね。
穂高の天気も良くていい思い出になりましたね。
ありがとうございます♪ (異邦人さんへ)
2014-07-14 23:20:43
お返事遅くなってすいません~。
えへへ、ありがとうございます!
ずいぶん長くかかりましたけど^^;異邦人さんとこを見習って
いきたいなって思います!!

春を背負って、ほんのちょっとです(笑)でもいい記念になりました♪
温かい気持ちになれるいい映画でしたよね。
DVD出たら買わなくちゃ!(笑)