たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

黒部の秘境 下ノ廊下へ! いよいよフィナーレ♪

2015年01月12日 | 旅日記-山編

ぐっすり眠ったら朝ごはん!
今日もまだまだ歩くので、しっかり食べておきますよ~ 

ザ・日本の朝ごはん!ごはんが進みます♪ごちそうさまでした。 

こちらは、靴につけておいた目印。可愛いですね。
準備をしたらいよいよ出発。また来ます!ってお別れしました。 (6:55)

小屋のすぐそばにはテン場。
紅葉の時期にはテントでびっしりになるらしいのだけど、この時期はまだ空いていました。
テン泊もいいけど、混んでない時期は小屋に泊まって、ご主人のお話を聞くのもいいですよ。 

しばらく歩いて振り返って。
これを書いている今の時期には、もう小屋は取り壊されて山は深い深い雪に覆われているのかなぁ。 

さてさて、これが噂の急な登りですね。
朝イチにはキツイ・・・。身体が目が覚めました(笑) 

陽が当たらないと少し肌寒いけど、山の向こうから太陽が顔を出したらポカポカ暖かい。 
今日もいいお天気!

しばらくはまたホッとする気持ちのいい道。 

写真だとスケールの大きさは伝わらないけど、ホント人間てちっさいなーって思えてくる景色。 

昨日1日歩いたから、なんだか見慣れてきた風景(笑) 
谷側が草木に覆われていると、怖さがマイルドになりますねー。

紅葉はまだまだだけど、シーズンが来たら絶景なんでしょうね。

折尾谷の少し手前の沢(8:30) 
いい休憩ポイントです。

折尾谷のトンネル!砂防堰の中を通過します。
雨の後とかは水が溜まって足元ずぶ濡れ必至だとか・・・。
この日はぬかるんでいる程度で良かった・・・。 

 

すこーしだけ紅葉が始まっているところも。 

見えてきました!これぞ水平歩道的な道。
この岩肌がくり抜かれた道がよく取り上げられているので、ずーっとこんな道かと思っていたけど
そういうわけでもないんですね。 

それにしても、よくこんなところに道を作ったな・・・って何度思ったことか。
日本人の粘り強さとか正確さとかが成せる技ですね。 

足元は割と歩きやすいんだけど、頭上はぶつけないように要注意!
何度がぶつけました^^;ヘルメットがあって良かった・・・ 

 

大太鼓に到着!(9:25)

大太鼓では、奥鐘山の岩壁がどどーんと目の前に迫ります。 
日本最大級の岩壁なのだとか。大迫力!! 

 

くり抜かれっぷりがすごい・・・
あくまでも水平に道を作ったのですね。 

お見事な水平っぷり。 

あ、写真を撮る余裕はあまりなかったけど、お花も咲いていました。
ダイモンジソウとかマツムシソウが多かったかな。
写真を撮るのも命懸け?!左手でしっかり番線を握り締めてから撮りました^^; 

志合谷に到着!(9:40) 
黒部ダム建設時には、この辺りに作業員の宿舎があったそうで、
でも泡雪崩っていうとんでもないエネルギーを持った雪崩に吹き飛ばされて、
その宿舎はさっき出てきた対岸の奥鐘山の岸壁に叩きつけられて、多くの作業員が亡くなったのだそう・・・。

あんなところまで吹き飛ばしてしまう程の雪崩って・・・・・・(゜д゜lll)

志合谷にはこれまた有名?なトンネルがあります。
中は真っ暗で、ヘッドランプが必要。
中に入るまでは、薄暗い程度かな?って思っていたけど、本当に真っ暗で^^;
ヘッドランプがあっても、一人で入るのは勇気がいる程。 

真っ暗で狭いトンネルを歩くこと5分!
ようやく出口が。 

水平歩道のお楽しみ的?志合谷トンネルも終わって、後はまたもくもくと歩くだけ。

あ、短いけど、他にもいくつかトンネルがありました。

蜆谷(10:25)
文字がはげてて見えにくけど、欅平まであと3キロくらい?
黒部ダムから27キロ歩きました。 

歩道の上にいたクワガタさん。踏まれないように壁の途中に置いてあげました。 

振り返ると鹿島槍が見えました。
送電線が近くを通るようになってきて、いよいよ今回の山歩きの終わりも近づいてきたのかな。
途中から早く欅平に着きたいなって思ったりもしたけど、終わりが近づいてくると
まだまだこの山の中にどっぷりと浸かっていたいなって寂しい気持ち。

とうとう欅平のすぐ近くまでたどり着きました(11:00) 

欅平の駅に向かって、どんどん下ります。 

この下りがまた結構ハードで^^;
最後の最後で足が痛くなりました・・・。

そしていよいよ・・・・

欅平駅に到着!!(11:35)
わーい!!無事に歩き通せたよ~。

工事の人から「黒部から来たの?よく歩いたね~」なんて褒めて貰えて(笑)
少しだけ記念撮影をしたら、トロッコ電車に乗りに駅へ。

まだ次の電車まで時間があるからのんびりしようかなって思っていたら
切符を買っていると駅員さんが「次間に合うよ!」って教えてくれたので慌てて電車へ。

初めて乗ったトロッコ電車。これ楽しかった~!ディズニーランドのアトラクションみたい。
あ、もしかしたら普通に乗ったらそれほどでもないのかもしれないけど、
下ノ廊下を歩き通せた嬉しさとか、ずーっと歩いてきたスピードから乗り物のスピードに
急に変わっておかしくなっていたのか(笑)
電車の音が大きいのに紛れて、大笑いしながら乗ってました(笑)

途中途中で、黒部の絶景とか作業現場とかを進んで。
普通の観光列車とはちょっと違って、やっぱりアトラクションみたい。

1時間15分くらいで、宇奈月に到着♪ 

ここでこの年初めての金木犀の香りを嗅ぎました。
すっかり秋ですね。 

おなかペコペコだったので、とりあえずお昼ごはん!
ふらりと通りを歩いて気になった「有磯きときと庵」さんで、えび食べ比べ天丼をいただきました。
白えび、バナメイエビ、ブラックタイガーの食べ比べ。美味しかった~!

このまま宇奈月から電車、新幹線を乗り継げば、この日のうちに帰れるのだけど、
ビジネスホテルの安いプランがあったので、新魚津に泊まってのんびりしてから帰ることに。

そんなわけで。

回転寿司でお寿司♪
北陸に来たからにゃ~、やっぱりお魚が食べたいもんね。 

白えびさん♪ 甘くて美味しかった。
そんなわけで、長々とかかってしまった下ノ廊下の山旅も、いつものごとく食べ物で締まります^^;

思っていたよりもハードだったけど、秘境を歩いた楽しさの他にも、いろんなことに感謝した
充実した山旅でした。

 

2014.9.20~22  下ノ廊下

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2015-01-13 01:41:17
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまー。
いやー、読んでるほうもなぜか疲れたよー(笑)。
水平道にしても鉄塔にしても、
よくもこんなところにつくったり、としか言いようがないよね。

とにかく無事に終わってよかったよかった。
トロッコ列車で大笑いする気持ちはよ~くわかるし、
天丼も寿司もおいしかっただろうねえ。
Kちゃんも、ビール飲めたらなあ、と思ったかもよ。
返信する
すいません~ (momomoさんへ)
2015-01-25 19:23:03
すいません~!すっかりコメント見落としていました・・・

長々とお付き合いありがとうございます(笑)
ここは歩くより見ている方が疲れるかもしれないですね^^;

やっぱり緊張が続いたせいで、それから開放されたら
少しおかしくなっちゃったみたいです。
でもそれもまた楽しいですね(笑)

下ノ廊下はまた歩くかどうか分からないけど、黒部の山々には
もっともっと行ってみたいな。
新幹線も通るから行きやすくなるのかな?
また北陸のうまいものが食べたいです。
返信する

コメントを投稿