上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

交通カード

2004年12月06日 14時12分24秒 | 上海生活


「カードにする?それとも現金?」

タクシーから降りるとき、運転手さんはいつもこう聞きます。
カードと言っても、意味するのはクレジットカードではありません。
「交通カード」のこと。
日本でいう、イコカやスイカみたいなものですね。

 でも交通カードは日本のこれらカードよりずっと便利。
上海と近郊都市では地下鉄、モノレール、バスなど公共交通機関はこれで全部行けちゃうのです。
さらには、タクシーの支払いまでこれで可能。
駅などに行けば、利用履歴を確認する機械もきちんと設置されています。
 交通カードは、駅をはじめコンビニなどでも購入できますし、デポジットも気軽です。

「カードにする?それとも現金?」
タクシーの運転手さんは私に聞きます。
「安いほうで」
この高度なオヤジギャグに値引きで応じてくれるタクシーには未だ出会っていません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高です・・・。 (あず)
2005-02-27 22:17:21
はじめまして~~~



「カードにする?それとも現金?」

タクシーの運転手さんは私に聞きます。

「安いほうで」

この高度なオヤジギャグに値引きで応じてくれるタクシーには未だ出会っていません。



めっちゃわらいました(笑)

返信する
はじめまして! (negimyu)
2005-02-28 16:48:31
ご訪問ありがとうございます。



あれからかれこれ3ヶ月。

未だに理解してくれる運転手さんには出会っていません
返信する