上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

上海で美容院

2004年12月29日 14時54分15秒 | 上海生活

 私の美容院デビューは社会人になってからだ。
東京で1人暮らしを始めてからだったと記憶している。

 上海では私は2軒の美容院を経験した。
現在は「中村美容城」にお世話になっているが1軒目の失敗はひどかった。
 上海の右も左もわからないころに、下調べもせず飛び込んだ美容院。
カラーリングでは見本とは全く違う赤い髪になり、
やけに早いカットでは左右のモミアゲの長さがずいぶん違った。
 ブサイクを更にブサイクにせんでもよかろう。

 先日、中国人の友人と話していたときのこと。
みっともなく伸びた私の髪を見て
「negimyuさん、どこで髪を切っているのですか?」
「中村美容城って知ってる?」
「知ってますよ。あそこ高いです。私の知り合いの日本人がいつも行ってる店があります。そこ行きましょう」
 私のアタマにかつてのモミアゲの悲劇がよぎる。
私は体よく断ろうとするが、彼は諦めない。
あまりしつこく言うので、面子も立ててあげようと、その店に行ってみることにした。

 友人に連れられて、一緒にタクシーに乗る。
20分ほどして到着したそこは、

あの店だった。

 星の数ほどある上海の美容院で、
私が経験したたった2軒のうちの1軒。
 しかも私が二度と行くまいと誓った店。

 この天文学的な偶然を前に私はひれ伏すしかなかった。
席に着くと1年ほど前の「週刊現代」を渡されたが、読むどころの騒ぎではない。
「前髪が長くなって鬱陶しいので、すこしだけ切ってください(←通訳してもらってます)」

「できません」

私のほかに客のいない店内には、大胆にハサミを使う音だけが響いた。


<関連情報>
中村美容城;明珠線「虹橋路」下車すぐ。
      tel.021-6275-6111
      価格は日本で美容院に行くのと同じくらい。
      6名のスタイリストさんが日本人なので、日本語での会話に癒されます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スタイリスト)
2008-07-09 22:53:43
初めまして。僕は、日本で美容師をしています。上海で働きたいと思ってます。中村さんは、日本人を募集してますか?ぜひ連絡先を知りたいのですが..。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-08-09 18:59:34
今中村美容城はもう営業していませんよ。
上海の高級日系美容室は他にもあります。
返信する