のんびりぼちぼち3

ほぼ毎日の日記を書いてまーす(^_-)-☆

畑仕事ぼちぼち

2022-09-30 21:51:13 | 

パプリカ、なかなか色がつきません。

パプリカ10株ほどあるんですが、1株だけ変な形のばかりができます。

へちゃげたような形。この株からは種採りしないほうが良いですね。でもツヤツヤ~♬

 

アンデスレッド、丈が伸びましたよ~ 勢いが良いですね。

 

ミニトマト、まだ現役で頑張ってますが、こちらもなかな色がつきません。気温が下がったからでしょうね。

来年もこぼれ種でたくさん芽が出るはずなので それを育てようと思います。

同じ畝にきゅうりも植えてますが、来年はきゅうりに引っ越してもらいトマト一色にします。

なので、落ちたミニトマトをばら蒔いておきました。

ねぎ、元気です(笑)

病気予防のために出来損ないの玉ねぎを株元に置いてましたが、元気に芽が出てきました。

ここから大きな玉ねぎになってくれればいいのに~ 晩生玉ねぎなのでたぶん無理。

 

レタスの芽?ちょっと食べてみました。

なーんとなく苦みがあるような・・・エンダイブかな~(^_^;)

別の所にレタスを蒔き直したほうが良いかも。

 

もぉ人参がね、あちこち生えてるんですよ(^_^;)

レモングラスと一緒に生えてるし・・・

 

で、今日は白菜の畝を綺麗にしました。いつでも植えられるように・・・

でも、苗が大きくならないんだよ~(T^T)

何株か買ってこよ。待っておれん。

のらぼう菜を植えてた畝、のらぼう菜のこぼれ種でたくさん芽が出てましたが、父が全部刈っちゃって・・・

なので白菜の畝にしようと準備しましたが・・・のらぼう菜の芽がまたたくさん出てる~~

嬉しいけど、どうしよう(^_^;) 畝からちょっと外れてるから また父が刈っちゃいそう。

大きくなったら植え替えたいんだけど。なんとかしなきゃ。

 

畑の雑草がけっこう変わってきました。

オオイヌノフグリが増えましたねぇ。

ありがたいわ。メヒシバが無くなってくれればいいんだけど・・・それでも少なくなりました( ^-^)

小さい畑はギシギシでいっぱい(^_^;)

そういう畑はじゃがいも植えるといいんだって。

でも、イノシシが暴れるから植えれないのよ~

 

昨日、草取りしてたら小さいカエルがミミズと格闘してて、しまいにミミズを食べちゃいました(笑)

なんだかカエルが可愛くて応援しながら動画に撮ったんだけど、嫌いな人もいるからアップしません。

畑には生き物がいっぱいで 見てるとすごく癒やされますね。

マムシだけは勘弁してちょんまげ(^_^;)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と畑へ | トップ | やっとズッキーニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿