武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

最近の稽古の様子(4月から5月の追浜少年部)

2022年06月25日 | 幼少年部 稽古日誌
さて、多くの子が卒業、もしくは中学部に昇格して、人数が一気に少なくなった追浜少年部です。


一時期は、最高で35名から40名近まで増えたことのあるこの追浜少年部ですが、現在の登録は12名で、5年生が一人もいないため、来年度はまたグッとこのクラスのムードが大きく変化することになるかもしれません。


今一番期待できている、最上級者のY君。

元々、比較的寡黙で、黙々と頑張るY君でしたが、最近グッと体格が大きくなり、小学6年生にして、中学2年生の組手の相手ができるまでに成長しています。

中学部のように本格的な稽古ができれば、少年部のうちに大会でも活躍できる可能性のある才能ある子ですが、他のスポーツの習い事の関係で、選手クラスには所属しておらず、日々の少年部の稽古を頑張って続けてくれています。


しかし、支部内の子供たちのパワーバランスとして、選手クラスに所属していない稽古生たちの中に、とても実力のある子たちがいる事は、支部としてはとても望ましいことだと考えています。


少年部に限らず、中学部でも高校生でも、一般部やシニアクラスの稽古生でも、大会には出場しなくても、実力のある稽古生が数多く在籍しています。

その為、大会で活躍する子たちも、稽古相手に事欠くことはなく、実力を養うことが出来ており、支部内の審査会でも、それほど対戦相手に困ることはありません。



追浜少年部の話に戻りますが、このクラスには現在6年生が5名在籍しています。

入会した時期が遅く、6年生でもまだ帯が若い子もおり、十分に稽古を積めていない、休みがちな6年生もいたりしますが、4年生で一人、頼りになりそうな子が育ってきていますので、これから少年部に上がってくる2年生グループと共に、より良いクラスを作り上げていきたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
« 最近の稽古の様子(4月から... | トップ | 辻堂でちょい飲みします。都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幼少年部 稽古日誌」カテゴリの最新記事