ネイチャーワールド http://www2.odn.ne.jp/aao78440 子供の頃の自然の中での想い出・・・・・

神奈川西部の小田原、湯河原、箱根、真鶴等の自然の話題を提供します~自然体験・環境教育・自然観察・森林・癒し・散歩~

美しい白い花「タマスダレ」

2015年10月27日 | 
陽光の園への道端に白い花を見つけました。
タマスダレです

タマスダレは白い花を玉(タマ)にたとえ葉が集まっているのを簾(スダレ)に見立ててこの名前がついたとか・・・
南米原産で日本には明治時代に渡来し園芸品として現在では広く出回っているらしいですよ。

白色が綺麗ですし葉がニラやノビルという植物に似ていますね。(写真の後ろ方に写る細い葉)
でも注意です。実は有毒植物で過去には小学校でノビルと間違え食用にされ
吐き気等をもよおした事例があるということです

「美しさには毒がある」そんな言葉を思い出させてくれた白く美しいタマスダレでした

タマスダレ(ヒガンバナ科)別名レイン・リリー
 花の大きさ:約3センチ
 高さ:約20センチ
 花期:8月~10月
園芸品種に分類されることもあり野草の本や図鑑にはないこともある
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハ蝶でなく外来種のアカ... | トップ | 大きいダイサギはけっこう小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事