ネイチャーワールド http://www2.odn.ne.jp/aao78440 子供の頃の自然の中での想い出・・・・・

神奈川西部の小田原、湯河原、箱根、真鶴等の自然の話題を提供します~自然体験・環境教育・自然観察・森林・癒し・散歩~

青緑色が美しい!吸水するカラスアゲハ

2017年06月12日 | 昆虫
車を洗った水がコンクリート一面に残っていました
そこに、青黒っぽい輝きのある蝶がやってきました
カラスアゲハです

カラスアゲハはけっこう吸水が好きでこのようにような水がうすーくあるところに来たりします。
水たまりや池のような所は水が多すぎてだめらしいです

そして、飛ぶ姿は早くやっと水を吸うときに止まってくれました
鳥は水辺があるとそれを目がけてまっすぐのように下りて来ますが、
ちょっと用心深いようでその場をクルクルまわるようにしてやっと地面にたどり着きました。

とまっても羽をゆっくり上下に動かすときもありまるで「おいしい」と言っているようでした。
それにしても青緑っぽい羽が宝石のようで綺麗ですね

カラスアゲハ(アゲハチョウ科)
大きさ:4.5センチ~8センチ
時期:4月~8月
全国に分布し見る角度によって色合いが違って見える

追伸:飛び立つカラスアゲハです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日影が好きなシャガはチョウ... | トップ | ツバメの夜の寝方にびっくり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事