ドラゴンユウコの 多次元ワールド

癒し、安らぎを得るには・・多次元で自由になるには・・楽しくてハートに満ちたハッピーライフを探求します。

ハワイ島に行ってきました その1 原典 ホ・オポノポノ

2012年06月22日 | 2015年まで

オアフ島とハワイ島に行ってきました

オアフは何十年も前に仕事で行ったきり、ハワイ島は初めてです。

ハワイのスピリットたちへの敬意を払う為にも、古代ハワイアン、カフナ(呪術師)、ホ・オポノポノについて少しでも知っておく必要を感じました。

オアフ島のヘイアウ


そして、見つけたのが、私の好きな訳者の林 陽さんが翻訳した原典 ホ・オポノポノ―癒しの秘法 です。

著者は、ハワイ島で教職についていたマックス・F・ロング。
ハワイのカフナのフナ(秘儀)を化学的に解明し実用化を試みたと紹介されています。

この本は、思ったよりかなり濃い内容で、カフナが行う瞬間治療で何が起こっているのか等、興味深いことだらけです。

訳者の序文から驚きでした

ここ何年かで大ブームになった「ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています」の四フレーズを唱えるだけで、自分をゼロ(白紙)の状態に戻して日常生活のどんなことでも円滑になるというホ・オポノポノ、「ゼロ・リミッツ」についても書いてありました。

私も「ゼロ・リミッツ」を何度か実践していたことがありますが、後ろめたい気持ちや自責の念にかられたときに、四フレーズを唱えるのは良いのですが、それ以外の時に唱えると気持ち悪くなることがありました。

なので、わたしは、「ありがとう 愛してます」・・の2フレーズだけ、思い出した時に、最近はとなえていました。

それがまためちゃ・・気持ちよかったのですが・・

どうして四フレーズだと気持ちわるくなるのだろう・・なぜだろう・・その答えが本の中にありました!

今、大ブームのホ・オポノポノ「ゼロ・リミッツ」は、全部で12段階ある上級ホ・オポノポノの一部に過ぎない簡略版だということでした。益と害が同じくらい多く出ることがすでに30年前に試されて確認されていたというのです。

「理由は簡単です。罪悪感をインストールする完璧な方法でもあるのです」ということでした。

クリーニングするはずが、新たな罪悪感を潜在意識にうめこんでしまうってこと???


「ゼロ・リミッツ」は、一般抗生剤のようなもので感染菌を殺すと同時に良い微生物も殺してしまう。

しかし、上級ホ・オポノポノは、感染している菌を特定し、感染菌だけを駆除する的をしぼった抗生剤が使えるのだそうです。

読者特典で、「上級ホ・オポノポノ日本語PDF版」と「自己暗示法マニュアル」をダウンロードでき、実践できるようになっています。

ハワイにいくまでに全部読めなかったのですが、帰国後、残りを読み、ダウンロードしました

「上級ホ・オポノポノ日本語PDF版」は、10ページ、ホ・オポノポノは、家族対家族、個人対個人の間で行われる、祈りによる和解の方法。「上級」とは流行している略式と区別するためにつけた名称で、ホ・オポノポノとは本来この12のステップに沿って行われるそうです。マックス・F・ロングの後継者オサ・ウィンゴとモナ・シメオナが1980年に共同制作したハワイの伝統的問題解決法が簡単に紹介されています。

「自己暗示法マニュアル」は、4ページ。マックス・F・ロングが発見したハワイのカフナが古来使っている自己暗示法。それを現代人が日常生活に使えるように再構成しています。

文句をマントラのように繰り返すだけでは効果のなかった人は必見だそうです。
ハワイの上級ホ・オポノポノやヒーリングに興味のある人、特に真剣に自分を変えたい人にはお薦めの本です

読者特典のほうは、一昨日、ダウンロードしたばかりで私自身、実践はこれからなのですが、大ブームになったゼロリミッツのホ・オポノポノは簡略式で益と害の両方が出るということを知り、なるほどと思い、早くみなさまに紹介したかったのでした。

Mahalo

 

原典 ホ・オポノポノ―癒しの秘法 (bio books)
Max Freedom Long,林 陽
ビオマガジン

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。