ナチュラル☆de☆行こう!!

映画&ガーデニング&家庭菜園&我が家の献立&プチ贅沢グルメ(ラーメン食べ歩き)などを載せていきたいと思います。

雨よけ対策

2021-04-17 | 家庭菜園

 

トマト類って雨にあたると実がついても実が割れたりするってTVで話していた…家庭菜園をやり始めたころにも母が教えてくれたっけ…大掛かりなセッティングしなかったけど家にあるモノでやってみた

 

 

ミニトマトめちゃラク❕❕

  

ミニトマト純あま

去年までは簡易的に支柱の上部分にビニール袋をかけるだけだったけど、今年は出来るだけ雨水のかかる量を軽減するためにゴミ袋も使ってみました

  

苗の根元部分には自然に優しいしきわらいらずという製品を使用(カインズで2枚組を購入) 収穫した後は土に埋めて肥料にしています サイズを調整することが出来るので、切り取った部分は別の野菜の苗に使用

 

 

ココナツ🥥の繊維を利用しているようです ミニトマトに使用する部分から切り離したものをナスやキュウリの苗を植えた根元に使用してみました

 

 フォレスト 虫よけしきわらいらず 約27cm×26cm 害虫対策 無農薬 防草 5枚

これは試しに購入してみたんですが、久しぶりにピーマンを植えてみたので使用してみました

 

今年はどのくらい甘いミニトマトが出来るかなぁ~

 

番外編

 

雑草が伸び始めると使いはじめるのが ネコソギ です 我が家周辺はドクダミや小さなシダ植物がたくさん生える…なので除草剤は必需品

 

我が家のはす向かいにある空き家はここ数年持ち主が全然見に来ないこともあり周囲の住人が少々困っているんです なので簡単に雑草除去できる商品を使用することにしました 4月初めに1度薬をまいたのですが全く効いていませんでした普通だとまいたら1週間ほどで枯れ始めるのだけど逆に元気になってる感じがした…なので今回は念入りに…前回よりも多めに粒剤をまきました 今度はちゃんとかれてちょ~だい

 

この商品もオススメです  粒剤よりも即効性があるように私は感じています

4月初めに撒いたのはこの商品


家庭菜園ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿