ヴィターレ・イタリアに登場したMaseratiBarchettaは、かのBiturbo時代に造られたマシンだ。もともとはあのマルチェッロ・ガンディーニとアレサンドロ・デトマゾのコンビが試作したMaseratiChubascoに遡る。アレサンドロはChubascoで世に問い、さらにShamal以上の過激なスーパースポーツを目論んでいた。

ところが、当時の親会社のFiatはChubascoの生産にOKを出さなかったため、諦めきれなかったアレッサンドロはChubascoのシャーシを応用して、このBarchettaを誕生させたのだ。


ワンメイクレース用のマシンのためコックピットは極めてシンプル。
ウインドシールドが極端に低く、低速走行でもヘルメット無で乗ると顔に小石が当たるそうだ。

ミッドシップレイアウトのマシンはエンジンフードにもTridenteが刻まれている。

エンジンはもちろんアレッサンドロお得意のBiturboだ。2.24VやRACINGのモデルに積まれた2LのV6気筒で、ご覧のとおりまさにBiturbo.

しかし、一度でいいからこれでサーキットを走ってみたいものだ。さぞ快感に違いない。こちらも見てね。



ところが、当時の親会社のFiatはChubascoの生産にOKを出さなかったため、諦めきれなかったアレッサンドロはChubascoのシャーシを応用して、このBarchettaを誕生させたのだ。


ワンメイクレース用のマシンのためコックピットは極めてシンプル。
ウインドシールドが極端に低く、低速走行でもヘルメット無で乗ると顔に小石が当たるそうだ。

ミッドシップレイアウトのマシンはエンジンフードにもTridenteが刻まれている。

エンジンはもちろんアレッサンドロお得意のBiturboだ。2.24VやRACINGのモデルに積まれた2LのV6気筒で、ご覧のとおりまさにBiturbo.

しかし、一度でいいからこれでサーキットを走ってみたいものだ。さぞ快感に違いない。こちらも見てね。

