Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

ちょっとタイムスリップ

2006年06月30日 21時19分45秒 | 多忙な諸々日記
毎日、本当に忙しい日々を送っています。時間も曜日も1年間もアっと思う暇なく過ぎてしまいます。年をとったのかな・・。
所用で品川まで来た時に、旧東海道の通りにこんなお寺が・・。
その後には高層ホテルが・・。
そういえば品川って歴史がある街なんですね。

タイヤに木ネジ・・。

2006年06月17日 22時26分06秒 | ALFA GT
クライミングで心地よい汗を掻いて。そのあとは1週間前に立ち寄った「ガレージO」に行きました。おや・・??どこかで見たNEROのQPⅣが佇んでいる・・。MCJのY事務局長のクルマでした。ヘッドライトが振動でがたついているとの事・・。久々にY氏と近況報告。Y氏曰く・・。「AlfaGTって何処が良いの??Lanciaにしたら??」「ま・・。ドイツ車よりマシか・・。」「RYUさんクルマ換えすぎじゃない??」「足ならMaseratiでも良いんじゃない??」と言いながらも繁々とGTに座ってエンジンチェックしてました。

当のガレージOはまたも濃いクルマあり!!おお!!このクルマ何処かで見たことあるぞ!!O.S.C.Aだ・・!K氏の1600GT/Fissore。

そして自宅にGTで。昼間の時間帯にガレージに車庫入れすることがなかったので、GTの外観を1周すると、ギョ!!タイヤに木ネジが刺さっている。抜けるに抜けないのでそのままスーパーオートバックスに直行。「お客さん駄目ですね喰い込んだネジが太すぎますので補修しても空気抜けます。タイヤ交換をお勧めします。」

想定外の出費を強いられました。仕方なく取りあえず2本だけ交換する事にしました。新品タイヤのYOKOHAMA/S.Driveを前輪に、後輪は現状のPirelliP7000に。 


クライミングに挑戦!

2006年06月17日 20時42分53秒 | 多忙な諸々日記
今日は、職場の仲間に誘われクライミングをやる羽目になりました・・。
場所は、厚木の奥座敷である七沢・・。駐車場から徒歩で10分ぐらい・・。
沢を上っていくのですが、最近の雨で水かさが増している様で、渡るところを探すのに苦労しました・・。そして見あげると断崖絶壁・・。

初心者の私に果して登れるの??
インストラクターの方に何か腰周りにロープを取り付けるハーネスのようなもの取り付けられ、「登ってください」と言われました・・。

そんなこと言われたって・・。引っ込みがつかず登る事にしました。
いくら何でも命綱があると言われても・・。殆ど90度近い断崖絶壁を・・。
雨で少し濡れているし・・。意を決して登ると、下を見ないように登り始めました・・。少しでも出っ張りのある箇所を見つけて手と足を駆使してまるでスパイダーマンの様に・・。高さは4メートル超あります・・。必死で到達点まで行きました。下を見るとクラクラ・・。でもここまで来ると何故か達成感が沸いてきました!!
今度は降りて行きます。いくら命綱が体に巻きついているとは言え・・。体を壁に対して垂直になんてとてもとても。下で操作しているインストラクターの方を信頼してなくては体預けられません・・。意を決してそのまま壁に垂直に。思ったより簡単に降りることが出来ました!!
これは、なかなか面白い。このままでは病み付きになりそうです。



また絶好調に・・。

2006年06月06日 22時37分42秒 | MASERATI 3200GT
エラーオイルを気にしながら行ったCornesDayですが、結局エンジンオイル交換直後に2回程エラーオイルが点灯しましたが、行きの東名高速も、FujiSpeedWayも、帰りの東名高速もその後誤作動はありませんでした。油圧センサーが悪いと思われますが、結局自然治癒なのか新しいエンジンオイルを交換したので好転したのかわかりませんが、良しとしましょう・・。あまり乗らない3200GTですが、今回ActiveFamily走行で6,500回転ぐらいまで回したおかげで何か蜘蛛の巣を取払ったよにエンジンが軽くなりました。やはりたまにはサーキットを走らせなければ駄目なのでしょうね。

これがMC Victoryだ。

2006年06月06日 22時15分38秒 | MASERATI 3200GT
おお・・。これはあまり目立ちませんね。濃紺のメタリックで、フロントスカートは黒いカーボンなので、一見すると地面からの間隔がありすぎ・・。フロントフェンダーの横にはイタリアントリコロールのバッジ。インテリアはご覧の通りあの懐かしきBitrbo時代のブルーのアルカンタラのようなダッシュボード。ステアリングもブルーのアルカンタラ。カンビオコルサのパドルはおそらくMC12と同じ大きさのもの・・。1998年から始まった3200GT~Coupeと続いた現行モデルもここまで来ると末期モデルなのでしょうか??ちょっと寂しい気が・・。

これがFerrariFXXだ。

2006年06月06日 00時03分43秒 | MASERATI 3200GT
今回のイベントの目玉はFerrari612ScagliettiAnniversary(CORNES30周年記念限定モデル)、F430Challenge、MaseratiGransportSpyder、MCVictoryの4台と写真のFXX。エンツォをベースとしたサーキット専用モデルで、オーナーがFerrariのテストドライバーにもなれるマシンだそうです。そばにはイタリア人メカニックも何人か付き添っておりました。やはりFerrari社は数多ある自動車メーカーとは基本思想において我々の想像を超えています・・。そういえばMaseratiも50年代に250FというF1マシンを市販していたし、イタリアというお国は自動車文化やレースに対する企業の取り組み方が根底からして違いますね。

忙しい・・。

2006年06月03日 22時40分18秒 | 多忙な諸々日記
何だかんだで、あっという間に今週も終わってしまいました。明日は待望のCORNESDAY。天気も晴れそうで何よりです。3200GTを前の日曜にタイヤ交換。今週の水曜にポリマーコーティングをして、帰ろうとした矢先にエラーオイルが表示・・。翌日の木曜に油圧センサーの不良による誤作動と判明したついでにそのままオイル交換。その際、早朝にもかかわらずミラコラーレの社長に無理矢理大至急でお願いしちゃいました。社長もCORNESDayのスポーツ走行へエントリーするにあたりCOUPEの最終仕上げの最中であった様で、大変だったと思います。有難うございました。気になるついでにAlfaGTのエンジンオイルを見たら真っ黒でしかも量もLOWレベルギリギリであったので、こちらは勤務先に程近い厚木の正規ディーラーに持ち込みました。この2台体制は忙しさに更に拍車かけます。その上、やはりかなり出費がかさみますな・・。

でAlfaの正規ディーラーにあった小冊子(Nuova Alfa Vol.12)を手に入れてきました。
内容はBrera特集と内容は濃いものになっています。市販の自動車雑誌と違いどちらかと言うと独断と偏見に満たされていますが・・。ここら辺が良いところなんだよな。短所は一切書いていない。(当たり前か・・)