Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

Japan Historic Car Tour 2009

2009年04月29日 21時27分41秒 | 多忙な諸々日記
 遅くなりました・・・。地元横浜の赤レンガがゴールであるジャパン・ヒストリックカー・ツアー2009を見てきました。 Maseratiは1台も出ていませんが、私が所属している葉山オートモービル倶楽部の仲間がMGーAで参加されているのです。



会場は横浜開港150周年のイベントともあるようで、大勢の見物客でごった返しておりました・・・。


こちらはポルシェ356を駆る唐沢氏。


そしてこちらの356は笹本氏のポルシェ。


AlfaRomeoSZは水色ってのはあるんですか?


おっお~。Ferrari328とPorsche carrera GT!


うぉ~出たぁ~。巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ作のBMW・M1Coupeだ!


こちらは、元祖スーパーカーのアイドルBB512だ。


迫力満点のAstonMartinVanquish。


そして、こんなところでうろうろしていると、「犬も歩けば棒に当たる」です。
あれ・・・?先日のツーリングでご一緒したTopoさんに、バッタリ。それにKさんにも、その節は六本木でお世話になりました。もちろんMCJのaceroさんにもお会いしました。


ネバル水戸納豆

2009年04月26日 19時57分48秒 | ALFA GT
 毎日、毎日、Alfaディーラーから、かかってくる・・・、会議中ですも、商談中でも、運転中でも・・。MiToが来たから試乗してくれって・・・。それで試乗しました。外見・・・、なるほどリアランプは8Cそっくり。リアからの眺めは結構タイヤが四隅に張り出し安定感があります。我がまま言って直線路とワイディングを織り交ぜて40分ぐらい試乗させてもらった。チョイ乗りじゃ評価のしよーがありません。して、このクルマ1.4Lのターボエンジンということで、小さなmacchinaのドッカンターボと勘ぐっていたのですが、見事なまでにターボラグは体感できません。一見するとノーマルアスピレーションのようです。センタートンネルの横にあるD・N・Aという切換えスイッチをDモードに選択すると、明らかにエンジン出力がノーマルの1.3倍ぐらい増幅した感じでした。同時にステアリングレスポンスや、足の固さもビッシっと豹変するのである。コーナーが続く山道でもリアの接地感も充分伝わり、Alfa独特のロール感も伝わってくる。まさにネバル水戸納豆の如く!・・・こりゃっいいわー。このくらい小さいと(4人乗り)マニュアルでもオッケーです。自分のGTと馬力は同じくらいで、さらに車重はMiToのが軽いならば、間違いなく俊足のAlfaRomeoとして多くのAlfaファンに受け入れられるのでは、さらに入門編Alfaとしてオーナーが増えると思う。ということで、私はGTの使い勝手の良さを好評価してもう少し乗ろうと思う。では。


Giro di Arrivederci !

2009年04月20日 06時49分31秒 | MASERATI 3200GT
今日は、急遽開催したÈ Maurizio del mio amico.の送別ツーリングに出かけてきました。 いつもの東名高速道路の海老名SAに集合ですが、急遽のツーリングにも拘わらず、天気も良かったのでドタ参も含めて15台も集まりました。Grazie!


ツーリングルートは小田厚→ターンパイク→伊豆スカ→エクシブ伊豆です。
まずはターンパイク入口で、ドタ参組を待つ。




ターンパイクから伊豆スカに入り最初のパーキングエリアは相模湾を眺望する絶好のビューポイントで、記念撮影も兼ねて休憩とまったりウダウダモードで、皆でいつもの如く、終りのないお話が続く。






眼下に富士山も眺めながら走るおっし~QP4.


向って左から久々参加のFさんCoupe di Grigio、中央はご存じaceroさん(元marqueさん)3200GT di Argento、右はOさんの3200GT di verde e grigio congiuntiの希少なmacchinaです。  




AさんのスーパーカーBORAも駆けつけ、My3200GTと2ショット。




伊豆スカは、まだ山々に残るソメイヨシノと遅咲きの八重桜と新緑の中を快適に走る。


伊豆高原にはあっという間に到着。


目的であるエクシブ伊豆に到着後は、リラックスタイム。ここはいつ来ても素晴らしい景色に癒されます。




ランチでは、Sさんが昨今の経済状況の中の高級車市場などのお話しと、ロンドンに帰るMaurizioさんとの別れを惜しみながらの楽しいひと時となりました。

Grazie della chiave di tridente, e poi Grazie di essere venuto!
Dai! Buon Lavoro! Forza Maurizio a Londra!
Ci vediamo!
 


下見に新しくなった鈴鹿へ

2009年04月11日 22時03分00秒 | 多忙な諸々日記
 今日は、ホントに暑かったです。春を通り越して夏が来たようでした。今日は6月に開催するMCJが主催する「MCJwest10th Anniversary」の下見に鈴鹿まで行ってきた。近鉄線の白子駅についた時は既に真夏のような気温で汗も出てきました。お迎えの来ていただいたIさんとリニューアルする鈴鹿サーキットに入った。土曜日ということもあって、家族連れが隣接する遊園地は賑やかでした。


ところで、明日はリニューアルオープンのイベントがあるようで、広くなったメインゲートは準備で忙しそうでした。今日は特別招待された方だけの内覧会でした。で、MCJでは西日本エリアが設立されてちょうど10年の節目で、ここ鈴鹿でイベントを行おうと計画中です。


ご覧のとおりグランドスタンドも大きく広がり、パドックもほぼ全面改装になったようです。


明日のイベントの準備で皆さん忙しそうでした。ジャガーEタイプも、ロータス23も明日走るそうだ。


パドックを金網越しに除くとあの第一期F1時代のマシンとウィリアムズのマシンが見える。


それにこれもあった。宇都宮ナンバーのトレーラーなので、茂木から持ってきたのでしょう。


どひゃービックリ仰天・・・・。この後姿は・・誰だか判りますか?


再びヒルズ

2009年04月05日 19時35分23秒 | 多忙な諸々日記
 今日はまたお誘いを受けて行ってまいりました。ところが今度は買ったばかりのカメラを持って行くのを忘れて、またもや携帯カメラで。とことん六本木ヒルズの東京コンクール・デレガンスは相性良くないです。レオナルド・フィオラバンディーがデザインしたワンオフモデルがこのフェラーリSP1だ。世界にただ1台しかないFerrari・・・、昔はこんな注文が普通だったのでしょうな・・。


しかし夜と違ってガラリと印象が変わりましたね。




極上のLamborghini 400GT 2+2。


Bugatti T22はアルミの素地がむき出しですが、結構機能美が素晴らしい。


ベストオブショウはMaserati A6G-2000 Coupe byVignaleに輝きました。


 今日は主催者のP・ゴールドスミスさんにもお会いできました。Day2007(千葉)でお会いして以来でした。


あら?・・・先日行った時はなかったのですが、発売間近のMiToも展示してありました。

おお・・・~!8CSpiderもありました。