Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

Vitale Italia 2010は波乱万丈でした。

2010年03月22日 00時13分43秒 | MASERATI 3200GT
 遅くなりました~。VitaleItalia2010に行ってきました。今年で3回目を迎えた恒例のVitaleですが、前日まで天気が心配でしたが・・・、どうにか晴れになりました。 我が3200GTも例のABS修理後に、初のロングドライブなので、試運転も兼ねて本気モードで飛ばそうと思いました・・・・が、あれ、保土ヶ谷バイパスは大渋滞・・、どうなっているの?ハハ・・・・、3連休の初日だから出足が早いのかな・・。ところが・・、この後の横浜町田ICも大渋滞・・、渋滞情報を聞くと、なななんと厚木の先の伊勢原付近まで、事故渋滞で全然動かない・・。お陰で朝7時に家を出たけど、FSWに着いたのは何と9時40分・・。2時間30分以上もかかった・・・。(普通なら1時間30分で着く)こんなスロウペースでは、復活3200GTも出番なし・・、アクセル全開は全くなし・・、5速にも入りません・・、ストレス溜まります。さらにFSWへ行く手前の246号の交差点ではBiancoのF430が到着時間に遅れそうなのか、焦っていたのかなななんと軽自動車と衝突・・・・。


さらに、現地は春の強風が吹き荒れ、飛ばされ気分
お陰で事前準備した設営テントはもろに風に曝され危険な状態。ということで今年はミーティングエリアにクラブブースを設置出来ず、断念しました。

ということで・・、今年は波乱万丈のトラブル続き・・、気を取り直してクラブブースでの店番も無くなったので、完全物見遊山のお気軽気分で、エンジョイして、またもや沢山のAlfistaやLancistaのお友達と再会。もちろんMaseratistiに会うのは当たり前ですが・・。


8CCompetizioneは5台も来ていた。


どうですかNuova500の大量エントリー。さらにこのピンクの可愛い500。


こちらは今年で創業100年を迎えるAlfaRomeoの特別展示だ、33 Daytona。


AlfaRomeoも大量エントリーしました。FSWのストレートを埋め尽くしたAlfistaの皆さま。75・Sud・SZ(ES30)・1750GTから最近のBrerraやMitoまで、大行列。
波乱万丈は更に続きます・・、留めのトラブルは・・、強風に煽られて何やら・・・、ホコリ、ゴミ、スス、大量に舞っているではないか ナニコレ御殿場付近でこんな事故がありました、原因は
御殿場の東富士演習場で行われていた野焼きらしい。

ということで・・、今回のVitaleは実はこれが一番凄かった・・・・。

スーパーレッジェーラのトゥリングエンブレム。

どうですか本邦初公開


このままVilla d’Esteに出ても文句なし 

OlsiさんのオークションBookによれば6C 2500SSのシリーズ は300,000€以上もするのだ。しかし、ここにもあの大量のススが舞い込んでいた・・、日本はやはりSenza senso in Giappone・・・・・・・・・、デリカシーが無いね。


Perfetto ! Perfetto!

2010年03月16日 21時41分50秒 | MASERATI 3200GT
 Perfetto Perfetto Perfetto 満点、完璧 100%になりました。 お陰様で3200GTは車検も一緒にしてもらって、戻ってきました。(家まで持って来て貰いました・・。というか取に行く暇がなかったので・・。)そのあと、ろくに試乗もしてませんけど・・、多分完璧・・、Forse Perfetto・・。
さて・・、今回の最大のテーマは壊れたABSについてです。壊れた時点で選択肢はいろいろとありましたが・・・・・、

①リビルト品を探すか?
②他の3200から移植するか?
③それともBoschに依頼して修理をするか?・・、
④そして最後に新品にするか?

4つの選択肢のうち私は最後の新品を購入するということに決心しました。3200GTのパーツはご存知のように、今や鰻登りの価格上昇で、あのスロットルボディでさえ価格は50万円超?するのですが・・、今回のABSはそれを遥かに上回る価格であった・・、
もちろんCORNESの正規輸入価格を聞いた瞬間・・、目の前が真っ白になったのは正直なところである。しかし、あえていろいろな選択肢があった中で、新品を選んだのは、こういう理由だ。ABSは例のDBWやASR、MSRsystem、ElectronicSuspensions、その他諸々の電子デバイスと連携されているので、ここでリビルト品や中古を使用することで、あとで不具合やバランスが悪くなる事の方が問題をさらに悪化させる要因になるのでは?・・、と、総合的に判断した結果・・、新品購入に踏み切ったのだ。ということで、無事に新品を取り付ける事に相成った次第です。

壊れたABS(上の写真)
新しくなったABS・・、見た目は全く判りませんが。(下の写真)
ついでにタペットカバーに塗装の剥がれがあったので(上の写真)、結晶塗装をし直しました(下の写真)。





さらに、膨らんだホース類を全て交換・エアコンスイッチのプラスチックベタベタ症状も綺麗に直しました。


但し・・・、このABSは別ルートで独自に仕入れました。もちろん多岐にわたる皆さまのご尽力により、正規価格より遥かに割安で手に入れる事が出来ました。
今回はいろいろな皆さまのご協力頂き、本当に感謝いたします。Vi ringrazio di tutto


ずぶ濡れのフェローシップラリー

2010年03月07日 20時23分50秒 | 多忙な諸々日記
 参加したルチアーノ氏曰く、molto bagnata tutto il giorno・・、ずぶ濡れでした。(隣はMaserati200Siで参戦した堺氏)

昨日は地元で知人の葉山オートモービル倶楽部の仲間と一緒に参戦してきた。午前中から雨、雨、雨、、午後はだんだん酷くなってきた・・・。


以前開催されていたCaroGranSportの流れをくむ、このイベントは房総半島を縦貫するクラシックラリーだが、少し趣向を変えて今年は、東京湾を循環するコースとなった。目玉は久里浜~金谷のフェリーがコースの1部になっているのだ。なかなか面白い試みでフェリー内でのランチだから、移動時間も無駄なく使えクルマはその間にお休みだから、ECOにもなる。フェリー内にこれだけのヒストリックカーが乗船してるわけだから、史上初のことばかり・・、沈没したら大変なことに・・。


天気が良ければ沢山のギャラリーが出迎えてくれるはずだったが・・。ここは御用邸前でガソリン給油するMG-Aは我が葉山オートモービル倶楽部からエントリーした車両で、私がコ・ドライバーだ。もちろんベースがフルオープンの車両だから、今日はウェアはずぶ濡れ状態・・、バルケッタ系にはとても最悪の天候だったが、それでも皆さん頑張って完走だ。東京マラソンだって雨でも走るから同じようなもの。


スタートは都庁だ。もちろん東京マラソンとスタート地点は同じだ。


ゴールのパーティ会場には何と・・、あのメルセデスの話題の2台が・・。
SLR StirlingMossだ。完全なるバルケッタは世界に75台しかないのだ。


現実的にはこちらでしょうか・・、SLS AMGだ。それでも2400万もするので、とても買えません。ガルウィングのドアは手を上に伸ばしてもドアノブを触ることが出来ない。

ということで、楽しい1日を過ごすことが出来た・・。沢山の友人たちとの再会は、改めて日々日常生活の力となるのだ。
Grazie Mille