博多編完結の新刊10巻は9/26日発売!【アンゴルモア 元寇合戦記】

「たかぎ七彦 の日記です」(←こちらがブログタイトル)

【アンゴルモア~元寇合戦記】 たまには使用している資料の記事なども。

2014年10月17日 | アンゴルモア~元寇合戦記

たまには使用している資料の記事なども。


例えば高麗時代の資料を探したのですが中々ありませんでした。そもそもの残っている文化財点数が少ないようです。
またモンゴルなどもあれだけの帝国でありながら当時の鎧は数える程しかありません。


日本の尺度でみる事は出来ないようであります。
日本国内に文化財が豊富に残っているのは国民性もあると思いますが
「国境を越えた動乱に呑み込まれ難かった」という地理的な要因も幸いしたんじゃないかと思います。


で、高麗軍の資料に朝鮮時代のものを参考にする事もあります。
これは朝鮮王朝時代の虎の図です。




前回くらいの配信で登場した高麗軍武将の革鎧にあるトラのマークに使いました。



模様がヒョウみたいですが、東アジアでは虎とヒョウがしばしば混同されていたのでそのせいでしょうか…?


ちなみにその土地や各民族の風俗的な事はなるべく資料を参考にしようと思っていますが、
「メインのキャラ達」の衣装に関しては全くその限りではありません。

変な奴も出てきますがご了承ください(笑。



---------【告知】----------------------------------------------------------

角川Web雑誌・コミックウォーカー】【アンゴルモア~元寇合戦記】
 8話目-④配信中
(無料です。1~7話目も閲覧できます。)

次回は10/22 水曜日となります。

※ 尚、単行本は年明け以降です。そちらの方もまたよろしくお願いします。
(ページが溜まってるので複数巻続けて出るかもしれません。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本日水曜】 「アンゴルモア... | トップ | 使ってるシャーペンの芯 »
最新の画像もっと見る

アンゴルモア~元寇合戦記」カテゴリの最新記事