博多編完結の新刊10巻、本日発売です!【アンゴルモア 元寇合戦記】

「たかぎ七彦 の日記です」(←こちらがブログタイトル)

皆既日食を見た!

2009年07月22日 | 描いてみた。



--------------------------------------------------





--------------------------------------------------

皆既日食を見た!

テレビの硫黄島中継で、ですが。

日食は幼児の頃に見た事があります。
確か母がガラス板に墨を塗って作ってくれていたような。
部分日食ですけど。
その頃の印象もとうに薄れ、

「ただ太陽が欠けるだけだろ。」

という気分でした。でも一応11時前に目覚ましセット。
今日は予報どおり曇り。一応外に出てまた中に入りました。

皆既日食のTV中継見てもなぁ…と思いつつもNHKの硫黄島中継を見ました。

皆既日食…すげぇ!

意外と感動です。想像していた「単なる夜みたいな感じ」とは大違いですね。
太陽も面白いんですが、何と言っても空の色が不思議すぎます。
古代人が考えた天球のドームがあるかのように、水平線上360度が不思議な明るさに光り、月が完全に被っている天上だけが黒い。
僕はもっと周囲の空や景色の方を見たかったです。
でも中継は日食が始まるとただひたすらコロナだけをアップで映す。う~ん、そこじゃないんだけどなぁ。

古代、世界各地で政変が皆既日食によって引き起こされたと言う説もうなずける。まさに天変地異でした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イッツァ、ウナギデー! | トップ | ドトールの新メニュー »
最新の画像もっと見る

描いてみた。」カテゴリの最新記事