新刊9巻は今月3/26日発売!【アンゴルモア 元寇合戦記】

「たかぎ七彦 の日記です」(←こちらがブログタイトル)

【呪術】特別展「まじないの世界」に行ってきました 【鎌倉歴史文化交流館】

2021年04月24日 | アンゴルモア~元寇合戦記
先日(17日)鎌倉歴史文化交流館で開催された特別展「まじないの世界」に行ってきました。
最終日に滑り込みです。
中世は呪術が生活の一部、しかもかなり大きな割合を占めていました。










まじないと生活との密着した感じを現在で例えると何になるんでしょうか。
うーん、寝る前に歯を磨くような感覚でしょうか… 




ついでに鶴岡八幡宮の一の鳥居のあった場所にも行きました。



戦国時代は現在より少し八幡宮寄りにあったようで、もしかすると鎌倉時代もこの辺りだったんじゃないでしょうか…
って事で対馬編4巻ではこの位置のイメージで鎌倉の背景を書いてみました。






その他、作中には呪術的な物はそこら中に紛れてます。
生活の一部ですから。

幾つか並べてみました。



















他にも探してみて頂ければ幸いです(笑 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新刊発売中】水曜配信日で... | トップ | 【GW】対馬編1巻まるごと無... »
最新の画像もっと見る

アンゴルモア~元寇合戦記」カテゴリの最新記事