博多編完結の新刊10巻は9/26日発売!【アンゴルモア 元寇合戦記】

「たかぎ七彦 の日記です」(←こちらがブログタイトル)

アニメ「アンゴルモア 元寇合戦記」を振り返って【アマプラで明後日(9/25)まで全話無料】

2021年09月23日 | アンゴルモア~元寇合戦記
「アンゴルモア 元寇合戦記」

 放送後3年間に渡るアマゾンプライムの無料配信明後日25日で終わりますので、ここらでアニメを振り返る記事を簡単に書いておこうかなと思いまして。





NAZさんの制作で時代考証にもしっかり力を入れてくださり、担当者が国会図書館に通ったりもしていたそうです。
放送では短い時間でしたが、中世の「早歌」も再現を試み、自分も音として初めて聴きました。
(森の中で皆が集まる場での輝日(Lynn氏)と鹿乃(小松未可子氏)の余興のシーンですね)




アフレコ中のスタジオでも座長の小野友樹さんの奮戦や、対馬市長の声優参加、柴田秀勝さんの名調子、堀江瞬君やLynnさんの誕生日にケーキが用意されていたり、櫻井孝宏さんが見事なモンゴル語台詞をこなしたり、また阿比留弥次郎の最期のシーンの朽井迅三郎へのモノローグも鈴木達央さんがスタジオ内の目の前にいる小野友樹さんに届けとばかりの熱量で語ってくださったそうですので是非聴いてみてください。



等々、等々、他にもいろいろあったのですが、勝手にネタ漫画などにする訳にもいかないのでメモにだけ(笑。

作画も 小峰正頼さん等々がキャラUPのシーンのクオリティを見事に保ってくれておりました。
普通とは明らかに違う重厚で映画的な効果音なども聞き所です。

製作中に毎回送られてくる栗山貴行監督のコンテもよく纏まってレベルの高いものでした。
ツシマヤマネコが1話に1匹必ずどこかに出てくるというのも(多分)監督のアイデアだったんじゃないでしょうか。

見どころ聞き所を一つ一つ書いていくと延々書けてしまいますので、この記事ではこの辺で。
アマゾンプライムビデオに入ってる方は是非この週末にご覧になってみてください。


またDVDとブルーレイも発売されてます。
(付録冊子には自分のスピンオフ短編漫画もあります。)
そしてテレビ放送では至らなかった部分の作画も大分修正されているようです。
こちらもどうぞ!

【DVD】
【ブルーレイ】


それにしても三年間あっという間でしたね。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【博多編】水曜配信日です【... | トップ | 【博多編】水曜配信日です【... »
最新の画像もっと見る

アンゴルモア~元寇合戦記」カテゴリの最新記事