博多編完結の新刊10巻、本日発売です!【アンゴルモア 元寇合戦記】

「たかぎ七彦 の日記です」(←こちらがブログタイトル)

【一人旅】ロンドンへ行ってきました。

2019年11月14日 | 日々の事

ロンドンへ一人旅行ってきました。
(11/05日本発)英国着11/06~11/11(日本着11/12)まで頭と尻尾を除けばまる4日です。

大英博物館をはじめとする博物館めぐりをしてみたいと思ってたんで。
全てレビューすると膨大な文章量になりますので逐一Twitterにメモしながら歩きました。
スレッドになってるのでそれぞれの冒頭ツイートや区切り目にあたるツイートにリンクしてます。
興味ある方やこれからロンドン行かれる方は何かのご参考に。





【11/06】
1

2

3~

【11/07】
1、ロンドン塔へ

2、鳥

3、テムズ川からウエストミンスターへ(ビックベンは工事中)

4

5、バッキンガム宮殿を散策してテムズ川南岸より散策しつつホテルへ帰る
(地下鉄使うには心構え不足だったんでそのまま徒歩で帰りました。歩くのが好きなら十分帰れる距離です。)

【11/08】
1、本命の大英博物館へ行くべく地下鉄初挑戦

2、大英博物館見学その1

3、大英博物館見学その2(展示品紹介)

【11/09】
1、朝食

2、大英博物館見学その3

3、大英博物館見学その4

4、夕食

【11/10】
1、朝食

2、ヴィクトリア&アルバート博物館見学

3、自然史博物館見学

4、徒歩で老舗有名デパートハロッズへ

【11/11】(半日)
1、朝食、そしてリバプールストリート駅周辺を歩いてみる

2、自撮り

3、ロンドン橋駅へ移動、ボロマーケット散策してタワーブリッジたもとの英国式レストラン(チョップハウス)で昼食

4、さようならロンドン












海外は20代ぶりなんで雲南省を歩き回っていた自分と今の自分の比較も兼ねて回ってみましたが平気だった…というかむしろスマホの位置情報とカード払いのお陰で遥かに快適便利になってました。
東洋人の中で日本人は少ない方だったけど中高レベルの英語で何不自由なかったんで気軽に行けます。

必需品は【スマホ、クレジットカード、オイスターカード、イギリス用の電源差込口】の四点のみです

あとは多少の現金(現地通貨は日本の空港内で両替可)と旅行保険に入ってるなら保険証ぐらいですかね。
もちろん他にも下調べはすればするほど旅行時間の節約になりますが。

方向音痴でもスマホの位置情報地図が使えますし英語が全くダメだという方もグーグル翻訳を入れておけば平気です。
海外通信量が嫌だという方は日本の空港でレンタルwifiがあります。
オイスターカードとは日本のスイカのような交通(鉄道、バス、舟)カード。
切符もありますが、このカードがある方がストレスが無くて良いです。
有名なので旅行会社に頼むと用意してくれたり、現地駅で買えます。

自分が行った博物館はロンドン塔以外全部無料ですので現地ではそんなにお金はかかりません。
ただ総じて物価が高いです。消費税20%。
旅行者のみは空港で書類を出せば免税されて払い戻しされますが(全額では無い)、買い物の度に免税書類を作るのは面倒ですし手間の割には手数料を引かれて雀の涙なので数十万単位で爆買いするんじゃなければ無視しても良いと思います。自分は無視しました。

治安はフランスとか大陸と地続きの国と比べ格段に良いそうで、実際良かったですよ。
イギリスに限らずできれば20代の内に海外行った方がよろしいかと思います。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする