今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

山形・やまぜんの納豆汁の素で納豆汁を作ってみました

2020年01月27日 | 納豆関連商品
今日はとても寒く、また山形に行ったときに買った「納豆汁の素」が残っていたので作ってみました。
やまぜんの「納豆汁の素」です。


いやぁ、賞味期限は何と2019年12月9日となっていて、まともなら食べられるような状態ではないですが、
トレ-の中を開けてみると真空パックになっていたので、「まあ、大丈夫だろう」ということで作ってみました。

この納豆汁の素と一緒に買ってきたのが「納豆汁の具」・こちらは賞味期限が2020年4月3日ですから問題
ないでしょう。
これを抛り込みました。


この中にはいもづる、細竹、なめこ、ならたけ、いもがら、わらび、うどが入っています。
 

これに蒟蒻、豆腐、大根となめこを追加しえ納豆汁を作りました。
いわばインスタントですから簡単にできます。


マイルドな味わいで、おいしかったです。
そして体も温まりました。


コメントを投稿