今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

吉祥寺の「BIORAL」へ行ってきました。

2021年01月07日 | 市場調査
まず昨日の問題、「北海道上川郡比布町」と書かれていますがこの比布町の「比布」は何と読むでしょうか?、
という問題。

  (1)ひっぷ   ( 85cm未満お断り、すいません私の個人的な好みです )
  (2)びっぷ    ( トランプ or  金正恩  どちらも好みでありません、ガ-ス-は対象外です )
  (3)ぴっぷ    ( エレキバンの社長は多分亡くなっているでしょうね )

答えは、(3)の「ぴっぷ」です。

町名の由来はアイヌ語のようです(北海道の地名はほとんどそうですね)、そして日本の自治体の中で、唯一パ行で
始まる自治体だそうです。
私の母は旭川市の少し上にある士別市の出身で、その後親戚が多くいた室蘭市に移ってきましたが私が小さい頃親戚
が集まって話をしているなかで「ぴっぷの何とかさんがどうのこうの」という話を何度か聞いた記憶があります。
でも「ぴっぷ」というのが町の名前だと認識できていなかった私にはスタ-トからさっぱりわからずついていけなか
ったですね。

さて、昨日スーパ-マ-ケットのライフが展開するBIO商品主体の新業態店、「BIORAL」へ行ってきました。
吉祥寺の0101丸井の1Fに入っていました。


正面玄関から入って一番奥に店を構えています。




このお店の納豆コ-ナ-はこちらです。
ただ、この日はかなりの数の納豆が品切れでいまいちの状況でしたね。
しかし、わたし的には「これぞ」、という納豆はないように感じました。
なにかのついでに吉祥寺に行ったときにちょっと立ち寄ってみる、というレベルでしょうか。


ライフにあったこの納豆も確かにありました。



コメントを投稿