今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

CGCのPB納豆

2014年10月29日 | 納豆
CGCとは、Co-operative Grocer Chain(共同食料品チェーン)の略称で、一社でプライベートブランド商品を開発する大手のスーパーに対抗して
「お客様に良い商品をより安く、安定的に提供できるパワーを持つためには、全国規模でまとまることが必要」と考えた各地の中堅・中小スーパー
マーケットが東京・新宿にある株式会社三徳の呼びかけに応じて結集したのが、CGCグループの始まりだそうで1973年に設立されました。
今では、全国各地に約220社3800店と、日本最大規模といわれる協業組織に成長しています。

取り扱う商品のコンセプトはCGC独自のプライベートブランド商品の開発と一流ナショナルブランドメーカー商品の集中仕入れによる安価な商品の
提供。

まずCGC独自のプライベートブランド商品ですが商品の特性・特徴によっていくつかのブランドを持っているようです。



で、私が今回見つけたのはこちらの納豆でした。

「SHOPPERS' PRICE」というブランドですね。

ちなみに、2012年に出たCGC40周年の納豆は「断然お得」というブランドでした。



そしてもう一つが一流ナショナルブランドメーカー商品の集中仕入れ。
昨日紹介したおかめ納豆の「CGC GROUP極小粒ミニ3」の「おいしいからこの笑顔キャンペ-ン」納豆などはまさにCGCオリジナルの
ナショナルブランド商品ということでしょう。


> 納豆LABELの小部屋 > シジシ-ジャパン


> シジシージャパン(ウィキペディア)
> (株)シジシ-ジャパン HP


コメントを投稿