今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

7月2日 今日のおにぎり&観察日記

2014年07月02日 | 観察日記
北海道旅行のラストは函館に移動し一泊してきました。


函館に着いてまずは昼食です。
駅近くの朝市のほうへ行きお店探しです。
どんぶり横丁などを物色しておいしそうなお店を探しましたが正直わからないですね。みんな美味しそうです。




駅二市場にはあまり見たことのないイカの釣り堀がありました。


あまり広い水槽ではありませんでしたがイカはすいすいと泳いでいました。






で、結局昼食は海産物を販売しているこのお店の奥でやっている食堂にしました。




私の場合どこへ行ってもラ-メンがあるとなかなか外せません。
結局は味噌ラ-メンとミニイクラ丼のセットにし、あと活ほやを頼みました。
なかなかの旨さでした。




< 今日のおにぎり >
130 セブンイレブン(8)・・・大きなおむすび北海道産秋しゃけ

> 鮭・明太子おにぎり倶楽部
 > 鮭おにぎり一覧
 > 鮭関連おにぎり一覧
 > 明太子おにぎり一覧
 > 明太子おにぎり関連一覧

< 蝋梅 >
16層目の二葉は茎の部分が少し長くなったように感じますが大きさはほとんど変わりません。
本体の2層目、3層目から出た葉は二葉が3つずつ出ています。




< 今日のクローズアップ! >
国宝・金閣寺炎上
1950年7月2日の未明、鹿苑寺から出火の第一報があり消防隊が駆けつけたが、その時には既に舎利殿から猛烈な炎が噴出して
手のつけようがなかった。
幸い人的被害はなかったが、国宝の舎利殿(金閣)46坪が全焼し、創建者である室町幕府3代将軍、足利義満の木像(当時国宝)、
観音菩薩像、阿弥陀如来像、仏教経巻などの文化財6点も焼失した。
鎮火後行われた現場検証では、普段火の気がないこと、寝具が付近に置かれていたことから、不審火の疑いがあるとして同寺の
関係者を取り調べた。その結果、同寺子弟の見習い僧侶であり大谷大学学生の林承賢(本名林養賢・京都府舞鶴市出身・当時21歳)
が行方不明であることが判明し捜索が行われたが、夕方になり寺の裏にある左大文字山の山中で薬物のカルモチンを飲み切腹して
うずくまっていたところを発見され、放火の容疑で逮捕した。なお、林は救命処置により一命を取り留めている。(Wikipedia)





コメントを投稿