今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

1月2日の観察日記

2014年01月02日 | 観察日記
今日もおだやかな一日になりそうです。
近くに富士山が見えるスポットがあるのでちょっと行ってみました。
若干もやってはいましたがうっすらとした富士山を見ることができました。




< 蝋梅 >

また先っぽがいよいよ茶色くなってきました。
前回はこの状況を克服して復活しましたが今回はどうでしょうか。









< 1月2日・今日は何の日? >


記念日・行事・お祭り

●初夢
●皇居の一般参賀
●東京箱根間往復大学駅伝(往路)

 
歴史上の出来事

▼旅順開城(1905)
▼二重橋で参賀惨事、死者16人(1954)
▼ソ連が世界初の月ロケットの打ち上げに成功(1959)
▼島根県隠岐島沖でロシア船籍のナホトカ号の重油が流出(1997)


今日の誕生日

▼立川談志(落語家・1936),▼ジェフ・ベゾス(実業家・1964),▼竹野内豊(俳優・1971)


クローズアップ!

初夢

初夢とは新年に見る夢で、その年の運を占う事です。
初夢を見る日は地方によって違い、一般的には1月2日の夜から1月3日の朝に見る夢ですが、1月1日の夜から1月2日の
朝に見る夢を初夢と言うところもあります。
初夢で見ると縁起の良い物として、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」があり、一番に富士山の夢、
二番目に鷹の出てくる夢、三番目になすびが出てくる夢を見ると縁起がよいとされています。
これには色々な説がありますが、徳川家康の好きな物が、一番目に富士山、二番目に鷹狩り、三番目に初物のなすであった事
から生まれた言葉だと言われています。



コメントを投稿